AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Like Factoryの貧困ビジネス(1)

2013-08-22 22:51:01 | CGMの感染力



facebookは登録だけして自分のサイトにも反映させているブログとリンクだけしておりましたが、大学時代の友人が震災以降仲間をウエッブで探して、今では同期の現役のカメラマン、それに会社時代の仲間たち、共に仕事をさせて頂いたCM監督にプロデユーサー達そこにfacebook交流会で実際お会いした方々と、もう三つどもえいや、Macの絡まった周辺ケーブルのようになってしまいました。自分のブログをアップすれば、誰かがいいね。をしてくれます。そしてこちらもいいね。2、3日検査入院で放っておくと、もう凄いタイムラインになっております。まあブログもtwitterもYouTubeにしても「マスターベーション」です。私も含めて「自己顕示欲の塊」=「ソーシャルメディア」とも言えるでしょう。そんな中以前投稿しました「なりすまし」も多いです。先日もお笑いタレントも騙されたという「AKB48」などのタレントマネージャーを騙り、実際は出会い系サイトみたいなところに誘導し、エライメールネットワー料をぼったくるというものです。
以前からこのテンプレートは「おれおれ詐欺」同様に私のところにもきていました。
このいいねのファクトリー工場がバングラデシュの貧困ビジネスになっているそうです。