旧型Vmaxは、生産終了から17年が経過し、そろそろ社外部品の廃番がかなり多くなってきました。今の所、純正の消耗部品は大体手に入るので、現状維持や純正部品での修理は可能です。ただ、今からのカスタムはかなり難しくなってきました。また、カスタム部品の補修は難しくなりつつあるので、純正部品に戻すケースが増えてきています。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、今回交換しないので、中身のオイルのみ捨てます。オーナーの都合上、車検満了日を1年づらしたので、整備は、3年ぶりです。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
クーラント全量抜き中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は新品交換です。
バッテリー上の配線(プラグコード含)を修正です。
バッテリーの点検です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯)の電圧です。充電系は平気そうです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
ブレーキ側リザーブタンクの写真忘れました。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。次回は、フロントフォーク加工と前後ホイール交換の予定です。無事納車になりました。
2024.07.27 作業担当 ヤダ(矢田)