AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

暗くなるまで待って(2)

2013-05-17 00:24:07 | インタラクティブのattractive(魅惑)





(面白CMランキングらしいです。)
カンヌライオンの前哨戦と言われているスパーボールのCM枠は高額で有名ですが、今年CBSはおよそ380万ドル (3億4千万円)だったらしいです。それだけスパーボールの視聴者が多のと、それだけここで流れるCMにアメリカ中が関心を持っていることでしょう。
ソーシャルメディアとテレビの融合を目指したのが、ZEEBOX です。番組のタイムラインと共に、その視聴度合も表示されますし瞬時に、今オンエアーされているCM効果もある程度測定出来ます。日本のニコニコ動画やUSTREAM 等アップされた映像への書き込みはありますが、ここまでリアルタイムに効果測定が可能なものはありませんでした。
テレビの視聴率調査、CM調査等非常に曖昧であった測定効果を、リアルタイムに出せます。要はバナー広告でのクリックよりも単なるクリックか?「良い?」「悪い?」までも
観ている側も書き込めます。スパーボールのCMはZEEBOXにうってつけな素材だったと思います。