ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





昼間が暖かいと車検に行くのが楽です。当店の場合、狭くて機械が置けないこともありますが、専門職の方には、かなわないので、部品は外注に出す場合も多いです。フレームは、修正専門店、サスペンションは、車体関係の専門店、溶接及び加工物は、金属加工屋さん、タイヤ交換は、タイヤ屋さん、ペイントは、塗装屋さん等にだします。やはり専門職の方には、かなわないし、特にレース関係に携わっている所は、知識と経験が違います。

   

車検と整備でお預かりです。タイヤは、溝はあったのですが、年数がたっていたので、オーナーの希望により交換しました。ダンロップ製のホワイトレター(白文字)の前後です。書類待ちのため、先に整備を終わらせます。

   

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ただ、結構古いので、色が落ちなくなってきています。ダイヤフラムは、回転も無く平気そうです。クーラントも漏れ及びオイル混入はないので、全量交換のみです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆がある個所のやけが今一つなので、4本とも新品交換です。

   

フロントフォークは、漏れ等も無いので、オイル交換のみです。キャリパーは、点検清掃のみで、パッドは残量があるので、そのままです。フロントキャリパーは、2型のYZFR1用で、コーティングされたアルミピストンが使用されており、熱伝導の面や錆びない等の理由で一般的な鉄ピストンのMOSキャリパーよりは性能が上です。

   

クーラントは全量交換、フルードは、フロントブレーキ、クラッチ、リアブレーキの3カ所交換です。クラッチとリアブレーキは、新品フルードの写真を忘れました。

   

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルも交換です。バッテリーは、ゲルバッテリーを2年前に搭載し、まだ使えそうです。テスターの値は、始動前と始動後です。(ヘッドライト消灯時)

電圧と容量(CCA値)は、まだ平気そうです。

書類が届いたので、多摩陸事に車検に行きました。

最終チェックと試乗です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2016.12.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )