ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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昨日、Vmaxを2台、キャブ周りを少しいじったので、確認のため試乗です。弄った部分は、アイドリングから2000回転の間の扱いやすさを少しでも向上するようにしました。

ガソリンタンクを交換、オイルラインにセンサー装着、ステップ交換等行っているので、最終チェックの試乗です。フルタイムのスイッチを装着しているので、アイドリング時のチェックと2000回転までのチェックも行います。通常の点火進角だと1700回転から進角が始まり負圧が高い時は、補正がかかるので、1500回転から進角が始まります。ですので、うまく調整しないと1500~2000回転でスムーズに走行できません。特にフルタイムにすると1000~2000回転の調整が重要です。

もう一台試乗ですが、もともとフルタイムVブーストなので、開閉機構がありません。新車から14年も経過していますので、微調整しました。

先日から、スイングアームの加工を行っていた車両です。ようやくペイントも終わり、組み立てに入りました。5.0-17インチのホイールに190/60-17のタイヤです。スイングアームは、純正加工の40mmロングです。両方ともお客様お持込です。

タイヤは、ほぼセンターですが、リアフェンダーが少し右にゆがんでいます。取付ではなく、製品上のゆがみなので、直せません。現物合わせはなかなか大変です。

今回は、スイングアームを切った状態で、ドライブシャフトとタイヤの耳の隙間が4mmあったので、4mmの隙間にフタをしました。最初に、ある程度の間隔で、スイングアームをカットし、そのままだと剛性が落ちるので、ドライブシャフトとタイヤの隙間を考えながら溶接しなおし、再ペイントします。現時点で、スイングアームとタイヤの隙間は、1~2mm程度あるので、大丈夫そうです。

電装系もいじったので合わせて、最終チェックです。Vブーストは、オフ、3000回転、6000回転、フルタイムの4パターンの作動です。問題はなかったので、明日にでも連絡いれます。

2016.04.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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コメント
 
 
 
お礼とご質問 (rocketmax)
2016-05-17 14:23:19
矢田さま
190タイヤ装着・リアスイングアーム加工の件ではお世話になりました!
おかげさまで、理想のスタイルにまた1歩近づきました。
今後とも引き続きよろしくお願いします!

1点ご質問なのですが、
ダイマグやExactなど、フロント18インチ/3.5Jのホイールの場合、どんなタイヤサイズを履くのが良いでしょうか。
やはり120幅のタイヤだと、径が小さくなりますかね。

実はフロントもワイド化を考えておりますため。

よろしくお願いします。
 
 
 
rocketmax様 (ベイカーズ)
2016-05-17 14:40:53
最近では、前後スポーツマックスを装着することが多くフロントは、リム幅の関係で120/70-18を使用することが多いです。ただ、直径が2cmほど小さくなります。その辺りは、前後のサスのセッティングで、1G時(1名乗車時)の車高を調整するしかないと思います。リア周りもノーマルのディメンションではないので、今の状態で、バランスを取るしかないと思います。
 
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