さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

前夜祭

2013年03月31日 00時14分45秒 | 食べ物のこと
31日は姉の誕生日のため、今日(正しくは昨夜)の晩ご飯に
前夜祭で外食に出かけました。
ただし、私が食べられるものはしれてるので
セレクトしたのは回転寿司。(笑)

それも。
タコは無理、イカも無理。
貝も消化悪いよね。
脂質の高い魚もマヨネーズ系もダメ。
食べたのは茹でエビ、しゃこ、えんがわ、穴子の押し寿司等。
食べられないものが多くて手持ち無沙汰になったから、
茶碗蒸しで誤魔化してみたり。

食べログで生ビールサービス券があったので、
家族はたまのお酒を楽しんでました。
私が絶対飲めないので、
お酒を伴う時には必ず私が運転することになってます。
そうすると、他の人は遠慮なく飲めます。(^^)

31日は1日中スケジュールびっしりです。
なので、プレゼントも先渡ししておきました。
お姉さま、ハッピーバースデー。
     

春休みが終わるまではバタバタが続きます。
でも、そんな中合間を縫って、午前中に友達とお茶してきました。
スケジュールが埋まってる中で時間をやりくりするって楽しい。(^^)
ただ、読書の時間を取れないのは残念。
春休みあけに持ち越しです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつき)
2013-03-31 18:41:25
あゆさん、こんばんは~☆
お姉さま、お誕生日おめでとうございます!
予定びっしりってちょっとうれしいよね~☆
アイドル並みのスケジュールもこなせたし、
楽しいこともいっぱい予定しておくといいよね。
動けるうちが華ですから、楽しく過ごしてくださいませ(笑)
大阪は桜が満開になりました。
いつの間に…って感じ。
春休みが終わったら、また遊んでね~(笑)
返信する
あゆさんの体調が良さそうなので安心です。 (masamikeitas)
2013-03-31 19:29:44
あゆさん、こんばんわ。

お姉様のお誕生日おめでとうございます。
内の一番下の孫と誕生日が同じです。(笑)
女性の早生まれは得な気分になられるのでは?(笑)

>春休みが終わるまではバタバタが続きます。
でも、そんな中合間を縫って、午前中に友達とお茶してきました。
スケジュールが埋まってる中で時間をやりくりするって楽しい。(^^)

あゆさんの体調が良さそうなので安心です。
お忙しいでしょうが、友人とのティ・タイムや読書を楽しんでください!
返信する
Unknown (Christophe)
2013-03-31 20:13:32
 あゆさん こんばんは 
ナイスな姉上様 お誕生日おめでとうございます
これからもナイスなお言葉を期待いたしております

予定がびっしりの日々とは なんと羨ましい! わたくしもあやかりたいな

病院とご縁ができてからは少しでも先のお約束ができるのはなんとなく幸せです

あゆさん 絶好調 をキープなされてくださいませ

そして 紫外線にもお気をつけあそばせ

では…素敵な一日を!
返信する
Unknown (ムームー)
2013-03-31 21:25:53
こんばんは(^^)

