昼間が暖かいと車検に行くのが楽です。当店の場合、狭くて機械が置けないこともありますが、専門職の方には、かなわないので、部品は外注に出す場合も多いです。フレームは、修正専門店、サスペンションは、車体関係の専門店、溶接及び加工物は、金属加工屋さん、タイヤ交換は、タイヤ屋さん、ペイントは、塗装屋さん等にだします。やはり専門職の方には、かなわないし、特にレース関係に携わっている所は、知識と経験が違います。
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車検と整備でお預かりです。タイヤは、溝はあったのですが、年数がたっていたので、オーナーの希望により交換しました。ダンロップ製のホワイトレター(白文字)の前後です。書類待ちのため、先に整備を終わらせます。
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エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ただ、結構古いので、色が落ちなくなってきています。ダイヤフラムは、回転も無く平気そうです。クーラントも漏れ及びオイル混入はないので、全量交換のみです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆がある個所のやけが今一つなので、4本とも新品交換です。
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フロントフォークは、漏れ等も無いので、オイル交換のみです。キャリパーは、点検清掃のみで、パッドは残量があるので、そのままです。フロントキャリパーは、2型のYZFR1用で、コーティングされたアルミピストンが使用されており、熱伝導の面や錆びない等の理由で一般的な鉄ピストンのMOSキャリパーよりは性能が上です。
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クーラントは全量交換、フルードは、フロントブレーキ、クラッチ、リアブレーキの3カ所交換です。クラッチとリアブレーキは、新品フルードの写真を忘れました。
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エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルも交換です。バッテリーは、ゲルバッテリーを2年前に搭載し、まだ使えそうです。テスターの値は、始動前と始動後です。(ヘッドライト消灯時)
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電圧と容量(CCA値)は、まだ平気そうです。
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書類が届いたので、多摩陸事に車検に行きました。
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最終チェックと試乗です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2016.12.09 作業担当 ヤダ(矢田)