東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

秋の大収穫スペシャル(2021年10月まとめその1)

2021年10月31日 06時29分57秒 | 仕事
毎月「バタバタだった」と書くが今月は本当に忙しい月だった。
仕事も忙しくネタも多く…
この更新ペースだと年内に何とか10月のネタに入れるかと。
けどその消費に2か月くらいはかかる感じ。

10月の上旬は暑くて扇風機を使っていたのに急に冷え込み慌てて冬布団を出した。
急に寒くなったというより暑いのが異常だった。
しかし気候的には良く、キノコは大豊作だとニュースでもやっていた。
自分もネタ豊作はいいがその消費に困ったりすることも(笑)

それでは今月のまとめです。今月は3部構成となります。


2日
月末に行われるという訓練のロケハンのため某所へ。
その帰り道にちょっと寄り道…


偶然物輸の現場に遭遇。


ロックフィルは落ち着く。


 帰宅すると家中にいい匂い。
 秋の味覚の代名詞がうちにも回って来たんだ。



親戚のばあちゃんから松茸の御裾分け。松茸ご飯と茶碗蒸しでいただきました。



3日
午前中は仕事でゴソゴソ。
切り上げて家に帰るとこれからおでかけという。
そうか、今日お許しがもらえたんだ。


栗農園の収穫手伝い。というか子供は栗が拾いたい。


次女の手のひら大の栗。本当に大きい。


作業が終わってからはくっつき虫で遊ぶ長女と次女。お母さんが餌食に(笑)


カモシカの頭骨が標本並みに綺麗。その下に佇むは…


 いくつかいただいた栗の中に先ほどの大きい栗もあった。
 クックスケールで重さを量ると



何と52グラムの王様栗。そしたらヨメは顔を描き長女は王冠を作る。実はマントもあったりする。


 市販の栗きんとんが一つ20~25グラムという。
 この栗1個で二つ分だよ。

 そうしているうちに会社から呼び出し。
 さっさと仕事片づけるよ。



陽が沈むのが早くなったな~


今日は秋の収穫祭、ということで豪華に!



4日
月曜からトライで岡崎方面へ。
そろそろこいつは終わらせなくてはいけない案件なんだが…


お昼はいつものところでいつもの。


 何とかなりそうで終わりがようやく見えてきた。
 今月中には終わらせないとな~。



5日
今日も岡崎方面へトライ。
その準備をしているとヘリの音。


10:06 JA6717 AS332L1 中日本航空  お、今日は生コン運びだったな。


お昼は吉野家で。肉が食べたかった。


 初トライにしては順調に進みホッとする。
 今日は大手を振って帰れるよ。



リニューアル工事で渋滞があちこち。そのおかげでいい夕焼けが見れた。



6日
ちょっと所用でいつもの山の中へ。


一年以上ぶりのカモフ!


 見送りしたらすぐに転戦。
 というか職場方面へと戻る。



いよいよ始まりました。


詳細は後日。



7日
10時休憩でFR24を見るととあるヘリがうろうろ。
ずっと狙っていた機体がようやくこっちへと来たようなので昼休みと同時に迎撃に。


まだピッカピカ。


新車情報も後日です。



9日
休み時間になるとこの頃は恵那山を見ている。
しばらく見ていると…


15:08 お、今日もやってる。


 ノザワヤさんからメールが来る。
 JA6200 K-MAXが8日に山から降ろされたと新聞記事にあったという。
 火災が発生しておらず機体もしっかりしているから降ろす準備が早く整ったのだろう。
 原因究明を早く…とも思うが搬出に手間取っているようだ。
 確かに高い位置にあるローターマストが一般道の高さ制限にかかるだろう。
 かと言って機体を降ろした場所では分解調査はできない。
 今後の動向に注目したい。



10日
今日は転戦チャレンジ。


1戦目 ゲット!


2戦目 到着寸前に作業終了。転戦判断をミスった…


3戦目 こちらも到着寸前に作業中止。


 機体が見られたから良しとする!



11日
今日もいい天気で恵那山の航空実播工もよく見える。
次はいつ見に行こうかな~。


10:04 JA828N C208B 中日本航空  お、今日はどちらへ?


14:50 JA9963 AS355F2 中日本航空  お、こりゃまた珍しい奴が。乗員訓練かな?



12日
今日も岡崎方面へと出張。
お昼ご飯はいつものPAで。
たまには変わったものでも頼むか。


久しぶりに外で天丼を食べるな。もう少し量が欲しい…


 トライは順調。
 細かい指摘事項をつぶせば終われるかな。
 
 会社に戻り用足しに。
 ふと外を見ようと前を向くと先客がいた。


おっと、こりゃ珍しい景色だ(笑)


続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところにも五輪の影響... | トップ | 秋の大収穫祭2(2021年10月ま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。