東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

奈多ヘリポート訪問(2020年12月5日その2)

2021年04月12日 06時39分07秒 | 航空機
福岡空港を出て、レンタカーを借りたらすぐに行先を入力。
しかしその施設は新しすぎてナビには載っていない。
えいや、と近くの施設名を入れて向かう方向を確認。
それでは出発~

福岡空港に着陸の際にちらっと見えたからそんなに距離は無いと思ったが15キロ以上あると出る。
しかも下道で設定したから思ったよりも時間がかかってしまった。



さて、着いた…?おおっとここはヤバいところだ。


 中に入りたいけど、ここからは絶対行けない場所。
 この先にあるのは福岡航空交通管制部なのだ。
 下手に突入して行ったらテロリスト扱いされても文句は言えない。
 正門をパシャリしたらすぐに回れ右する。

 どこに車を置こうかとうろうろしていると福岡県警の「とびうめ」が離陸していく。
 しまった、撮り逃がしちゃったよ。

 今日の目的地は福岡空港奈多ヘリポート。
 福岡空港の交通量が多く、ヘリの離発着に支障があったのでヘリ運用の部分だけ切り離したもの。
 運用は今年2020年2月26日から開始された。



全体像はこんな感じ。


お、さっそく1機ゲット。


15:22 ホバリングテストをした後…


タキシーアウト。


15:25 ノーズダウンして


加速開始。


腹!


 今日はいいところ警察機が見れれば…なんて思っていたから思わずガッツポーズ。
 外周フェンスはヘリのダウンウォッシュ対策でメッシュ状のものを使用しているため、あまり見えない。
 しかし2段程度の脚立があれば十分に見えるかな。

 さて、今上がった機体が戻るまで車内で待とうか、と思ったらフェネストロンの音が接近中。
 あれ、県警機もう戻って来たかな?



15:31 ヘリパット真横だと腹になる。


JA18AR AS365N3 福岡市消防局「ほおじろ」


誘導路から


駐機場へとタキシング。やはり有刺鉄線が入ってしまう。


機内の人は救急防護衣を着用している。出動帰りかな。


 早速2機目を確保。結構トラフィック多いんだな~。
 これが平日ならどんなことになるのかな。



15:40 お、テストフライトから戻って来た。


JA016W BK117C-2 西日本空輸


中部エリアではまず見かけないこの頭の形。


 西空のBKは熊本、宮崎のドクターヘリの運航を行っている。
 このエリアは言うまでもなく火の国、火山を擁するエリア。
 火山灰に対処するようにパーティクルセパレーター(ぶっちゃけ遠心分離機)がついているのです。



15:43 トーバーを付けた機体は


格納庫の中へ。津波警報時は稼働機は飛ばし、メンテ時はハンガー内で吊り上げるそうだ。


 後は県警さんの帰りを待つだけ。
 多くからフェネストロンの音が聞こえてきたので帰って来たと思い進入方向を見る。



15:51 あれ?ドーファンだけど…


JA01CH AS365N2 西日本空輸/九州朝日放送取材機


無理矢理両面撮影。有刺鉄線が~


 こんなに撮れると思っておらず顔がにやける。
 整備エリアではJA016Wが再び準備中。



15:54 振動が治まらないのかな?バランス調整中。


15:56 JA744A 福岡からの離陸機はR/W34から上がるとこのようにライトターンでブレイク。


16:07 エンジンスタート


16:12 JA05XJ だいぶ日が傾いてきた。


16:14 天草エアの機体がアプローチ。今回これも撮りたい機体だったが次におあずけ。


16:15 しばらくホバリングしていたが駄目だったようで、もう一度調整となる。


16:36 JA14RJ むすび丸JET  腹!ってかランチェン?


 機体にあたる日がほぼ真横になりつつある。
 「とびうめ」はまだ帰ってこない…

続きます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動も楽しみの一つ(2020年1... | トップ | 奈多へリポート訪問2(2020年... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOITA)
2023-04-19 09:12:16
初めまして。管理人様は、グライダー乗りとの事。
私もグライダーが好きで良く、関宿へ見にいったり、
RCグライダーを飛ばしたりしていましたが、今は、
フライト・シュミレータで飛行を楽しんでいます。
そして、今、現在は、FS2004用の奈多ヘリポートのシーナリーを製作しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。