さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

本日診察日

2011年03月10日 14時03分01秒 | 慢性膵炎の通院
今日は予約診察日でした。
ちょっとヤバかったけど、なんとかもちました。
今朝は思いの外体調が良く、倦怠感も痛みも殆どなし。
朝ご飯に久々に素焼きトーストが食べられました。
いつもは採血があるから朝ご飯抜きで行くのですが
食後血糖はどうだかな?と、あえて食べてみることに。

今日は冷え込んでて、血管が出ない。。。
一度失敗されたあと、お湯が登場。
忙しい中、私のブースだけ採血が止まる。
はじめから上手なおじさんに当たればいいのだけど
女性検査技師に当たると失敗の確率が高い。
結局、手の甲で採血。
二度目は成功でした。

今日の診察のポイントは3つ。
1)花粉症の薬を飲んでもいいか?
2)前回の外注結果を聞く
3)殿の異動の有無の確認←最重要事項

採血してから1時間弱で呼ばれました。
病院到着からは1時間半。
早いほうですね。

日曜日からの不調を伝えて、まずは触診。
意外にこれが痛くない。
復調は確実っぽい。
白血球も3100とギリセーフでした。

外注の結果は聞く前に殿自らプリントアウトしてくださってました。
何回か連続で聞いていたら、頭のいい人だから覚えちゃうのでしょうね。
私には真似できないな。。。(爆)

というわけで、外注結果。


アミが高かったけど、S型の割合が増えてる。
最近ずっとアミが200overなのですが
これはS型が上昇している影響なのかな。
・・・ってこんな話は主治医とはしていません。
自己理解。ww

花粉症の薬はOKとのこと。
そして、最大の懸念事項の異動。
こちらも、
「今のところはないよ。」
とのことで安堵いたしました。
一応、無駄とは知りつつ
「異動しないでくださいねっ。」
とはお願いしておきました。
少しは効果があればいいのですが。

「そろそろ検査しましょうね。」
と切り出されたので、何の検査かと思ったらCT。
うっ。。。
もうそんな季節がやってまいりましたか。
(前回は去年7月)
アレルギーはないけど、CTの造影剤は苦手だあ。
次回は5週間後で、CT検査のあと診察です。

診察室を出てから、今日の結果を見ました。
後で気づいたけど、採血結果に対する会話は一切なかったわ。(爆)
Amy 210 (基準値37~120)
Hgb 10.6 (基準値10.7~15)
Hct 31.9 (基準値34.4~44.4)
TG 39 (基準値50~150)
Glu 80 (基準値60~110)

こんなところかな。
詳しい結果は以下のとおり。


食べても食べなくても血糖値は一緒だという結果が出ました。
わざわざ空腹で採血する意味はないかも。

診察代4310円、お薬代11400円。
採血はまたもコピペ疑惑。

免疫関係やトリプシン等が入ってたので、高かった。

今日のお薬

いつもどおりの処方ナリ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診察日 (pen)
2011-03-10 20:29:49
診察、お疲れ様でした~
診察日まで予約外で行くことなく過ごせたのかな。
私もなんとか病院に行かず過ごしたいものです。
お大事にしてくださいね~
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         









                                                                                                                   
返信する
Unknown (めっしー)
2011-03-10 21:40:42
おつかれんこ。
思いのほか、早く終わったようで~
そして、復調??←ほんとぉ~
っぽくて、なにより。
っても、amyは相変わらず高いのぉ。。。

食後血糖値ね。
あたしも、2回連続で試したことある(爆
採血待ちの30分の間に、飴3個くらい舐めた←やりすぎ
でも、100超えなかったし~
いつもの時と、大差なし(あはは

採血結果の説明なし。。。
きっと、気になることがあれば、説明する前に、質問するっしょ(爆 ←あゆさんなら。。

殿。異動なさげで、ヨカッタよぉ。
「異動しないで~」という気持ち、わかりやす。
調子悪いときの、ツーカー状態。ほんと助かるもの~

クスリたち。。。
ボルサポ、輝きすぎよ(笑
セブンイーPと。。。ね
返信する
よろしいようで (Christophe )
2011-03-11 11:36:20
 あゆさん こんにちは

診察お疲れ様でした。

回復のご様子でよろしゅうございます。 なにより「ドクターの異動がない」 ここも良薬ですね!うふふ 
信頼できるドクターがおられるのは心強いです。
安心感が違いますもの

 季節の変わり目のようです 体調を崩さないように春を迎えてくださいませ。
花粉症はこれからが辛いですね。

お大事に。
返信する
予約外 (あゆ)
2011-03-11 13:54:40
>ぺんくん
前回からは予約外受診なしでした。
我慢して受診しないのはよくないと思うので
体調よく過ごせて予約外なしでいけたらいいですよね。
ぺんくんの痛みも治まりますように。
返信する
血糖値 (あゆ)
2011-03-11 13:58:21
>めっしーちゃん
なんと。
私と同じようなことしたのねん。(爆)
私も次回は甘いもの食べてから採血してみたらどうだろう?
とか考えていたの。
すでに実行したことある人がいたとは。。。
同じ穴のムジナでございますね。
めっしーちゃんの血糖値が変わらなかったのなら
きっと私もそうだから(←ホントか?)無意味な実験やめとくよ。
「今のところは」って言葉も微妙なんだけど
毎年2月に異動の内示があるので、
今年は大丈夫なのかなーと思います。
医局の崩壊で昔よりは異動が減ったみたいですわ。
そのかわりにDrが開業したら代わりの人材が来ないという事態に陥ってます。
医療崩壊は深刻
返信する
季節のかわりめ (あゆ)
2011-03-11 14:00:08
>クリストフさん
はい。
異動がないとのことで一安心でした。
変わるとイチからの説明になって大変ですからね。。。
季節の変わり目は例年体調を崩しやすいので
無理せずまったりと過ごしたいと思ってます。
ここのところ寒いので、
日中の暖かい時間に歩くようにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。