さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

丸10年

2020年06月07日 20時48分39秒 | たわごと
今日は父の命日です。
ちょうど丸十年が経ちました。
仏教的には十一回忌となります。
こちらでは亡くなった日の前日を命日としているため、
(なんでも関西の一部の習慣だとか?)
毎月6日が月命日で、
坊さんがあれこれとネタを飛ばしてくれる日となっております。
愉快な坊さんのおかげで、月命日はしんみりする日ではなく
笑い転げて終わるので、もしかして、この坊さんは天才とちゃうか?
と思うわけで。(爆)

今回の命日は特筆するほどのネタはなかったのですが、
「ここ(我が家)でおりんをチーンと鳴らすと不思議に思い出しますねえ。」
と坊さん。
すると、うちの母は
「私も鳴らすたびに、
『さっさと死んだんやから、ちゃんとそっちからみんなを守って貰わな困るで。』
と言ってます。」
・・・って脅しですか、母よ。
きっと、父も母に来られるのが恐ろしいから
必死で守っていることでしょう。(爆)

十年も経つのに、午前中には叔父が遠いところからお参りにきてくれました。
なんでも、もうすぐあっち(あの世)に行かないといけないから
行ってから仲良くして貰わないといけないので、
両親と兄の命日には必ずお詣りしているそうで。(笑)

友達やご近所からお供えをいただき、
亡くなってからもこうやって父の縁は続くのだなあと感じております。

命日に合わせていけました。

ちびメダカが孵りましたよ。

6月初めだというのに毎日暑いです。
不織布マスクはもう限界!と接触冷感のマスクをネットで注文しました。
・・・どうでもいいけれど、「せっしょくれいかん」と打ったら「接触霊感」と変換されました。
触ったら霊感ってオカルトかいっ、という。

6月初旬なのに本当に暑いです。
マスクによる熱中症には注意いたしましょう。
コメント (4)