お姉さまお誕生日おめでとうございます。
この1年もパワフルでマイペースにお過ごしになれるよう
こっそり祈っております。

あゆさんも元気にお過ごしになれますように(^^)
返信する
おめでとーございます! (ママルハ)
2013-03-31 21:53:26
わかります、我が家も外食といえばいっそ回転寿司になりました。甘エビ、赤みのマグロ、卵とかですね。穴子も大丈夫ですか?好きだったので調べてみます♪私の栄養士さんはイカやタコもしっかり噛めば平気よと言ってくれましたが、歯や咀嚼に自信ないし元々好きではないので、スルーしてます。あと、アジも好きで必ず食べてます!
四月になったら、薬の値段がまた下がるのかな?と期待してたら、あれは二年に一度なんですってね!今年はないですねっ(*_*)
返信する
Unknown (kei)
2013-03-31 23:53:28
あゆさんこんばんは。お姉さまお誕生日おめでとうございます。あゆさんは本当にお姉さまと仲が良いのですね。ちょっぴりうらやましいです。
先日は度々のご意見ありがとうございました。
その後家族とも色々と話合いました。ハンナ姫の治療及び痛みのコントロールが投薬にて一段落した今、過去を振り返る時間ができ腑に落ちない点が多々ありそれが不満となって表れてきてしまったみたいです。
うちの人は違う観点で現状をみていました。今までの過程があったからこそ今、信頼できる専門医に出会え痛みの原因及び治療・疼痛コントロールをしてもらえる事を良かったと思っていました。
その事を聞いて私は過去の出来事ばかりに囚われていて今・これからのハンナの生活をどれだけ良い環境においてあげられる事ができるのかを考えていった方がハンナの為になるのだと思いました。
前医師に対しては正直治療過程に不満は残りますがその時はその治療が限界だったと考え前向きに過ごして行こうと思います。
あゆさんにも色々とご迷惑おかけしました。
ありがとうございました。
そういえば、遺伝子検査の結果がでました。
現段階では遺伝子異常は発見できなかったようです。
ただ、今の検査の内容がすべての遺伝子解読が済んでいるわけではないようでこの先医学が進歩していきもっと遺伝子情報が解明された時に遺伝子異常がみつかる可能性もありますとの回答でした。
検査結果では遺伝性異常ではないとでましたが、100%遺伝子異常とはいいきれないと何とも受け止めずらい結果となり???でした。

返信する
Unknown (たーにゃ)
2013-04-01 01:58:06
あゆさん、こんばんは
お姉さまお誕生日だったのですね、おめでとうございます!
回転寿司いいですねー!食べられるものは少ないですが最近は食べられるだけ
いいかなと思ってます。
赤味のマグロだと大丈夫そうですが油を注入されてる事もありますから怖いかな。
エンガワ大丈夫でしたか?元の魚はかなり油が乗ってるのですが。(元魚の輸入業で正にこれを仕入れてました)
私の場合魚は脂質よりも青いか白いかで決まるようです。青魚はことごとくNGですが白身だと脂が乗ってても
全く大丈夫。鮭は微妙です。青魚の何かがいかんのでしょうねえ。
今日は友人と和食バイキング行ってきました。白米が釜炊きで香ばしくて美味しかったです!
食べられるものがたくさんあり感激。
体調安定されているようで何よりです。まだまだお天気不安定なので
低気圧に負けないようがんばりましょう!
返信する
みつきちゃん (あゆ)
2013-04-01 11:26:10
東京で泊めてもらった友達のお母様がね
80歳を過ぎても海外旅行に行きまくってらしてて
この間はフィンランドに行ってこられたんだって。
友達んちにフィンランドからやってきたムーミンのマグカップがあったよ。(^^)
そっか80歳になっても海外旅行行けるんだよね、
と希望が見えてきた気がしたわ。
来年や再来年でなくとも、モンサンミシェルはいける。←そこか(笑)
ほんとバタバタでPC触る時間もままならないけれど
それがかえっていいのかもなあ。
春休み終わったら今度はお出かけの予定入れちゃですわ。
大阪にもいくよん。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-04-01 11:28:31
3月生まれって子供のときは損なのですよね。
保育園でお絵かきでは周りに明らかに遅れをとっていたらしく
今でもお絵かきは軽いトラウマらしいです。(笑)
我が家は母も3月生まれなので、
同級生が1月になった途端、「今年は○才や」と
自分の年齢よりプラス2歳の話をするので
年を聞くと気分が悪くなると言ってました。(笑)


返信する
クリストフさん (あゆ)
2013-04-01 11:31:05
ナイスな姉語録を集めるとなかなか面白いものになるかもしれませんね。(笑)
私も例年桜の咲く季節は体調が悪くて
病院でお花見が恒例でした。
今年もまだ病院の桜は満開ではないので
油断は禁物ですね。
この間の診察で部長先生に
「調子に乗ったらあかんで~。」
とくぎをさされたので、肝に銘じたいと思います。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。