さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

嘔吐副作用

2013年12月21日 11時00分00秒 | 体調あれこれ
昨日、初めて鉄剤のフェロ・グラデュメットを服用しました。
服用後、2時間ぐらいたったころからムカムカしてきて
時間と共に吐き気がだんだんひどくなり・・・。
思い切り吐きまくってしまいました。(^^;;
当然、ご飯が食べられるわけもなく
ぐったり、ばったり。
今日もまだ体がだるいです。

これでは飲んでる意味がなさそうです。
主治医が鉄剤を処方することにイマイチ気乗りしていなかったのは
これを見越していたからかもしれません。
無理に飲まなくてもいいよみたいな感じだったので
食品で取ることを心掛けようかと思ってます。
南部鉄瓶を買ったほうがよさそうだなあ。


さて。
今日からフィギュア全日本選手権です。
高橋選手の仕上がりが遅れているようで心配ですが
彼ならオリンピック代表の座を勝ち取ってくれると信じてます。
優勝はぶっちぎりで羽生くんかな。
今日から3日間、ドキドキは続きます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食物からの方が無難かも知れませんね。 (masamikeitas)
2013-12-21 17:50:55
あゆさん、こんばんわ。

昨日は大変でしたね!
私も子どもの頃鉄分が不足していると言うことでホウレン草を食べさせられたような覚えがあります。
食物からの方が無難かも知れませんね。

>高橋選手の仕上がりが遅れているようで心配ですが

高橋選手ならやってくれると思いますよ!
返信する
大丈夫ですか? (rinko)
2013-12-22 08:46:08
あゆさん、おはようございます。

おくすりあわなかったのですね。
鉄剤は、会わない人が結構いるみたいですね。

南部鉄はいいって聞きます。友達も使ってます。
お高いんですね。でも、いつも鉄分が身体に入りますからね、食品で摂るのも難しいでしょう。

早く落ち着くといいですね、お疲れ様。
返信する
大丈夫ですか? ()
2013-12-22 11:48:29
吐くと、かなり疲れますよね。その後、いかがですか?サプリメントか、何かで摂れないんでしょうか。鉄剤の中でも、フェログラデュメットは、比較的、副作用は少ないと聞きます。
お大事にしてください。
私事で、恐縮ですが、年明けにも、ステントになるかも。
返信する
寒いですね (マーサー)
2013-12-22 14:18:30
あゆさん、ご気分はいかがでしょうか。

今日は風がありませんが、寒いですね。

吐くとホッとしますが、だるいですよね。
温かくして、ゆっくりからだを休めて下さいよ。

私は明日寒くなければ、世界遺産に登録されており、平成の大修理中の某城に登城したいと思っています(笑)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-12-22 18:00:32
昨日の高橋選手ショックから立ち直れません。(^^;;
せめて今日は思い切りのいい演技が見たいです。
私も父は男のくせに(笑)貧血で鉄剤を処方されていたことがあるのです。
体質が似ているのかもしれませんね。
ちょっとお薬は飲めそうにないので
しばらくは鉄分ウエハースや鉄なべで様子を見ようと思います。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-12-22 18:01:50
主治医も処方の際に
「結構不快感の出やすいお薬だから。」
と仰ってました。
多少ムカムカするのは覚悟していましたが
ここまでとは思いませんでした。(^^;;
南部鉄瓶や鉄鍋でお料理すると少しずつ確実に鉄が取れるのが良いみたいですね。(^^)
返信する
圭さん (あゆ)
2013-12-22 18:03:49
私もちょっと調べてみたところ、おっしゃるとおり
フェロミアよりはフェログラデュメットのほうが副作用が少ないようです。
お薬の副作用はだんだん慣れるものも多いのですが
ちょっともう一度飲む勇気が出ないですね。(^^;;
年明け早々のステント入れ替え、大変ですね。
無事に入れ替えが完了しますように。
返信する
マーサーさん (あゆ)
2013-12-22 18:05:06
某城に登城されましたか?(^^)
今日は少し寒いですがいいお天気だったので
いい景色が見られたのではないでしょうか。
閉店セールじゃないけれど、ここへきて駆け込み客ですごく混んでいると聞きます。
私は結局行きそびれてしまいました。
また、感想など教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。