ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





台風の影響が弱まったようで、天候が回復しました。明日は晴れを希望します。9月30日(金)までは秋の全国交通安全運動の期間中ですので、事故や違反には、注意してください。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで今回は点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は見られないのですが、量が減っており、ラジエター下のパイプから漏れが見られたので、全量交換とパイプ交換です。

  

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、補充電のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。前後サスペンションのメンテナンスと前後タイヤ交換、ステムベアリングの交換をお勧めしました。無事納車になりました。

2022.09.23 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )




現在、台風の影響で結構雨が降っています。土曜日も雨なので、日曜日に回復するかどうかといったところです。台風16号も発生していますが、16号は西の方に進んでいるので、現時点では影響は無いようです。

  

出先で、エンジン始動不能になり、他店で修理を途中で断られてのレッカー入庫でしたが、他店で分解されたままの状態でしたので、一旦、組み立ててから点検を始めることになりました。分解された状態での入庫は、たまにありますが、ちょっと面倒です。バッテリーの電圧が12V以下でしたので、補充電してからの点検でした。クランクは回りましたが、火花が4気筒とも飛んでおらず、点火系の配線を点検し、結果的にピックアップコイルの内部断線でしたので、交換です。

  

エンジンオイルを抜いて、クランクケースカバーを外し、交換です。ピックアップコイル脱着時にプラスネジが1本折れたので、ヘリサート加工で、ネジ山再生しました。

  

交換後、バッテリー満充電でクランクを回し、4気筒とも点火火花性能が、規定値をクリアすることを確認しましたが、エンジンを始動して見ると、3番と4番のキャブレターのスロー系統が詰り気味で不調。キャブレターは、他にも不具合があったので、とりあえず、応急処置をして走行可能にし、試乗です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。キャブレター不調ながらも、とりあえず走行可能になったので、今後どうするかをオーナーと相談し、無事に納車になりました。

2022.09.17 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )