さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

旧正月

2023年01月22日 23時34分40秒 | たわごと

今日は旧正月だそうで。

少し前の日本人なら今日を元旦としてお祝いしていたのだからと思いつつも

ほぼ何の変化もなく過ごしてしまい。。。

と思ったら、母が戸棚の奥から長年見つからなかったものを偶然見つけました。

ヘンケルスの包丁。

20数年前にドイツに行った時にお土産で買ったものです。

購入当初は家に包丁がすぐに必要ではなかったので

使わずにしまっておいたのです。

その後、家の建て替えなどもあったせいで、

どこに行ったかわからなくなり・・・。

とはいえ、刃物をゴミと間違えて出すわけもないので

絶対どこかにあるだろうに、探せど探せど見つからなかったのです。

それが、今日、どういうわけかキッチン収納の奥から出てきたんですよね。

長年の謎が解けてスッキリ!!

宿便が出たような気分←例え方(爆)

 

今日は旧正月の元旦なので、

この一年は長年の課題が片付く年になるのかなあと思ったのでした。

 

明日から大寒波が来るようですね。

(北海道はもう来てる?)

どうか被害がありませんように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧正月、日本ではあまり意味がなさないですが (masamikeitas)
2023-01-23 00:21:14
あゆさん、こんばんは。

旧正月、日本ではあまり意味がなさないですが、お隣の中国では春節といって、一番大切な祝日ですね。
一週間ぐらい休みがあるので大移動が起こるようです。
日本にも大量に中国の方が押し寄せるかもしれないですね。
以前だったらコロナの問題がなかったので大量に来られましたが、今はどうなのかな?
電気店、薬局、デパートは、中国人の爆買いに期待されているのでは。

>母が戸棚の奥から長年見つからなかったものを偶然見つけました。
ヘンケルスの包丁。
20数年前にドイツに行った時にお土産で買ったものです。

よくぞ見つかりましたね。
ヘンケルスの包丁。
よく切れそうですね。😁

>今日は旧正月の元旦なので、
この一年は長年の課題が片付く年になるのかなあと思ったのでした。

そうなるといいですね。

>明日から大寒波が来るようですね。
(北海道はもう来てる?)
どうか被害がありませんように。

息子の勤務地は愛知県では寒いところなので、雪で帰れなくなるかもと心配して、事務所で泊まる際に使いたいと言うことで冬布団一式を取りに来ました。
ついでにコードレスの電気あんかも貸してやりました。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2023-01-24 23:42:47
旧正月というと春節=中国人が押し寄せる、
で最近は認識されてますよね。

>一週間ぐらい休みがあるので大移動が起こるようです。
>日本にも大量に中国の方が押し寄せるかもしれないですね。
幸い、まだ、航空便も船便もほぼ動いていないので
この春節は大丈夫なようです。
もう少ししたら変異ウイルスとともに大挙してやってきそうですが。💦

>ヘンケルスの包丁。
>よく切れそうですね。
包丁と一緒に入っていた包丁とぎを使っただけで
古い包丁がよく切れるようになったそうです。
😃

>息子の勤務地は愛知県では寒いところなので、雪で帰れなくなるかもと心配して、
>事務所で泊まる際に使いたいと言うことで冬布団一式を取りに来ました。
息子さん、さすが用意が良くていらっしゃる。
関西は急に雪が降り出して、電車があちこちで立ち往生し、
電車の中に閉じ込められた人がたくさん出たようです。
日頃雪が降らない土地は、少し降っただけで大変です。💦
幸い、私は今日休みだったので助かりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。