11日に西駒山荘の雪かき部隊が投入され、20日頃に荷物を上げる予定と当初聞いていた。
これに合わせて色々と動くが、仕事も急に忙しくなり大変なことに。
19日
明日の天気を気にしつつ仕事を進める。
溜めることなく勧めていけば特急が入っても対応できるだろうしね。
14:20 JA110G Bell412EP 岐阜県警 結構低空で通過。その後ライトターン&降下する。
17:13 HAL459 N384HA FL400
20日
病院へ寄ってから行きます、と会社に連絡。
しかし、向かった先の病院は…
ヘリもいなけりゃ荷物もなし。完全にハズレだ。
しまった~と思いながら場外を眺めていると黒い車が上段の駐車場を疾走していくのをインサイト。
確かあの車は…と思っているとノザワヤさんからメールが届く。
お互いに無駄足を踏んだようで…。
帰りは下道、権兵衛トンネルをくぐって木曽側へ抜ける。
するととあるラジオが聞こえてくる。これは!
前回のあの場所と疑いもせずそこに向かったが、ラジオの音声は段々弱くなる。
そして到着したときには聞こえなくなっていた。
場外に到着するもヘリの姿は無し。しかし今年は腰をすえてやるのか、屋外貯蔵の最大量が申請されていた。
2箇所ともヘリの姿が無く飢えているところに目の前をオレンジ色のロングレンジャーが接近。
間もなく会社に到着するところだったから撮影できると思いきや、前を走るもみじマークの車両に阻止される。
電パトで来ていた新日本ヘリコプターのBell206、自宅からもよく見えたそうな(ヨメ談)
また戻ってこないか対空監視をしていたらヘリの接近音が。あれ、でもこの音は…。
12:02 JA12CJ S-76C ファーストエアートランスポート 今日もどこかのお偉いさんを乗せて視察ですか。
15:04 #79 今日は手前でレフトターン。
22日
前日の雨も上がりちょっとは空気が綺麗になった感じ。
今日は荷揚げやって無いよな…。
9:58 #014 U125A レフトターンしながら高度を上げて恵那山方面へ。
10:02 NH1810 JA855A FL150
12:30 #604 KC767 FL100 飯田方面へ。
23日
以前聞いた話では20日から約2、3日で荷物を上げるとのことだった。
20日に行わなかったから除雪に時間がかかっているのだろうと勝手に判断。
しかし、これからの時期はどこの山小屋も荷揚げを始めるためヘリのスケジュールはきつくなるはず。
この日に行うかも、と判断して会社に迷惑かけないように仕事の段取をする。
今やっていた仕事が超特急対応となり、土曜日午前中までに全部品を加工完するよう指示が出る。
そんじゃま早出するか。
ヨメが作ってくれたサラダサンド。とても美味しかった。
仕事を終わらせ、午前中いっぱいは機械が動いている算段。
場外へ向かったが遭えなく撃沈。
先日のラジオの音源を探るためそっち方向に車を向けたが…
現場はこの奥地のようで…
しかしこのときはラジオから何にも聞こえない。ヘリの音も聞こえない。
ここではなかったのか…。
そう考えつつまたあの渓谷場外へ向かったがこちらも何の動きも無し。
まあ燃料が片付けられていないだけマシか。
シャガの花が綺麗に咲いていた。
そして林道から出て国道へ入ろうとしたところでラジオから声が。
一気に脱力してしまったが会社にもどることにした。
13:48 JA110G この頃このルートを飛んで来るなぁ。どこか近くで訓練やってる?
18:50 GTI4512 N718BA FL140
24日
この日は携帯に予定を書き込んでおくくらい重要な日。
ALOS-2 「だいち2号」の打ち上げ日だ。
ミッションロゴキャンペーンでの縁もあり、思い入れのある衛星だ。
JST 12:05 Lift off! ⓒJAXA
無事に軌道投入ができ、初画像は約80日後に届くとか。
その成果が待ち遠しい。
家に帰るともう一つ成果が。
じいちゃんの作った新たまねぎを丸ごと1個をチンしてアンチョビソースをかけていただきます。ワインに合います。
散々振り回された1週間だった。全然成果が無いのもつらいところ。
これに合わせて色々と動くが、仕事も急に忙しくなり大変なことに。
19日
明日の天気を気にしつつ仕事を進める。
溜めることなく勧めていけば特急が入っても対応できるだろうしね。
14:20 JA110G Bell412EP 岐阜県警 結構低空で通過。その後ライトターン&降下する。
17:13 HAL459 N384HA FL400
20日
病院へ寄ってから行きます、と会社に連絡。
しかし、向かった先の病院は…
ヘリもいなけりゃ荷物もなし。完全にハズレだ。
しまった~と思いながら場外を眺めていると黒い車が上段の駐車場を疾走していくのをインサイト。
確かあの車は…と思っているとノザワヤさんからメールが届く。
お互いに無駄足を踏んだようで…。
帰りは下道、権兵衛トンネルをくぐって木曽側へ抜ける。
するととあるラジオが聞こえてくる。これは!
前回のあの場所と疑いもせずそこに向かったが、ラジオの音声は段々弱くなる。
そして到着したときには聞こえなくなっていた。
場外に到着するもヘリの姿は無し。しかし今年は腰をすえてやるのか、屋外貯蔵の最大量が申請されていた。
2箇所ともヘリの姿が無く飢えているところに目の前をオレンジ色のロングレンジャーが接近。
間もなく会社に到着するところだったから撮影できると思いきや、前を走るもみじマークの車両に阻止される。
電パトで来ていた新日本ヘリコプターのBell206、自宅からもよく見えたそうな(ヨメ談)
また戻ってこないか対空監視をしていたらヘリの接近音が。あれ、でもこの音は…。
12:02 JA12CJ S-76C ファーストエアートランスポート 今日もどこかのお偉いさんを乗せて視察ですか。
15:04 #79 今日は手前でレフトターン。
22日
前日の雨も上がりちょっとは空気が綺麗になった感じ。
今日は荷揚げやって無いよな…。
9:58 #014 U125A レフトターンしながら高度を上げて恵那山方面へ。
10:02 NH1810 JA855A FL150
12:30 #604 KC767 FL100 飯田方面へ。
23日
以前聞いた話では20日から約2、3日で荷物を上げるとのことだった。
20日に行わなかったから除雪に時間がかかっているのだろうと勝手に判断。
しかし、これからの時期はどこの山小屋も荷揚げを始めるためヘリのスケジュールはきつくなるはず。
この日に行うかも、と判断して会社に迷惑かけないように仕事の段取をする。
今やっていた仕事が超特急対応となり、土曜日午前中までに全部品を加工完するよう指示が出る。
そんじゃま早出するか。
ヨメが作ってくれたサラダサンド。とても美味しかった。
仕事を終わらせ、午前中いっぱいは機械が動いている算段。
場外へ向かったが遭えなく撃沈。
先日のラジオの音源を探るためそっち方向に車を向けたが…
現場はこの奥地のようで…
しかしこのときはラジオから何にも聞こえない。ヘリの音も聞こえない。
ここではなかったのか…。
そう考えつつまたあの渓谷場外へ向かったがこちらも何の動きも無し。
まあ燃料が片付けられていないだけマシか。
シャガの花が綺麗に咲いていた。
そして林道から出て国道へ入ろうとしたところでラジオから声が。
一気に脱力してしまったが会社にもどることにした。
13:48 JA110G この頃このルートを飛んで来るなぁ。どこか近くで訓練やってる?
18:50 GTI4512 N718BA FL140
24日
この日は携帯に予定を書き込んでおくくらい重要な日。
ALOS-2 「だいち2号」の打ち上げ日だ。
ミッションロゴキャンペーンでの縁もあり、思い入れのある衛星だ。
JST 12:05 Lift off! ⓒJAXA
無事に軌道投入ができ、初画像は約80日後に届くとか。
その成果が待ち遠しい。
家に帰るともう一つ成果が。
じいちゃんの作った新たまねぎを丸ごと1個をチンしてアンチョビソースをかけていただきます。ワインに合います。
散々振り回された1週間だった。全然成果が無いのもつらいところ。