昨日、Vmaxを2台、キャブ周りを少しいじったので、確認のため試乗です。弄った部分は、アイドリングから2000回転の間の扱いやすさを少しでも向上するようにしました。
ガソリンタンクを交換、オイルラインにセンサー装着、ステップ交換等行っているので、最終チェックの試乗です。フルタイムのスイッチを装着しているので、アイドリング時のチェックと2000回転までのチェックも行います。通常の点火進角だと1700回転から進角が始まり負圧が高い時は、補正がかかるので、1500回転から進角が始まります。ですので、うまく調整しないと1500~2000回転でスムーズに走行できません。特にフルタイムにすると1000~2000回転の調整が重要です。
もう一台試乗ですが、もともとフルタイムVブーストなので、開閉機構がありません。新車から14年も経過していますので、微調整しました。
先日から、スイングアームの加工を行っていた車両です。ようやくペイントも終わり、組み立てに入りました。5.0-17インチのホイールに190/60-17のタイヤです。スイングアームは、純正加工の40mmロングです。両方ともお客様お持込です。
タイヤは、ほぼセンターですが、リアフェンダーが少し右にゆがんでいます。取付ではなく、製品上のゆがみなので、直せません。現物合わせはなかなか大変です。
今回は、スイングアームを切った状態で、ドライブシャフトとタイヤの耳の隙間が4mmあったので、4mmの隙間にフタをしました。最初に、ある程度の間隔で、スイングアームをカットし、そのままだと剛性が落ちるので、ドライブシャフトとタイヤの隙間を考えながら溶接しなおし、再ペイントします。現時点で、スイングアームとタイヤの隙間は、1~2mm程度あるので、大丈夫そうです。
電装系もいじったので合わせて、最終チェックです。Vブーストは、オフ、3000回転、6000回転、フルタイムの4パターンの作動です。問題はなかったので、明日にでも連絡いれます。
2016.04.22 作業担当 ヤダ(矢田)
190タイヤ装着・リアスイングアーム加工の件ではお世話になりました!
おかげさまで、理想のスタイルにまた1歩近づきました。
今後とも引き続きよろしくお願いします!
1点ご質問なのですが、
ダイマグやExactなど、フロント18インチ/3.5Jのホイールの場合、どんなタイヤサイズを履くのが良いでしょうか。
やはり120幅のタイヤだと、径が小さくなりますかね。
実はフロントもワイド化を考えておりますため。
よろしくお願いします。