東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

三日連続場外(28日~30日)

2015年10月02日 21時28分44秒 | 航空機
 色々とカウントダウンに入った今週。
 本格生産が開始されたら待った無し。
 問題は潰していくがなかなかゼロにならない。


28日
ヘブンスそのはらでの訓練見学後、下道で職場へ向かう。
その通り道には今週から始まった木材搬出の現場がある。
場外に着くとお昼休み中の機体がいた。


JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX


 昼食が済んだのか、整備士の方がヘリに近付く。
 こんにちは、と声をかけたらそれはI田さん。
 大山以来ですね、とその後の反響を聞く。
 あれだけパワーがあるヘリの存在を知らない人が多かったらしく、色々と問い合わせがあったようだ。
 それが仕事につながり、ここら近辺でやってくれればなお良いんだけど(笑

 休憩時間も終わり、機長が機体に近づいてくる。
 今日はN機長。大山の件のお礼を言うと
 「うまく撮れていたね。」
 と話してくれた。でもカレンダーに使えるかどうかはまた別だからな~。
 
 大山ケーブルカー更新工事は記念切手となって登場した。
 その写真を見るとヘリとケーブルカーとのケーブル距離が非常に短くなっていた。
 2回目は短索でやったのか?と思ったが1回目同様のロング。
 編集ソフトを使って短くしたのだろう。
 カレンダーは大きい写真となるためこういうことはできないと思う。

 

13:00 離陸。スリングの確認をしながら上昇して…


切出し場へ。お疲れ様です。


 これにてこちらも離脱。職場へ向かう。
 仕事も特に急ぎってものはなかったようで新人の教育に励む。



15:17 41916? 北東へ。


17:11 UA857 N199UA FL400


このあたりでは栗の収穫の最盛期を迎えた。


昨日が噴火1年の節目。だいぶ噴煙は落ち着いた。


そして今日はスーパームーン。月が大きくなったとはいえ、月とかぶる航空機は無し。





29日
今日は通常勤務。
CAMの基本操作を説明していく。


10:48 GTI4512 N780BA FL150


12:21 UH-60J 恵那山方面へ。


 15時前からJA110Gがレーダーにちらちら映る。
 とはいえ音は聞こえないし高度が乱高下しているから訓練しているものと思っていた。
 15時休憩で外に出ているとヨンイチニ特有のエンジン音が接近してくる。
 いつものヘリポート上空を通過して他のところに行くと思っていた。が…



15:03 ありゃ?場外に着陸したようだ。


 数ヶ月に1度離着陸訓練で訪れることがある。
 今回はどうなのか、慎重に見極めることに。



15:04 CX3273 B-LJL FL430


15:08 離陸して北西へ向かうと思いきや…


 飛行経路を見ているとどうやらこの警察署管内の大外を飛んでいる様子。
 会社を出て場外へ向かう。



場外から見た御嶽。やっぱり上の方が白いなぁ。


 場外には県警航空隊の職員2名と地元警察の私服が1名。
 ヘリの撮影と目的を告げると「捜査員の顔出しはNGで…」心得ております!
 16時前に着陸ということだったのでしばらく待つ。



西日を受けつつ戻って来た。


「そのまま直進~」


15:56 着陸。


 「捜査員」が降機してすぐに整備士が外観確認。
 


確認終了後、機体に乗り込む。


15:58 お手振り頂きました。


JA110G Bell412EP 岐阜県警「らいちょうII」  基地である各務原へ。お疲れ様でした。


 すぐに会社へ戻って仕事の続き。
 とはいえ、そんなに沢山は残っていなかった。

 帰宅前に某Tさんからメールが届く。
 こ、これは…どうしよう。



次女がまともに歩き始める。ペットボトルが欲しくてよちよち。





30日
某Tさんのメールにかけて出かけてみると…当たりでした。


このときの様子はまた別トピックで。




 さて、週の後半に突入。
 そこで恐ろしいことが通達されるのだが、それはまた今度。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする