さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

台湾謝謝

2013年03月09日 11時30分00秒 | たわごと
昨日のWBCには東日本大震災の支援に感謝して
観客が「台湾謝謝」のプラカード?を挙げていたようです。
残念ながら日本の中継には映りませんでしたが、
アメリカや台湾の放送には流れたとのこと。

台湾には私も行ったことがありますが、すごい親日国なんですよね。
アジアで親日国といえばタイと台湾ぐらいですが、
親日国に旅行に行くと居心地がいいものです。
台湾は何を食べても美味しいし、国民の皆さんは親切。
日本語だって少しぐらいは通じます。
4日間の滞在でしたが、すごく楽しかったので
何を食べられるんだ?という突っ込みはさておき
また行きたいところです。(^^)

台湾は、東日本大震災に際して200億円という
最大の義捐金を送ってくださった国です。
人口2000万人ほどですから、一人あたりの額も大きいです。
なのに、日本政府は中国に遠慮してか、台湾への礼を欠いています。
中国が日本に何をしてくれたのでしょうね。
「大気汚染と黄砂くれただけや。」
とはうちの母。

その大気汚染。
昨日、当地では基準値の2倍の値を記録しました。
目がカユカユです。
なんかPM2.5って粘膜をやられる感じがします。

とまあ、それはさておき。
昨日の台湾の選手は、あの戦いの後に
グラウンドに選手が全員集まって客席に一礼したそうです。
最後まで気持ちのよい台湾の選手たちでした。
(国旗云々の某国とは大違い・・・と思ったのは私だけではないでしょう。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちがいい (マーサー)
2013-03-09 19:04:58
台湾選手は気持ちがいいことをしていましたね。
某国のようにマウンドに国旗を立てる国と大違いですわ。

元々両国はかつては日本の植民地でしたが、植民地と行ってもオランダやイギリス、フランスは利益を自国に持ち帰っていましたが、台湾と某国に対する日本の占領政策は、日本国内と同一レベルのインフラ整備と産業の確立を目指していました。

でも国民性の違いなんでしょうが、台湾では日本の政策がほぼ受け入れられましたが、某国の場合はなかなか上手くいかなかったと聞いています。

国民性の違いなんでしょうね。

私も台湾に行きましたよ。
小籠包が美味しかったのと、博物館が素晴らしかったですね!
返信する
私も台湾大好きです (mimi)
2013-03-09 23:16:07
こんばんは。
私も台湾大好きです。義捐金のお礼を台湾の新聞に掲載した「謝謝台湾」計画にも参加しました。昨夜の試合で日本人がいろんなボードを持ってお礼をしていたのは台湾のニュースできちんと報道されてました。
日本贔屓なのはいつ行っても感じますよね。李登輝総統時代にかなり日本を手本に改革を行ったようですし、やはりあちらも例の大国がキライなワケですから、通じるものがありますよね。
私は台湾映画も大好きでよく観ますが、メンタリティが日本にとても近くてそういう意味からもとても親近感があります。
同じ中国人とは思えないです。
「ライフ・オブ・パイ」でアカデミーを取ったアン・リー監督は台南出身なので、その夜の台北101にはアン・リーおめでとうのライティングが輝いてました。そーゆーのにも感動しちゃいました。
返信する
マーサーさん (あゆ)
2013-03-10 15:27:22
国民性もあるでしょうね。
暖かい国の人は明るくてクヨクヨしない人が多いし
対して寒い国の人は恨みが強い人が多い気がします。
太陽が燦々と当たると自然に陽気になるのでしょうね。
台湾は蒋介石の恐怖政治がすごすぎて
日本のときはよかった。。。というのもあったようですよ。
それと、大事なのは教育でしょうか。
台湾では反日教育はなされていないはずですし。
某国に嫌われていることを知らない日本人が少なくありません。
反日教育がなされていることを、日本の教育で教えておくべきです。
小籠包はとても美味しかったですね。
あれは本場で食べないと美味しさが味わえません。(^^)
返信する
mimiさん (あゆ)
2013-03-10 15:30:35
中国にはいろんな民族がいますから
中国人とひとくくりにするのもよくないのかもしれませんね。
台湾は琉球に土地的にも近いですし
中国よりも琉球(日本)よりなのも当然なのかも。
お食事がどれも美味しくて、味覚が似ているというのも
気質に通じるところがあるのかもしれませんね。
東京ドームに来られていた台湾の観客の方は
試合のあと「日本頑張れ」という横断幕を掲げてくださったそうで
本当にうれしくなりました。
今日のオランダ戦、台湾の分まで日本の選手には頑張ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。