ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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3月10日に、新型VMAXのプレスリリースと取扱店向けの内覧会がありましたが、取扱店では無いので、当然呼ばれていません。ヤマハのブログには、内覧会の様子が掲載されています。某チューニングショップのエス○○のKさんから、電話があり、少し話したのですが、今回のヤマハのやり方について、ちょっとテンションが上がっているようでした。(怒りの方です)取扱店優遇は、わかりますが、部外者は関係無いようなやり方は、どうかと思います。VMG大原は、過去、YSP店で、現在エリアサービスショップですが、部外者扱いです。情報も回ってきません。一般ユーザーと同レベルの情報源しかないので、内覧会参加ユーザー以下ですね。

http://blog.yamaha-motor.jp/2009/03/20090312-001.html

当然、ワイズギアからオプションパーツが販売されますが、現在決定されているのは、下記パーツになります。ただ、取り扱いは、正規販売店のみの受付で、パーツ屋さんでは、注文できません。

http://www.ysgear.co.jp/mc/special/vmax/index.html

その他にも、順次発売予定だそうです。

ちなみに販売店向け内覧会にユーザーとして参加した知り合いから、次のような話が来ました。(取扱店引率のユーザーは入場可でした)国内仕様について、エンジンは、逆車と共通で、エキパイも同じ、ただ、集合チャンバー部分とサイレンサー、ECUが違うらしいとのことでした。少し調べてみたのですが、やはり集合チャンバー(触媒、EXUP内蔵)とサイレンサーとECUは別部品でした。予想ですが、この4個を部品で買うと約60万円ぐらいかと思います。マフラーとチャンバーについては、構造の違いを調べて、加工できればと思います。

国内仕様の情報が少ないので、調べ切れていませんが、輸出車については形式が、6種類あり、これに国内仕様が加わります。また、大きく分けて、アメリカ仕様、カルフォルニア仕様、カナダ仕様、ヨーロッパ仕様、フランス仕様、オーストラリア仕様、日本仕様かと思います。

マフラーについては、エキパイ、チャンバー、サイレンサーについては、輸出車は各仕様共通で、国内仕様は、チャンバー部とサイレンサーが専用品です。

ちなみに、ECUは、輸出車が、4種類で、これに国内仕様で、合計5種類です。仕様の違いにより、車体にイモビライザーが装備されていない場合もあるので、マップ自体の違いが、4種類かどうかは今のところ判りません。

ちなみにギアケースは、国内含め各仕様共通のようです。

上記情報は、個人的にネットで調べた範囲なので、100%ではありません。

Kさんから聞いたのですが、逆車の初期デリバリーは4月頃だそうです。

個人的見解ですが、逆車に、国内仕様のサイレンサーとECUを装着したら、排ガスと騒音はどれぐらいなのかは興味があります。基準クリアであれば、登録は可能ではないかと。

ブレーキについても性能証明が必要ですが、旧型のVmaxで国内仕様と部品が同じでしたので、その関係で、書類が出ていました。今回も国内仕様が発売されて、主要部品が同じであれば、ブレーキ関係についても大丈夫かと思います。以前の逆車は、ほとんどがカナダ仕様だった為、性能証明書類が必要でしたが、陸自で、ヨーロッパ仕様だったら、書類がいらないと言われた事があります。よく変更があるので、現在は、必要かもしれません。

逆車と国内のECUについて互換性があるかどうかはわかりませんが、仮に作動しない場合、各機械的要因(発電、充電、点火系及び各センサー類)が共通であれば、配線を接続するもしくは、ハーネスとECUを同時交換してしまう方法もあります。ただ、ハーネスの価格が新型については、おそらく8万円弱ぐらいする可能性があります。

正規販売店ではありませんが、個人的興味で、行う分には、問題はないかと思いますので、逆に制限が無いので、出来る範囲で作業していきたいと思います。






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