ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





昨日、Vmaxを2台、キャブ周りを少しいじったので、確認のため試乗です。弄った部分は、アイドリングから2000回転の間の扱いやすさを少しでも向上するようにしました。

ガソリンタンクを交換、オイルラインにセンサー装着、ステップ交換等行っているので、最終チェックの試乗です。フルタイムのスイッチを装着しているので、アイドリング時のチェックと2000回転までのチェックも行います。通常の点火進角だと1700回転から進角が始まり負圧が高い時は、補正がかかるので、1500回転から進角が始まります。ですので、うまく調整しないと1500~2000回転でスムーズに走行できません。特にフルタイムにすると1000~2000回転の調整が重要です。

もう一台試乗ですが、もともとフルタイムVブーストなので、開閉機構がありません。新車から14年も経過していますので、微調整しました。

先日から、スイングアームの加工を行っていた車両です。ようやくペイントも終わり、組み立てに入りました。5.0-17インチのホイールに190/60-17のタイヤです。スイングアームは、純正加工の40mmロングです。両方ともお客様お持込です。

タイヤは、ほぼセンターですが、リアフェンダーが少し右にゆがんでいます。取付ではなく、製品上のゆがみなので、直せません。現物合わせはなかなか大変です。

今回は、スイングアームを切った状態で、ドライブシャフトとタイヤの耳の隙間が4mmあったので、4mmの隙間にフタをしました。最初に、ある程度の間隔で、スイングアームをカットし、そのままだと剛性が落ちるので、ドライブシャフトとタイヤの隙間を考えながら溶接しなおし、再ペイントします。現時点で、スイングアームとタイヤの隙間は、1~2mm程度あるので、大丈夫そうです。

電装系もいじったので合わせて、最終チェックです。Vブーストは、オフ、3000回転、6000回転、フルタイムの4パターンの作動です。問題はなかったので、明日にでも連絡いれます。

2016.04.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )