東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

名代

2013年03月29日 23時34分27秒 | 仕事
 朝の出来事。
 会社に着いて自分の席につく。そして部長から声を掛けられる。
 「自分の代わりに図面の打ち合わせに行ってきて」 

 一瞬、かたまってしまった。


 どうやら昨日は係長達が徹夜だったらしく、その休養のため会社を休ませたようだ。
 部長は現場の指揮やメーカーからの問い合わせに対応しなくてはならないため、会社を出ることができないというわけだった。

 これまでも急に出張ということはあったが、それはいつものメーカーさんか、何度か顔を合わせたことがある人と会うというもの。今回は自分は全く行ったことも無いメーカーさん。
 一気に緊張。無精髭は伸び放題で髪もボサボサ。こりゃいかん。

 旧尾西市に午後1時から、ということで11時頃に会社を出発。
 行きは土岐から東海環状、東海北陸道を経由して尾西で降りるルートを選ぶ。
 自分の車なら気が楽なのだが、部長の車で行くことに。経費計算のことを考えるとこの方が楽か。

 オペレーションスムースで12時過ぎに川島パーキングエリアに到着。
 昼食を食べながらラジオを聴いていたが岐阜基地は全く反応無し。
 金曜日、しかも年度末。異動でそれどころではないか…。

 予定時間ぴったりにメーカーさんに到着。
 打合せをしてから工場見学をさせてもらう。自分のところとは色々違う。何事も勉強。

 15時前に打合せが終了。メーカーさんの所を出てからすぐ近くのコンビニに休憩で立ち寄る。
 

緊張した~。ちょっと一服で甘いものを…。


 出かける前に地図を見たところ、近くを新幹線が通っていることがわかった。
 撮れるかわからないけどやってみた。


下りの700だけど編成番号すら見えず。


上りは何とか編成番号(C33)が確認できたがダメ。

 いくらシャッター速度を上げても新幹線相手で至近距離では流さなくては綺麗に撮れない。
 ここでは遮音壁もあるので無駄なあがきだろう。帰るか…

 間もなく高速に入る頃、ようやくヘリが一機見えた。
 一宮から大垣にかけては名古屋、岐阜のテストフライト(回転翼機が多い)がよく飛んでいるのだが…やっぱり年度末も影響しているのかトラフィックはほぼ皆無のようだった。


そんな中飛んできたのは警察色BK117。無線でもわからなかったけど、愛知県警と思われる。


このあたりの桜は八分咲きかな。

 帰りは名神・東名経由で。
 しかしここでも午前と同じように飛来機がほとんどなかった。
 自分が小牧を通過した頃にようやくFDAが離陸したくらいだった。

 普段なら直行で帰るくらいの距離だったが、恵那峡SAで一旦休憩。慣れない車で慣れない仕事したから疲れてしまった。

 帰社後、報告を軽くしてから自分の仕事を少しして帰宅。
 帰りしなに部長からこれから先、このようなことがあるかもしれないからヨロシクと言う。
 次に行くことになるとしたら松坂近辺のメーカーさんだろうか…。


 身だしなみは普段から気をつけておかないといけないと思った日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする