ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





現在、年齢が58.5歳あたりですが、50代に入ってから徐々に各部に経年劣化が出てきています。最近、背骨に一部不具合が発生しました。部品交換ができないので、なかなか大変です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃です。

 

リアブレーキパッドは交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。各部点検整備と必要最低限の油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.07.27 作業担当 ヤダ(矢田)



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旧型Vmaxは、生産終了から17年が経過し、そろそろ社外部品の廃番がかなり多くなってきました。今の所、純正の消耗部品は大体手に入るので、現状維持や純正部品での修理は可能です。ただ、今からのカスタムはかなり難しくなってきました。また、カスタム部品の補修は難しくなりつつあるので、純正部品に戻すケースが増えてきています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、今回交換しないので、中身のオイルのみ捨てます。オーナーの都合上、車検満了日を1年づらしたので、整備は、3年ぶりです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は新品交換です。

 

バッテリー上の配線(プラグコード含)を修正です。

 

バッテリーの点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

 

ブレーキ側リザーブタンクの写真忘れました。

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。次回は、フロントフォーク加工と前後ホイール交換の予定です。無事納車になりました。

2024.07.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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毎日暑いです。しかも途中で雨が少し降って止むので、湿気がすごいです。最近、昼間は暑すぎてバイクに乗りづらいです。旧車のバイクや車は、ここまでの高温は考慮していないと思うので、夏の昼間は、乗らない方が良いと思います。特に空冷バイクは、エンジンのアルミ部分がゆがむことがあるそうです。人間が熱中症になるくらいなので、機械もおかしくなると思います。

  

車検と整備でお預かりです。2年前に車検を行い、その後、北海道に引っ越されました。北海道で不調が発生し、現地で修理に出すも原因不明。他の店舗に搬送移動し、修理に出し、とりあえず不調ながら移動走行できたので、フェリーと自走にて車検でご来店です。到着するも明らかに調子がおかしいので、各部点検と整備に入りました。

最初に、エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換からです。

  

いきなり問題発生で、エンジンオイルのドレンボルトが緩く閉まっておらず、ガスケットがアルミ製で、しかもシールテープ(配管等接続部の漏れ止め剤)が巻いてあり、オイルパンのネジ山をダメにしたのかと思いました。オイルを抜いてからネジ山を確認すると問題無さそうなので安心しました。オイルフィルターは、2年前のまま、ギアオイル関係も2年前のままでしたので、通常に交換しました。外装を外していきますが、とても酷い整備状態で、ショップでお金を取った仕事ではなかったです。

  

エアクリーナーは、以前からのK&N製でしたので洗浄です。ダイヤフラムも、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、純正のNGK製DPR8EA-9でしたが、4番気筒は、プラグキャップが抜けており失火、3番気筒は、低回転で失火していたようで、2.5気筒状態でした。NGK製JR8Cの新品に交換しました。JR8Cを使っても性能的には上がりませんが、構造的に失火防止になるので、安心感は上がります。一般公道だと使う頻度の少ない最高出力より、アイドリングから中回転付近の安定性を重視しています。

  

故障個所(点火のみしなかったようなので、点火系の配線の接触不良もしくは断線)が発見できなかったようで、別の中古のメインハーネスが、適当につけられており、配線がめちゃくちゃで、しかも色々は部分が固定されておらず、とても酷い状態でした。各ボルトやナット類が違ったり、無かったりしており、イグナイターは、置いてあるだけの状態で、とにかく酷かったです。オーナーが新品のメインハーネスをお持込でしたので、一旦、全ての配線系を外し、メインハーネスと各電装類、後付け配線系統を全て最初からやり直しです。かなり大変でした。

  

電装系を2年前の状態に戻してから、各部整備です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。また、ドレンボルトに問題があり、アルミ製ガスケットで閉まっておらず、シールテープ装着です。ネジ山を確認してから、通常作業しました。

  

バッテリーは、新品交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯)の電圧です。

  

車体系は、北海道で触られていなかったので、通常作業です。前後ブレーキキャリパーは、点検清掃です。

 

リアは、ブレーキパッドも交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

 

  

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

写真を忘れましたが、フロントフォークオイルも交換しましたので、ダストシールとトップキャップOリングも交換です。後は、劣化したグロメット、リンクカバー交換とグリスアップ(シフトペダルの角度も変でした。) です。

 

最終チェックと試乗です。無時2年前の状態に戻し、キャブレターも点検調整&同調し、排ガスもクリアし、車検を通しました。時間があまりなかったので、100%とはいきませんが、ほぼ元通りに戻ったと思います。無事、北海道に帰宅したとの連絡があり、安心しました。今回は、元通りに戻すのがとても大変でした。

2024.07.19 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、葬儀に出席しました。年齢が上がっているので仕方がないのですが、葬儀や法事に出席する回数が増えました。特に葬儀に出席して葬儀から火葬、収骨に同席するといつも何とも言えない気持ちになります。自分自身も去年体調を崩してから色々考えることが増えました。体調に気を付けて仕事をしていきたいと思います。

  

1年半ぶりの12ヶ月点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

他店で車検時に液式バッテリー(純正予定)に交換したとのことですが、配線類が怪しいので点検修正です。ボルト類や配線は元通り戻さないと失火や出火の原因になる場合があります。

  

とりあえずバッテリーを外してみました。GSユアサ純正(日本仕様)かと思いましたが、輸入品でした。バッテリー液が排出パイプから出ることが多いらしいので、液量を見るとプラス端子から3個目のセルの液量だけ他のセルより明らかに少ないです。バッテリーの構造は専門外ですが、補水したので、また減るようであれば、バッテリー単体の異常の可能性があります。要注意です。

 

一応、電圧とCCA値の点検です。数値的には異常は無いです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

エンジンオイルの点検です。始動後の写真を忘れました。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。車検後の点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.07.20 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近仕事以外で色々忙しくバタバタしておりました。天候も暑いうえに雷雨が来るので、中々な大変です。午後2時ぐらいだと、暑さでボーっとしてしまいます。

  

車検と整備でお預かりです。フロント周り点検です。

  

リア周り点検です。リアタイヤのタイヤ溝があまり無いです。規定値は、スリップサイン部で0.8mmの深さが必要です。

  

クーラントは、点検です。エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、平気そうです。

  

フルードも、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも点検です。リザーブタンクが色付きだと劣化がわかりにくいです。

  

  

フロントフォークは、エア圧点検です。規定値は、0.4です。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正です。点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。右前ウインカー点検です。このタイプは、フロントに使った場合、配線が動くと接触不良になることが多いです。

  

エンジンオイルの点検です。エンジン始動前と始動後の油面です。

 

バッテリーは点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。

 

バッテリーは、Vmax専用品として販売されているものでした。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

シフトのリンクカバーが切れていたので、2個交換しグリスアップです。

  

左グリップが緩かったので、再接着です。ステムベアリング点検です。

  

配線類点検です。リア周りの締付も点検しました。

 

写真の通り、リアサス上部の取り付け部が左右で連結されておらず、ガソリンタンクの脱着のため左側のフレームがボルト止めのため、リア周りの剛性が低いです。

 

配線チェックで、バッテリー端子部とイグニッションコイル1次側の電圧比較です。高いテスターと安いテスターですので、電圧表示が違いますが、実際は、13.41Vです。(イグニッションリレー装着車)

  

ハンドル周りに電圧計がありますが、ポジション配線に接続されているため、ヘッドライトを点灯すると電圧がすぐ下がります。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と電装系修正でした。リアタイヤは、要交換です。また、ヘッドライトですが、ワット数の高いバルブが付いていましたが、あまり明るくないうえに配線に負担がかかるので、純正H4バルブに戻して、ヘッドライトリレー(デイトナ製)を装着した方が明るくなります。無事納車になりました。

2024.07.13 作業担当 ヤダ(矢田)



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何かと話題になった東京都知事選が終わりました。生まれは違いますが、現時点で都民なので投票に行きました。世の中、色々な人がいます。頭が良い人、お金持ちの人、色々な意見があるのは良いとは思いますが、人として尊敬できる人が減ってきている気がします。(個人的意見です。)言ったもの勝ち、やったもの勝ち、常に相手を負かすことを優先するのではなく、人の意見を聞き、他人のために自分の時間を使う人に上に立ってほしいと思っています。また、アメリカの大統領は、アメリカ生まれ限定だと聞いた気がします。日本も首相は日本生まれ、各自治体のトップは、その自治体生まれの人に立候補権があった方が良い気がします。(個人的意見です。)

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、プラグキャップが社外品で防水性が無いので錆がでます。今回は、新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃です。

 

リアブレーキパッドは、今回新品交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキを交換です。

  

  

クラッチは、クラッチレリーズから漏れており、クラッチマスターのリザーブタンクが、ほぼ空でした。

  

クラッチレリーズ交換中ですが、プッシュロッド部とシフトシャフト部のオイルシールも交換です。

 

  

バッテリー交換時に上部プレートを外しますが、取付時に前側がフレームに差し込まれていないことが多いです。また、プラグコードは新品交換時以外は脱着不可のため、外してしまうと接触不良から失火の原因になります。

  

プラグコードを外してしまった場合は、先端を5mmほど切断し、奥まで差し込んでから、グロメットとキャップを戻します。グロメットとキャップ内部が、円錐の形状なのは、締めこんでいくとグロメットがプラグコードを締め上げるので、抜け止めです。

 

バッテリーは、点検と補充電を行いました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。クラッチフルード漏れ修理が優先事項になったので、前回車検時から要注意事項であったフロント周りの修理は、次回になりました。整備内容をご説明の上、無事納車になりました。

2024.07.11 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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時々夢を見ますが、現実にあると嫌な夢を見ました。車に乗っていて、ブレーキを踏んでもいつも通り効かず徐々にしかスピードが落ちないので、前車にぶつかる直前にブレーキを抜きハンドルを切り、よけて止まりました。このパターンを違った状況で2回見ました。ABS付きの場合、力いっぱいブレーキペダルを踏んだ場合は、ロックするのでABSが作動しますが、夢の中では、ブレーキ回りにオイルが付いたようにタイヤがロックせずABSも作動せず、焦りました。バイクで似たような経験というか、ブレーキの効きが悪い状況の車両がありました。フロントフォークの後ろ側にキャリパーが付いている車両で、フロントフォークを左右入れ替えて(細かくは省きます)フロントフォークの前側に付けた車両で、思ったよりブレーキが効かなかったこと、フロントがドラムブレーキで、ワイヤー引きでワイヤーがロング(社外品)で予想外に効かなかったこと、フロントフォークオイル漏れで、ブレーキキャリパーとローターにオイルが付着していた時も効きませんでした。そういえば、カスタム車両で、ブレーキと車格(車重や出)の合っていない車両もダメでした。ブレーキ周りは要注意です。(※今回の記事の車両とは、全く関係が無いです。)

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

フロントフォークですが、オイルのみ交換の予定でしたが、左側がオイル漏れしていたので、左右分解し、オイルシール交換になりました。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、最初に点検してから交換していないので、今回新品交換です。プラグキャップが新車時のままの場合は、防水性が無いので錆びます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

クーラントは、前回作業時に交換しているので、量と色のチェックです。

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ETCは、シート下からトップカバー下に移設しました。

 

最終チェックと試乗です。今回は、定期点検整備と油脂類交換の予定でしたが、フロントフォークオイルシール交換が追加になりました。他店で分解した形跡がありました。修理時は、年式にあった部品をを使ってほしいものです。無事納車になりました。

2024.06.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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関東地方も梅雨入りになり、雨が多くなってきました。ただ、梅雨入りが遅かったので、梅雨に期間は短いかもしれません。全国的に電動キックボードの事故が急増中です。スクーターやバイクと走行ラインが被るので、要注意です。自転車も青切符が導入されるので、ついでに免許制にした方が事故や違反が減るのではないかと思われます。(個人の意見です。日本の人口のどれぐらいが車の免許を保持しているかは知りませんが、かなり高い割合だと思うので、免許証の種類の枠に1個足せばよいのではと思います。)

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル交換中です。オイルフィルターは、中身のオイルのみ捨てます。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

フロントフォークのエア圧は、若干下がっていたので、規定値(0.4)に合わせました。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。フロントブレーキレバーは、XJR純正(シルバー4段階調整)からデイトナニッシン製(ブラック6段階調整)に交換しました。

  

フルードは、色と量の点検です。(前回車検時交換済)

 

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

バッテリーは、交換後3年半経過していたので、今回新品交換です。

  

エンジン始動前と始動後の電圧(ヘッドライト消灯時)です。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備とエンジンオイル交換です。無事納車になりました。

2024.06.21 作業担当 ヤダ(矢田)



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昔から思っていることがあります。飲酒運転についてですが、国によって対応が違いますが、日本は、対応が甘い方だと思います。車については、インジェクション化されてから長く、電子制御化されており、電動車になっても同じなので、是非装備してもらいたいセンサーがあります。メインキーがオンになった後、走行前に呼気検査センサーに運転者が息を通さないと発進しない機能と運転時に居眠りの兆候が出た場合に、警告音等を出す機能です。電子制御の車両の場合は、それほど難しいセンサーではないと思います。また、最近は、アクセルとブレーキの踏み間違え防止機能がある車や、後付け可能な場合も多いようですが、運転者にわかる機能として、ダッシュボードの見える位置に、アクセル(青)とブレーキ(赤)ランプを付けどちらのペダルを踏んでいるかを表示すれば、どちらのペダルを踏んでいるかを認識しやすいと思います。自動運転になるまでには、まだ時間がかかると思うので、搭載可能な範囲で事故が減れば良いと思っています。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル交換中です。

  

オイルフィルター交換中です。フロントフォークオイル交換中です。

 

フロントブレーキキャリパーは、点検清掃です。車両が低年式のため、片押し1ポットのため、キャリパー自体の剛性は高くないです。スライドする構造や金属疲労等の劣化があるため、キャリパー手で触るながらレバーを握るとスライドしながら変形するのがわかります。古い2ポットの対向キャリパー(Vmaxの初期タイプ)も左右合わせボディで金属疲労でボディ剛性が落ちるとピストンの反力でボディが変形するのがわかります。

  

フロントブレーキフルードは、交換です。

  

エアクリーナーは、純正で今回は交換です。スパークプラグは純正ですが今回は、NGK製イリジウムプラグのDXタイプが発売されたので、試しに交換してみました。

 

リアブレーキは、ドラム式で点検清掃です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。点検整備と油脂類交換で特に問題は無いですが、スパークプラグを交換し、アクセル開度一定でしばらく直線を走行し、アクセルをオフにするとアフターファイヤーが出る場面もあったので、キャブレターのスロー系の調整が必要かもしれません。しばらく様子見です。無事納車になりました。

2024.06.16 作業担当 ヤダ(矢田)



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実際には、お会いしたことが無いネット上の九州の知り合いの方が、事故にあい、幸いドクターヘリで搬送され、現在入院し療養中とインスタで知りました。生きていて良かったですが、もらい事故のようでした。普段、街中で走行時は、自分自身を含め全員を信用していませんが、予想外のことも起こるので、要注意です。自分自身は、この先、他人に迷惑を掛けない範囲で何歳まで運転可能か考えてしまいました。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。修理は無く、定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.06.15 作業担当 ヤダ(矢田)



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本日(日曜日)、昼間に自宅に忘れ物をしたので、ひさしぶりに日曜の昼間に街中をバイクで走っていたのですが、平日の昼間と流れが全く違うので、走りにくく疲れました。困った例を3個ほど。一時停止をせず交差点内で止まり進路妨害、路地出口で停止し進路妨害、狭い道路で停止し乗ったまま歩行者と会話で進路妨害といった例ですが、自分以外の車両の事をまったく気にしない運転で、周囲から迷惑な車両とみられていましたが、迷惑車両の運転者がまったく気にしていないところがすごいです。ガレージの前も狭い道路ですが、抜け道になっているため、信号間をフル加速していく車もあり危険です。また、対面ですれ違えない車も危険です。(ガレージ裏にリサイクルショップができてから土日の交通量増えました。)

  

点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、ギアオイル混入や漏れ等無いので全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。エアクリーナーは、点検清掃のみです。

  

スパークプラグは、点検清掃のみです。DT230は補器類が多くプラグキャップが脱着しにくく、点検時はガソリンタンクを外しています。プラグキャップを正規の位置まで差し込んだ状態です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

フロントフォークオイル交換中です。オフロード車だけではないですが、サイドスタンドは、使用頻度が高いので、取付ボルトのゆるみは要チェックです。

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。

  

フロント&リアブレーキフルードは交換です。

  

  

オートルーブは、量と漏れ等点検です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.06.8 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近の電子機器でスマートモニターをお客さんのバイクに装着しました。今までバラバラだった機器が1個ですむので便利そうです。ただ、価格はそれなりにします。個人的には、毎日違うバイクに乗るので、ヘルメットに装着できる小型の前後カメラが発売されないかなと思っています。今でも前後カメラは増えてきていますが、もう少し小さめが欲しいです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。スパークプラグはNGK製純正で、今回は点検清掃のみです。

 

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

バッテリーは、リチウムタイプでした。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ギアポジションの表示で2速が表示されなくなったので、ギアポジションセンサー(ニュートラルスイッチ)を交換しました。

 

最終チェックと試乗です。装着されていたナビシステムからスマートモニターに交換しました。前後カメラ、スピードセンサー、前後空気圧センサー付き(オプション)になりました。スマホ連動なので、ナビ付です。定期点検整備と油脂類交換です。フロントフォークオイル漏れは、テクニクスさんで修理後の入庫でした。右フロントキャリパーから、フルード滲みがありましたが、社外ホースと社外キャリパーの組み合わせなので、増し締めして様子見です。無事納車になりました。

2024.06.08 作業担当 ヤダ(矢田)



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去年、体調悪く、ほぼ車検しか仕事をこなせなく、おまけに10月に入院&手術だったので、予定が大幅に狂い、みなさんにご連絡し、スケジュールを調整しながら予約をこなしています。(復帰してから急いでおりますが、予約の件数が多いため、なかなか進みません。)順番に仕事をしておりますので、遅くなっておりますが、よろしくお願いいたします。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、ギアオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。

  

前後ドラムブレーキ点検清掃中です。

  

スパークプラグは、純正のNGK製B8ESです。今回は、点検清掃のみです。オートルーブ量点検です。

  

エアクリーナーは、純正です。新品交換です。サイドスタンドのボルトが緩むので、毎回点検しています。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。写真を撮る時間が無かったので、別の日の写真です。定期点検整備と油脂類交換のみです。無事納車になりました。

2024.06.01 作業担当 ヤダ(矢田)



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たまに、都内をバイクで走ることがあります。特に小さいバイクに乗っている時で、流れに乗ってゆっくり走っている時ですが、他のバイクや車に追い抜かれることがあります。抜かれることは気にしないのですが、追い越しの際、横をかなりギリの間隔で抜かれると危険を感じます。他の車やバイクの後ろについて走る際は、前のドライバーやライダーを観察したりしますが、後ろを確認というか気にしている人が少ない気がします。最近は、街中を走るのが難しくなったと思います。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換でした。一部エンジンオイルにじみがありますが、性能に影響は無く、時期が来たら、他の部分と同時に修理作業予定です。無事納車になりました。

2024.05.31 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近の車に乗ると、各種ボタンや、タッチパネルが多いので、緊急時に不安です。見ないと操作できない操作系は、とっさの時に間に合わないので、好みでは無いです。個人的に年齢が上がってきて反射神経が鈍ってきたので、車にもキルスイッチが有った方が良い気がします。緊急時はまずブレーキを掛け(踏み替えが不安な場合は、アクセルから足を離し、ハンドブレーキを引いた方がマシです。)、ABS(旧車を除く)が作動するまで強く踏んでから、ハンドル操作を行った方がフロントタイヤ荷重がかかっているので、旋回に入るのが早いです。車やバイクを買った場合は、安全を確保した状態(環境)で、一度ブレーキ性能を試しておいた方が良いと思います。(加速や最高速は、最近は性能が高すぎるので、法律上問題の無い範囲で試してください。)バイクの場合は、転倒の危険性があるので、ブレーキテスト等は、安全な場所で慎重に行ってください。車もバイクもタイヤやブレーキの整備は大事です。タイヤは、最重要部品です。

  

部品交換でお預かりです。ゲイルスピード製ラジアルタイプフロントブレーキマスター他部品、スウェッジラインフロント&リアブレーキホース、ヤマハ純正MOSフロントブレーキキャリパー交換とフロントフォークダンピング加工&オーリンズ製フォークスプリング及びポッシュ製イニシャルアジャスター交換になります。交換部品はお持込です。

  

リアブレーキは、ホースのみ交換なので、一旦フルードを抜きました。

  

エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。基本的に分解した際は、元通りに組み立てた方が良いです。特に配線回りは、ショートする危険性があります。各部品の配置や、使用されているボルト類は、配置や種類に理由がありますので、要注意です。

 

今回交換した部品類です。まとめてしまった後ですが、フロントブレーキ周りは、アッセンブリ交換なので分解していません。

 

最終チェックと試乗です。今回は、時間が無かったので写真少なめです。ノーマルから部品交換を行う場合は、各部のバランスが大事です。機械物は、一点豪華主義はお勧めしません。なお、定期点検整備は重要です。ちなみに検査場での車検は、法律上(レギュレーション)問題がないかのチェックのみなので、機械として調子が良いか悪いかは全く別問題です。ただ、車検に通る状態は必要最低限なので、車検に落ちるということは問題外です。無事納車になりました。

2024.05.26 作業担当 ヤダ(矢田)



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