関東地方も梅雨入りになり、雨が多くなってきました。ただ、梅雨入りが遅かったので、梅雨に期間は短いかもしれません。全国的に電動キックボードの事故が急増中です。スクーターやバイクと走行ラインが被るので、要注意です。自転車も青切符が導入されるので、ついでに免許制にした方が事故や違反が減るのではないかと思われます。(個人の意見です。日本の人口のどれぐらいが車の免許を保持しているかは知りませんが、かなり高い割合だと思うので、免許証の種類の枠に1個足せばよいのではと思います。)
12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル交換中です。オイルフィルターは、中身のオイルのみ捨てます。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
フロントフォークのエア圧は、若干下がっていたので、規定値(0.4)に合わせました。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。フロントブレーキレバーは、XJR純正(シルバー4段階調整)からデイトナニッシン製(ブラック6段階調整)に交換しました。
フルードは、色と量の点検です。(前回車検時交換済)
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
バッテリーは、交換後3年半経過していたので、今回新品交換です。
エンジン始動前と始動後の電圧(ヘッドライト消灯時)です。充電系は平気そうです。
今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。定期点検整備とエンジンオイル交換です。無事納車になりました。
2024.06.21 作業担当 ヤダ(矢田)