東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

今年もお願いします(2020年5月31日)

2020年09月29日 07時06分42秒 | 航空機
今日も今日とて休日出勤。
昨日のことを思い出しては顔がにやけてしまう。
いやいや、まだご挨拶に行ってないところがあるじゃないか。
天気予報を見ると午後から雨になっているがレーダー画面ではあと1時間もすればまとまった雨が降りそうな感じ。
会社を外出でタイムカードを切ってから某所へと急ぐ。

ラジオからはあの独特の音が聞こえる。
こんな天気でも作業はやっているようだ。



11:10 お、やってるね。


11:11 反転して


伐り出し場へ。


この山の向こう側か~


 しばらくここで撮ろうと思っていたら雨がぽつぽつ降って来る。
 この先に作業小屋があるからそこの軒先に避難しよう。



11:34 お、ここからでも見えた。


ここから土場は目と鼻の先だ。


いつもながらH機長、作業が早い。


土場へとアプローチ中


オンコース


フレアをかけて減速。降下~


下の木が地面に付いたかな?


木を完全に下ろしつつ反転。


 お昼になり機体は場外へ。
 重機が止まるのを待って土場を横切る。
 
 場外にはいつもの方々。
 今年度もよろしくお願いします。



JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター


 今日の作業はこれで終わりという。
 やっぱり雨が降ってきたから、というのが一番ではなく、視界が取れないからというもの。
 雨が降っていても視界がよければ作業が行われることもある。



スマキ準備中。


タイダウンは機長も一緒に作業。


10分ほどで撤収作業完了。


 帰りにゲートまで同乗させてもらう。
 今年度もいっぱい作業がありそうという。
 来れる時に伺わせてもらいますね。

今日もアカギヘリコプターの皆様、そして事業主の勝〇木材様、お世話になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリミーティング?(2020年5... | トップ | 3年に一度(2020年9月まとめ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2020-09-30 11:04:08
 カモフの勇姿も、随分見慣れてきました。
 写真の構図、プロペラのバッテンと背景の尾根の角度が丁度いいような気がします。
 スマキ姿も、目隠しされて嘴だけ出ている鳥のようで可愛いですね(^^)
返信する
Unknown (batils)
2020-10-02 17:53:25
>めだかさん
日本、いや世界で一番K-MAXを掲載しているブログと自負しております。
日本でも3機、世界で見ても50機程度のレアなヘリですが、できれば実機を見てもらいたいです。

本当ですね。言われて気が付きました。
飛んでいるところなら絵になったのですが…

形状が形状なので全体がピッタリ合うようにはカバーができないそうです。
窓等の透明部分を守りたいので必要最低限、というところでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。