3月10日に、新型VMAXのプレスリリースと取扱店向けの内覧会がありましたが、取扱店では無いので、当然呼ばれていません。ヤマハのブログには、内覧会の様子が掲載されています。某チューニングショップのエス○○のKさんから、電話があり、少し話したのですが、今回のヤマハのやり方について、ちょっとテンションが上がっているようでした。(怒りの方です)取扱店優遇は、わかりますが、部外者は関係無いようなやり方は、どうかと思います。VMG大原は、過去、YSP店で、現在エリアサービスショップですが、部外者扱いです。情報も回ってきません。一般ユーザーと同レベルの情報源しかないので、内覧会参加ユーザー以下ですね。
http://blog.yamaha-motor.jp/2009/03/20090312-001.html
当然、ワイズギアからオプションパーツが販売されますが、現在決定されているのは、下記パーツになります。ただ、取り扱いは、正規販売店のみの受付で、パーツ屋さんでは、注文できません。
http://www.ysgear.co.jp/mc/special/vmax/index.html
その他にも、順次発売予定だそうです。
ちなみに販売店向け内覧会にユーザーとして参加した知り合いから、次のような話が来ました。(取扱店引率のユーザーは入場可でした)国内仕様について、エンジンは、逆車と共通で、エキパイも同じ、ただ、集合チャンバー部分とサイレンサー、ECUが違うらしいとのことでした。少し調べてみたのですが、やはり集合チャンバー(触媒、EXUP内蔵)とサイレンサーとECUは別部品でした。予想ですが、この4個を部品で買うと約60万円ぐらいかと思います。マフラーとチャンバーについては、構造の違いを調べて、加工できればと思います。
国内仕様の情報が少ないので、調べ切れていませんが、輸出車については形式が、6種類あり、これに国内仕様が加わります。また、大きく分けて、アメリカ仕様、カルフォルニア仕様、カナダ仕様、ヨーロッパ仕様、フランス仕様、オーストラリア仕様、日本仕様かと思います。
マフラーについては、エキパイ、チャンバー、サイレンサーについては、輸出車は各仕様共通で、国内仕様は、チャンバー部とサイレンサーが専用品です。
ちなみに、ECUは、輸出車が、4種類で、これに国内仕様で、合計5種類です。仕様の違いにより、車体にイモビライザーが装備されていない場合もあるので、マップ自体の違いが、4種類かどうかは今のところ判りません。
ちなみにギアケースは、国内含め各仕様共通のようです。
上記情報は、個人的にネットで調べた範囲なので、100%ではありません。
Kさんから聞いたのですが、逆車の初期デリバリーは4月頃だそうです。
個人的見解ですが、逆車に、国内仕様のサイレンサーとECUを装着したら、排ガスと騒音はどれぐらいなのかは興味があります。基準クリアであれば、登録は可能ではないかと。
ブレーキについても性能証明が必要ですが、旧型のVmaxで国内仕様と部品が同じでしたので、その関係で、書類が出ていました。今回も国内仕様が発売されて、主要部品が同じであれば、ブレーキ関係についても大丈夫かと思います。以前の逆車は、ほとんどがカナダ仕様だった為、性能証明書類が必要でしたが、陸自で、ヨーロッパ仕様だったら、書類がいらないと言われた事があります。よく変更があるので、現在は、必要かもしれません。
逆車と国内のECUについて互換性があるかどうかはわかりませんが、仮に作動しない場合、各機械的要因(発電、充電、点火系及び各センサー類)が共通であれば、配線を接続するもしくは、ハーネスとECUを同時交換してしまう方法もあります。ただ、ハーネスの価格が新型については、おそらく8万円弱ぐらいする可能性があります。
正規販売店ではありませんが、個人的興味で、行う分には、問題はないかと思いますので、逆に制限が無いので、出来る範囲で作業していきたいと思います。
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長年V-MAXの普及や発展の為に技術を磨いてきた、そういうショップやメカニックの方をないがしろにする大企業はいかがなものか・・・。
念願だったmaxに乗り始めました。
さいたまにおりますし、近所のお店で求めましたが
調子が悪くVMGさんを調べてお伺いしたお世話になりました。
つまらない事でも、親身に聞いていただき
今では、10年遅れの我がmaxも調子よく走っております。
矢田さま、磯野さまのおかげであります。
絶大なる信用ができるショップでないとやはり
オートバイは求めたくないと。
今回実感しました。
YAMAHAさんおwebをみて新型の魅力にもだんだんとハマッテきておりますが、
もし。いつの日か新型を買う機会があったとしても
これでは乗り換えられませんね。。。
今回のシステムにはちょっと残念です。
3年間メンテナンスフリーをうたい文句にしていますが、それほど自社の製品に自信がないことの表れではないでしょうか?NEW・VMAX販売店にはヤマハ直属のメカニックが駐在するようです。
どうにもこうにも151馬力そこそこで230万・・・ZZRやGSXと勝負にもならないじゃないですか。
いっそのこと販売せずにモルフォなんかと一緒に墓場行きで良かったのに。