東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

今年の御嶽山は(9月9日)

2011年09月11日 12時34分18秒 | 家族
 当初の予定では1日または2日に行く予定だった御嶽登拝。ちょうど台風が来てしまい次の週に、ということになった。その後、週間天気では10日くらいまで晴れの予報だったが水曜日くらいからは雨のマークが。そして前日に時間予報で見るともう雨マークが並んでいた。
 とりあえず田の原の遥拝所まで行き、帰りは八海山、十二権現、清滝不動をお参りするというルートに決定。そのため4時半出発のところをヨメを見送ってからの6時半過ぎに出発することになった。


 当日、外を見るとすでに一雨来たようで、アスファルトが濡れていた。ヨメを見送った後出発準備。といっても登山装備はないためそれほど荷物はない。念のため長靴を持っていく。
 通勤時間帯といっても早い時間の出発だったため渋滞等もなくスムースに里宮さんに到着。今回はサルにも出会わなかったな。ちなみに雨は国道19号との分岐あたりから霧雨ではあったが降っていた。
 さらに登り、十二権現を過ぎたあたりから霧が立ち込め、田ノ原につくころには視程50メートルを切っていた…って一言で言えば「雲の中」だった。
 とりあえず長靴に履き替えて遥拝所まで歩く。こんな天気でもアタックする人は結構おり、これから登る人もいれば降りてくる人もいた。時間予報を見るが回復するのは夕方頃。皆さん、無理せず気をつけて。風が巻いており、一方向から雨が降ってくることがない。
 大黒様をお参りした後に遥拝所に到着。


霧でお山は全く見えない。


 全く登らなかった年は本当に数える程度。ここ10年くらいはなかったような…。来年はいい天気になりますように。
 その後は八海山、十二権現、清滝不動と寄って行く。


雨のせいか、水量が多い。


 帰りは牧尾ダムの右岸を走り日野製薬へ。いつの間にか道がきれいに整備されており、左岸側を走るより早い。来年からはこちらのルートで行こうと話す。
 日野製薬でヨメ所望のニンニクラー油を購入。御嶽教木曽福島神殿を見て本格的な帰路に着く。時間を見ると12時過ぎ。お昼を食べて帰ろうってことになり国道19号線上松にある「武しろ」へ。


自分は天ぷらころうどんを注文。

 毎度のことながらおいしい!冷たいうどんだからと言って冷やしすぎずちょうどいい加減。うどんもコシがありおいしかった。


 途中、土地を見て行く。8月中に造成工事が終了、9月1日に本格設計の契約を交わす。さて、土台はできた。これから上屋の関係。大体の間取りは完成し、これからは構造部材や風呂、キッチンの選択となるが…カタログが分厚くて…。


 帰宅後、アイスコーヒーをがぶ飲みしてから再び家を出る。工具研磨屋に寄ってから会社へ。木金休みになって大変なのが工具関係。自動車関連業界は徹底されているとしてもそのほかの電機関係はもちろん関係無い。中津川は自動車関連と電機関連(主に三菱)が多いが、購入品等の業界は従来通り土日休みだ。なんで材料、レーザー外注、工具関係は水曜日までにそろえておかないといけない。実質動けるのは月火水の三日間だけ。再研磨には週3日出していたが今は2日。仕事量が多くなってくるのがわかったため工具の確保に動いたのだ。

 16時過ぎにヨメとアピタで合流。今日はお義父さんの誕生日、プレゼントを買ってそのままヨメの実家へ行く。61歳の誕生日、これからも元気で!


 夕飯をいただいて帰ってきた。今日は結構走り回った一日だったな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする