さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

認識の違い

2020年06月25日 07時32分00秒 | たわごと

東京が55人と騒いでいましたが・・・。

夏至の日のフランスはこんな感じです。

音楽の祭典が開かれたそうな。

マクロン大統領がコロナに対する勝利宣言を出したので

きっとフランスではコロナは終わったのでしょう。。。

そして、先日、

我々は111日でコロナに打ち勝った!

と宣言したニューヨーク。

州知事が終わったというのだから、きっと終わったのでしょう。。。

8月下旬には世界から人が集まるテニス全仏オープンが開催される予定ですし。

テニスといえば、世界ランキング1位であるジョコビッチの感染が明らかになりました。

NHKでも報道されて、世界ランキング1位の影響力を感じました。

エキシビツアーの間、目を疑うような写真がアップされていたので、

セルビアにはコロナが到達してないってことなんだろうな、と理解いたしました。

アドリアツアーはこんな感じ。

夜には楽しく大宴会。

・・・そりゃ、うつるわ!!

欧米で感染が治まらないのは当たり前ですね。


ご参考までに。

6月23日のフランス、ニューヨーク、セルビアの感染者を日本の人口で換算すると。

フランスは900人超。

ニューヨークは4000人弱。

セルビアは1,700人ぐらい。

(全米は31,496人、日本換算で12,500人ぐらい)

一方、新規96人で大騒ぎの日本。

認識が違いすぎて、くらくらしてきます。

顎マスクの人や、マスクをしていない人もいるけれど、

国民の自主的な自粛だけでこの数字です。

私たちは、日本の民度をもっと誇っていいと思います。

それでも、油断は禁物です。

コロナはまだまだ続いていますので、

自分たちで自衛していくしかありません。


母が昨日、コロナ対策のテレビ番組を見ながら

「洗えとか、洗濯しろとか言うけど、その通りにしたら水道代が掛かって仕方ない。水道代を安くして。」

と、ぼやいておりました。

自粛期間の水道代は文字通り、腰を抜かす金額でした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大学病院受診 | トップ | 七夕の願い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手洗いを20秒以上もすれば (masamikeitas)
2020-06-26 05:20:17
あゆさん、おはようございます。

>夜には楽しく大宴会。・・・そりゃ、うつるわ!!欧米で感染が治まらないのは当たり前ですね。

欧米の考え方にはちょっと付いていけないです。(苦笑)
コロナ感染を恐れて自粛するより、楽しいことをすることが優先なのでしょうか?
まぁ、それもありですけど。(笑)

>自粛期間の水道代は文字通り、腰を抜かす金額でした

手洗いを20秒以上もすれば、水道代もかさみますよね。
うちの水道代は、娘が帰省した時よりは少ないのでは?
娘は毎朝朝シャンを欠かさないので。(苦笑)
返信する
梅雨が過ぎれば (haruki)
2020-06-26 12:25:27
あゆさん こんにちは。

膵炎治療、そう私もMRIを受けたい、特に膵臓がん発見に適した MRCP膵管撮影を。
でも、今は血液検査、アミラーゼやリパーゼすべて基準値内なので、受けるなら自費になるようで、残念です。

しかし、あゆさんの今までの出費から見れば屁みたいなもん、給付金10万も入ることだし、受けてみようかな、


空は雨です、梅雨時期はまだ涼しく過ごしやすい、でもこれが過ぎると酷暑が待っています。35度とか6度とか、イヤじゃぁー💢💦
そして、膵炎になって毎日食べてたアイスクリーム、今は週いちにしました。ハーゲンダッツいちご味がお気に入りです。
一方でアイスは減らしたんですが、夏になるとよく食べるゼリーは、今じゃ毎日食べています。

美味しいゼリーはすぐ売り切れで、それじゃあ自分で作ってやれーと思い作ってみると、コレが大正解。市販のよりも、美味しい。
ポンジュースとウェルチのグレープフルーツジュースをそれぞれゼリーにし、その二層を混ぜて食べると、

~なんてことでしょう~ 柑橘ゼリーの王様やぁー

そして具は1缶安売り100円のフルーツ類と、オレンジマーマレード、これで柑橘ゼリーの出来上がりです。
どうしても作る量が、どんぶりサイズになるので毎日食べても お得感~満載です。ただ、ゼラチンは膵炎にはどうなのでしょう、

コラーゲンなので問題ないと思いますが、問題あるとなれば大ショックです。
これから夏をどうやって生きていけばいいのかー、ビールも我慢なのにー🤷‍

まあ、いずれにせよ膵炎とは死ぬまでの付き合いです、あゆさんを見習って誘惑に負けず、頑張るだけです。

~ああーーでも、ビール、飲みたい😂
返信する
Unknown (ムームー)
2020-06-26 13:09:15
欧州も北南米大陸も
のうてんきすぎる・・・・

にほんは,あのひとたち
みならったらあきまへん
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2020-06-26 17:10:00
>コロナ感染を恐れて自粛するより、楽しいことをすることが優先なのでしょうか?
どうやら、自分のやりたいことを最優先するのが欧米の文化のようです。
・・・とはいえ、ドイツ、オーストリアといったゲルマン系は
かなり厳しく制限しているので、お国柄によって差はあるようですね。
>うちの水道代は、娘が帰省した時よりは少ないのでは?
自粛期間中、ちょうど姉が休みで家にいた期間も重なったので
トイレの水道代がすごかったようです。
あとはクリーニングに出しにいけないので、家で洗ったので、その水道代も嵩んだようです。
近隣の自治体ではコロナの自粛期間に水道代が無料だったところもあるので
かなり羨ましかったですね。
返信する
Unknown (あゆ)
2020-06-26 17:15:48
>アミラーゼやリパーゼすべて基準値内なので、受けるなら自費になるよう
正常値であっても、Dr.の判断によって保険適用になるか自費になるかの差が出てくるようですね。
トリプシンは調べられたことありますか?
トリプシンのみ異常値を示す患者さんが時折おられるようです。
私は随分医療費が安くなりましたが、それでも年間10万円ぐらいは掛かっています。
30万円以上も何年も続いたので、これで何が出来るのかと考えるとむなしくなりますね。

>膵炎になって毎日食べてたアイスクリーム、今は週いちにしました。
ハーゲンダッツは脂質が高いので、他のアイスにすれば毎日食べることも可能ではないでしょうか。
シロクマくんとか、ラクトアイスは脂質低めでオススメです。
>ただ、ゼラチンは膵炎にはどうなのでしょう、
膵炎で具合の悪いときには、ゼリーをよく食べていましたよ。
今、食べて具合が悪くなっていないのであれば、問題ないと思います。
>でも、ビール、飲みたい
脂質は消化剤を服用することで、かなり摂取が可能になりますが、
アルコールだけはいけません。(笑)
返信する
ムームーさん (あゆ)
2020-06-26 17:17:18
欧州も北南米も、くらくらしてきます。
まともなのはメルケルさんぐらいです。
全米OP、本気でやる気のアメリカが恐ろしいです。
どう考えても、ジョコビッチのエキシビ以上のクラスター発生間違いなし・・・。
西岡選手が不安を口にしていました。
世界で一番安全な国の一つである日本にいたら
欧米に行くのは不安でしかないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事