東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

メクト2011(9月29日)

2011年09月30日 18時30分11秒 | 仕事
 自動車関連業界は今日からなんと4連休…といっても世間様はこの前3連休があったからそれがズレただけというか。この連休になるのを狙ってだろう。ポートメッセ名古屋でメカとロテックジャパン2011が29日から10月2日までの4日間開催される。いつもの商社さんに招待状をもらったのが月曜日。セミナーの事前申請をネットでしようとしたがすでに定員に達しており残念。それでもワークショップの講演等もあるのでそちらを期待。

 朝、いつも会社に行く時間に家を出てまずは会社へ。名刺入れを見たら自分の名刺がすっからかん。メクトに行くには名刺がないと話にならない場合が結構ある。
 会社に着くと仕上げ担当者が数名出勤していた。今日、自分がメクトに行くことを大抵の人は知っているから「気をつけて行って来て」と声をかけられる。会社を代表して行くようなものだから、下手なことはできない。
 いつも乗る駅の駐車場に到着。休耕田を利用して蕎麦が蒔かれており、白い花がきれいに咲いていた。


211-5000番台とからめて。

 多治見を過ぎてからは中央線は土岐川(庄内川)沿いを走る。先の台風では多治見から下流域では大きな被害が出た。高蔵寺付近では水に浸かった痕跡がよくわかった。勝川を過ぎて庄内川を渡るとき、水が堤防からあふれるくらいだったのもよくわかった。
 名古屋からはあおなみ線に乗り換え。今日は結構な乗車率。行き先はほとんどの人が同じようだ。
 終点金城埠頭に到着。この駅ではこれまでに経験したことがないくらいのお客さんが降りる。そして行き先は思ったとおりポートメッセへ。移動中に高速へ目をやるとこちらも渋滞しているのが窺える。この調子だと駐車場もいっぱいだろう。Sさん、たどり着けるかな。


震災関連で東北方面のブースもあるようだ。今回は1~3号館すべてを使用。


 受付を済ませてまずは1号館から。さて、戦いだ。今年のコンセプトはCFRP。28日にはANA向けB787初号機が日本に到着、MRJの開発等もありこれからはCFRPの時代。車にもどんどん使用していく、なんて話もある。今回はこれらに関するものが多く展示等されてた。


IHIエアロスペースからは「はやぶさ」再突入カプセルの前後ヒートシールドとイプシロンロケットの模型が展示。


We make a mother machine 'MAZAK' からは航空機エンジン。しかしよく見ると寄せ集めっぽい。説明文見たらやっぱりCFM56やらRB895系とかいろいろ。

 ワークショップの講演やら聴いて時間を見ると13時半過ぎ。ようやく同僚のSさんも会場に到着した旨のメールが入る。いったん落ち合い今日の会場内の状況やいつも来る営業さんの話をして別れる。自分的には日立ツールに興味を感じたかな。
 会場内で昼食を摂ろうかと思い売店へ行くが長蛇の列。露店もあったけど値段の割に量は少ない。時間は14時を回ったところ。とりあえず糖分補給を、と思いジュースを飲む。大体見たいところも見たし引き上げることにする。
 今日は16時頃にF1チャーターのカーゴとLCFがセントレアに来る予定。それらを撮るつもりで長玉をつけたカメラを背負って来た。しかし予想以上にカタログ等をもらった(タ○ンページ2冊分くらい)のと歩き回ったこと、さらに栄養補給もままならない状態だったため疲れてしまった。さらに昨日行った会社の床のペンキ塗りの後遺症で気管支がヒューヒューいっている。このままではこの連休を寝て過ごすことになりかねないと思いセントレアに行くのはキャンセル。まっすぐ家に帰ることにした。
 名古屋駅に到着してすぐに10番線ホーム端へ。夕飯までの時間を考えることなくこれを注文した。
 

かき玉きしめん550円也。金沢だったらLが食べれる値段だと今、気がついた。

 普段でも旨いのにお腹空いているから余計に旨い!出汁まで全部飲み干してしまった。さて、こうなるとデザートが欲しいよな~なんて思って店を出るとちょうど車内販売の補充に来た職員を発見。しかもその人が肩から担いでいるのは「スジャータ」の保冷バッグ。
 すみませんがここで売ってもらうってわけにはいかないですよね~、と声をかけるとその職員さんは「ちょっと待って」と言って車内販売のお姉さんに「アイスクリーム一つ」と取り次いでくれたのだった。お姉さんもまだ準備中だったにもかかわらず快く売ってくれた。ありがとうございます。


JR東海管内の特急、新幹線の車内販売のアイスクリーム。これがまた美味しいから好き。

 セントラルライナーに乗ってアイスを味わいながら今日の収穫を確認する。たまにはちょっとした贅沢してもいいよね。
 今回よく見られたシーンがカタログをめくって商品を紹介するのではなく、ipadを使っての紹介だった。なるほど、動画も見せれるからこれはいいよね。でも手が重そう。

 家に着いてカタログの整理をしてからベランダに出る。今日は霞みがかっているから夕日が綺麗になるだろうと思ってカメラを構える。ついでにマイクロアジャストの調整もしてみる。今回はエアバンドの代わりにFrightradar24をアクセスしながら見ていた。


入間からなのか、C-1が名古屋空港に向けて飛んでいった。


PCのディスプレイにはCXのB44がやってくるのが見えた。こっちに来るコースだな、と思ったらやって来た。


CX839 B-HOV


夕日がほぼ正面から当たっているようだ。気をつけて~。


その頃ちょうどDL629もレーダーコンタクト。シップはN667USのようだが今日はセントレアがR/W18。塩尻を過ぎたくらいからライトターン。見えたけど遠すぎ。


 明日は雨の予報。家でのんびりしてますか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする