咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(7月29日)

2012-07-27 22:37:00 | スポーツ
 いよいよ、JRA関西地区の夏競馬は、今週から小倉競馬も開催される。今年の梅雨前線停滞では、九州地方において悲しいほどの強烈な爪痕を残していた・・・次々と悪夢のような豪雨の記録更新。

 すると今度は、梅雨明けと共に高温・猛暑の厳しい夏の日差しが照りかえしているとか・・・当方の地域も夏日と猛暑日の連続にうんざり。

 その暑い夏真っ盛りのこの季節、各地域では甲子園を目指す高校球児が熱戦を繰り広げ、甲子園行の切符を手中にした高校が次々と名乗り上げている。

 一方、競馬の方も恒例のサマーシリーズが行われており、それぞれのレースの中で盛り上がりが見られる。次週のサマー2000シリーズの小倉記念、ここには前走の七夕賞で惜しくも3着に敗れた“ミキノバンジョー”が出走予定。

 前走のレースでも、鞍上の太宰啓介騎手がうまくため逃げし、初の重賞制覇が指の間から零れ落ちたような気分であろう・・・蹄鉄がとれていなかったら。今度こその思いも強いと思われる。

 太宰騎手と云えば、大宰府特別で2度(?)の勝利を上げており、今年もこのレースに騎乗すれば・・・注目。ところで、小倉競馬となると地元出身騎手らの活躍から目が離せないところ、特に浜中俊騎手(出身:福岡県)、川須栄彦騎手(出身:福岡県)、川田将雅騎手(出身:佐賀県)、幸英明騎手(出身:鹿児島県)、鮫島良太手(出身:佐賀県)などの活躍が今年も見られるであろう。

 九州出身者による開催日・小倉リーディング争いに今年も熱戦が期待できるかも

 なお、川田将雅騎手の方は、ただ今フランス遠征中であるが・・・。

[日曜日の追っかけ馬]
札幌11R フミノイマージンが出走予定。
 前走のヴィクトリアマイルでは、後方のまま終わってしまっているが、その後放牧され体調もいいとのこと。秋の大きいところを狙うにも、ここでは無様なレースもできないと思われる。

 最終追い切りは、夕立のような強い雨をついて函館Wコースで追われたらしい。5F(ハロン)68秒0、ラスト1F12秒7と直線で最後までビシッと追われたとのこと。

 他馬陣と違って2キロ増の57キロの斤量を背負う同馬、3歳勢では51キロから52キロと大きくかけ離れている・・・ここのところが、いささか不安に思われる。

 「斤量の軽い馬もいるが、この馬も斤量的にはここがいい。格的にやってくれるだろう」とは、本田優師のコメントもあり、57キロでも地力を信頼したい・・・とのサンスポ評価。

 今回は、北海道戦ということもあって、鞍上には久々となる藤田伸二騎手が乗り替わりとなるが、何とこれまでの同騎手3-0-0-1と絶好の騎乗ぶり。

 さらに同馬の札幌コース1-1-1-0であるが、その1勝は藤田騎手によるものであり、同馬との騎手相性がいい点は・・・大いに心強い。

 札幌競馬の重賞「クイーンS」は、そのほかにもいいメンバーが出走予定であるから、楽しみな一戦と思っている。(夫)

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:小倉6R ニホンピロチャージ
  日曜日:小倉6R マヤステッラ、ローブリッター 11R マッシヴエンペラー
      札幌2R スズカブルーリボン

 今週は、マヤステッラに期待・・・。



参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする