ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





3月10日に、新型VMAXのプレスリリースと取扱店向けの内覧会がありましたが、取扱店では無いので、当然呼ばれていません。ヤマハのブログには、内覧会の様子が掲載されています。某チューニングショップのエス○○のKさんから、電話があり、少し話したのですが、今回のヤマハのやり方について、ちょっとテンションが上がっているようでした。(怒りの方です)取扱店優遇は、わかりますが、部外者は関係無いようなやり方は、どうかと思います。VMG大原は、過去、YSP店で、現在エリアサービスショップですが、部外者扱いです。情報も回ってきません。一般ユーザーと同レベルの情報源しかないので、内覧会参加ユーザー以下ですね。

http://blog.yamaha-motor.jp/2009/03/20090312-001.html

当然、ワイズギアからオプションパーツが販売されますが、現在決定されているのは、下記パーツになります。ただ、取り扱いは、正規販売店のみの受付で、パーツ屋さんでは、注文できません。

http://www.ysgear.co.jp/mc/special/vmax/index.html

その他にも、順次発売予定だそうです。

ちなみに販売店向け内覧会にユーザーとして参加した知り合いから、次のような話が来ました。(取扱店引率のユーザーは入場可でした)国内仕様について、エンジンは、逆車と共通で、エキパイも同じ、ただ、集合チャンバー部分とサイレンサー、ECUが違うらしいとのことでした。少し調べてみたのですが、やはり集合チャンバー(触媒、EXUP内蔵)とサイレンサーとECUは別部品でした。予想ですが、この4個を部品で買うと約60万円ぐらいかと思います。マフラーとチャンバーについては、構造の違いを調べて、加工できればと思います。

国内仕様の情報が少ないので、調べ切れていませんが、輸出車については形式が、6種類あり、これに国内仕様が加わります。また、大きく分けて、アメリカ仕様、カルフォルニア仕様、カナダ仕様、ヨーロッパ仕様、フランス仕様、オーストラリア仕様、日本仕様かと思います。

マフラーについては、エキパイ、チャンバー、サイレンサーについては、輸出車は各仕様共通で、国内仕様は、チャンバー部とサイレンサーが専用品です。

ちなみに、ECUは、輸出車が、4種類で、これに国内仕様で、合計5種類です。仕様の違いにより、車体にイモビライザーが装備されていない場合もあるので、マップ自体の違いが、4種類かどうかは今のところ判りません。

ちなみにギアケースは、国内含め各仕様共通のようです。

上記情報は、個人的にネットで調べた範囲なので、100%ではありません。

Kさんから聞いたのですが、逆車の初期デリバリーは4月頃だそうです。

個人的見解ですが、逆車に、国内仕様のサイレンサーとECUを装着したら、排ガスと騒音はどれぐらいなのかは興味があります。基準クリアであれば、登録は可能ではないかと。

ブレーキについても性能証明が必要ですが、旧型のVmaxで国内仕様と部品が同じでしたので、その関係で、書類が出ていました。今回も国内仕様が発売されて、主要部品が同じであれば、ブレーキ関係についても大丈夫かと思います。以前の逆車は、ほとんどがカナダ仕様だった為、性能証明書類が必要でしたが、陸自で、ヨーロッパ仕様だったら、書類がいらないと言われた事があります。よく変更があるので、現在は、必要かもしれません。

逆車と国内のECUについて互換性があるかどうかはわかりませんが、仮に作動しない場合、各機械的要因(発電、充電、点火系及び各センサー類)が共通であれば、配線を接続するもしくは、ハーネスとECUを同時交換してしまう方法もあります。ただ、ハーネスの価格が新型については、おそらく8万円弱ぐらいする可能性があります。

正規販売店ではありませんが、個人的興味で、行う分には、問題はないかと思いますので、逆に制限が無いので、出来る範囲で作業していきたいと思います。






コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 新型VMAX(国... Vmax日々の修... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (!!!)
2009-03-13 16:14:22
今回ヤマハが実施しているVMAXの販売店限定制度はユーザー本位ではないでよね。私の場合は近所の量販店みたいなショップで151馬力・300kgのバイクを整備してもらう気にはなれませんよ。講習会受けてたって、その知識を使う人間のポテンシャルが不十分だと意味ないし。そのあたりはやっぱり長年付き合ってみないと分からない事多いじゃないですか。だいたい販売店になる条件としてヤマハの新車を何台以上置いてなきゃダメだとか、訳分かんないし。販売力を重要視するのは当然だけど。信頼しているショップ(メカニックさん)のとこで購入する、という至極当然の選択肢をヤマハは削除したわけで。メーカーの都合だけかよっ!て、思います。言いたい放題、失礼致しました。
 
 
 
どなたか (赤maxオヤジ)
2009-03-13 17:22:47
ヤマハ発動機の株主さんはいらっしゃいませんか?この件でクレームをお願いします!
 
 
 
Unknown (Dai)
2009-03-13 22:49:50
我々ユーザーは、優れたショップのおかげで安心して乗る事ができます。
長年V-MAXの普及や発展の為に技術を磨いてきた、そういうショップやメカニックの方をないがしろにする大企業はいかがなものか・・・。
 
 
 
残念ですね。。。 (BLACK-max@saitama)
2009-03-14 23:10:36
私は去年20年ぶりにオートバイに復帰して
念願だったmaxに乗り始めました。
さいたまにおりますし、近所のお店で求めましたが
調子が悪くVMGさんを調べてお伺いしたお世話になりました。
つまらない事でも、親身に聞いていただき
今では、10年遅れの我がmaxも調子よく走っております。
矢田さま、磯野さまのおかげであります。

絶大なる信用ができるショップでないとやはり
オートバイは求めたくないと。
今回実感しました。

YAMAHAさんおwebをみて新型の魅力にもだんだんとハマッテきておりますが、
もし。いつの日か新型を買う機会があったとしても
これでは乗り換えられませんね。。。
今回のシステムにはちょっと残念です。



 
 
 
確かに(同意)・・・ (GAU)
2009-03-15 00:29:53
BLACKさんの言う通り、今回の販売方法、残念ですね。自分の技量から敢えて国内使用に15年乗っています。新型が発売されると聞いて大変興味を持っていましたが、興味が半減しました。
 
 
 
こんなものでしょう。 (テル坊主)
2009-03-16 23:38:02
私が’07Vmaxを購入したYSP川崎中央では来週から予約を開始するようです。私は買いませんけどね。
3年間メンテナンスフリーをうたい文句にしていますが、それほど自社の製品に自信がないことの表れではないでしょうか?NEW・VMAX販売店にはヤマハ直属のメカニックが駐在するようです。
どうにもこうにも151馬力そこそこで230万・・・ZZRやGSXと勝負にもならないじゃないですか。
いっそのこと販売せずにモルフォなんかと一緒に墓場行きで良かったのに。
 
 
 
販売方法について (ベイカーズ)
2009-03-17 00:28:34
今回の販売方法については、賛否両論あります。賛の方が少ないようですが。販売については最近の車と同じような方法をとっています。特定の販売店(規模の大きな所)でしか購入できないとか、3年間点検サービスパックなどですね。整備については、ヤマハの講習を受けた販売員(整備士)が1人以上いる要件ですので、直属のメカニックとは違い、そのお店の方が講習を受けてアドバイザーになります。今回は、元手(開発費)が掛かっているので、値引き無しで、かわりに付加価値を付けた形になっています。100馬力自主規制の時代を考えると151馬力は、努力したといえますが、ユーザーサイドを考慮していないような部分があるのが残念です。
 
 
 
全くです (BAR)
2009-03-17 22:27:35
今回の新型は販売方法も残念ですが、新型のV-MAX自体にも魅力を感じる事が出来ません。私はV-MAXの買い増しを考えていましたが、新型を買うのであれば隼を買った方が良さそうですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。