ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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本日は、3連休の最終日ですが、天候が悪かったので、本日が一番渋滞しているように思います。無事帰宅することがゴールですので、到着するまでは、事故や違反に注意してください。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、全量交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。1700のエアクリーナーを外すといつも気になるのですが、エアクリーナーのフィルター部分の表面積が旧型の半分ぐらいで、吸入空気量を計算すると足りているんだろうなと思います。スパークプラグは、純正でイリジウムタイプで、インジェクションなので、焼けは普通で、距離で交換しています。今回は、点検清掃のみですが、1700はプラグの位置が深いので、錆びていることが多いです。脱着は1200より手間が掛かります。

 

バッテリーはリチウムタイプですので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

一応、交換後は、ABSの作動チェックを行っています。

  

リアブレーキのリザーブタンクですが、タンク本体よりホース部分の液量のほうが多いのではないかといつも思います。

 

車検は、多摩陸事です。交換したのは、油脂類のみです。スロットルカラーは、純正に戻しました。

 

最終チェックと試乗です。特に問題もなく、定期点検整備のみです。無事納車になりました。

2022.05.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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今日は、晴れて良い天候になりました。混んでいると思いますので、事故や違反には、注意してください。最近気になることですが、色々な物が技術的に発達してきていることと、色々な事を利用する場合、相手先が配慮してくれるので、大丈夫だろうという、なんとなく機械及び相手任せな安心感(雰囲気)があるような気がします。ただ、機械も万全では無いですし、想定外の使用方法、また、相手側の人間の間違いもあるので、何かを利用する場合、危機感を持ち、最悪の状況も考えておいた方が良いような気もします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、今回お持ち込みのK&N製に交換です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうですので、全量交換のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。端子が締めすぎで緩まず、破損する可能性があったので、次回バッテリー交換時まで触らない方が良いと思います。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。右ハンドルスイッチをお持ち込みで交換しましたが、一部配線加工が必要でした。

 

最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無いですが、クラッチ板の劣化があるようなので、要注意です。無事納車になりました。

2022.06.04 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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お預かりでの作業の場合、写真を撮ってブログに上げることが多いですが、いまだに間に合っておりません。スマホで撮影しており、容量がいっぱいになる手前でなんとかアップしていますが、順番として最新の写真からアップしていかないと写真の順番が判別つきません。(Vmaxばかりなので同じような写真になります。)

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは回転が見られるので、4個とも交換した方が良いです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。社外品のクラッチレバーの形状が思わしくないので、修正です。

 

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無いですが、社外部品を使用した場合は、問題が出る場合があります。ダイヤフラムは交換した方が良いです。無事納車になりました。

2022.06.05 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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