ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日は、午前中は天気が良かったのですが、午後から天候が崩れました。

今日は、お知らせからです。製作中のリアブレーキキャリパーのサポート(100mmピッチ):19,980円(税込)ですが、削りが終わりましたとの連絡があり、次がアルマイト処理のため、ブラックとシルバーの割合を決めないといけませんので、ご注文を頂く場合は、今週中に頂けると助かります。下の写真は参考例ですので、製品版ができましたら、改めてアップしたいと思います。

 

ガレージ開設当初から、頼まれることが多かった作業をメニュー化しました。

★コンディションレベルチェックサービス:工賃10,000(税別)

車両の状態を点検項目67カ所と試乗により把握し、改善箇所があった場合は、おおよその予算をお伝えいたします。しばらく点検をしていない場合や、中古車を購入して状態が不明な場合、まず、現在の状態を把握するところから始めた方が不調になる原因を取り除けることが多いです。時間がかかりますので、最低限1日はお預かりになります。ガレージが狭いので状況によってはお預かりできない場合もあります。必ず、お電話もしくはメールにてご予約下さい。

さすがに、最終型でも製造後9~10年を経過していますので、中古車の場合は、製造から10~20年の車両が多いです。機械的に劣化していなくても、ゴム類や、電気系は経年劣化がありますので、現在の車両の状態が新車時と比べてどのようなものかを知っておくことで、トラブルを未然に防げる場合が多いです。

文字転写ステッカーを作ってみました。色は白と黒、大きさは大(横140mm×25mm)と小(80mm×15mm)です。価格は、大:540円(1枚税込)、小:324円(1枚税込)です。上の写真は、貼り付け例です。

お預かりしているメイトの続きです。

 

ギアケースは、ベアリングを交換し、グリスを入れて組み立てました。スイングアームとエンジンカバー類と一緒にペイント出しです。

  

ドレンボルトが接着剤で止まっており、外してみるとネジ山が無く、ボルトもピッチが違っていました。新品のドレンボルトを発注し、ネジ山をヘリサート加工で再生しました。

クランクケースも分割し、ミッション類も取り出しましたので、清掃、点検とベアリング及びクランク交換から始めます。

2016.07.14 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )