さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

子どもの膵炎

2016年06月08日 23時45分44秒 | 慢性膵炎と日常生活
先日、柔道の野村忠宏さんが、
大学病院の小児科を訪問されたらしく
その模様がTVニュースで流れてました。
現役時代に同病院で手術されたことがあり、
それが今回の慰問へ繋がったのだそうです。

そこでインタビューされたお子さんが、
偶然にも膵炎患者さん。
小学生の低学年ぐらいの男の子でした
『ごはんを2週間も食べられなくて。』
『今までの人生で一番辛かった。』
などと、答えてらして、
涙なしには見ていられない映像でした。

大人でも辛い膵炎の痛みを、
お子さんが耐えていらっしゃるだなんて。
想像するだけで、胸が痛くなります。
子供の膵炎は遺伝性か先天性の異常であることが殆どですので、
大人と分けて捉える必要があると、改めて感じた次第です。

子どものすい臓疾患患者会『すいの会』を
是非ともお願い申し上げます。
「膵の会」公式ブログ
賛助会員も募集しています。
私でお役に立てることがあれば、と私も会員になっております。

最後にお局ナーススタンプ。

ナースコールを取ろうとして、
自分が倒れてしまった、の図。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年増看護師スタンプ(笑) | トップ | ブログ開設から4,000日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクランボ)
2016-06-09 14:00:27
こんにちは。子どもさんの膵炎、つらいですね。大人でもつらいですが、倍以上に苦しいかもしれません。大人の慢性患者さんに同じ病院で出会う確率低いのに、子どもさんとなるともっと少ないかもしれませんね。「膵の会」という患者会ができたことは、あゆさんのブログで知りました。
私も何かのお役に立てればと思っています。
子どもと大人の膵炎は切り離して考える必要はあるかもしれません。
膵炎が治る病気であれば希望が持てるのですが、子どもさんはすごく長く膵炎と付き合っていかなければならないのですよね。それもつらいです。
精神的なサポートも必要かもしれませんね。大人でも精神的に堪える病気です。子どもさんが小さな体で現実を受け止めているのが切ないです。
これから先、膵炎が改善されるようないい薬が開発されれば、未来に希望がもてる気はします。
返信する
サクランボさん (あゆ)
2016-06-09 17:18:02
子供さんの膵炎は遺伝性にしろ先天性にしろ
何度も急性膵炎を繰り返しますし、
食事制限も大人よりも厳しいです。
育ち盛りのお子さんが食べたいものを食べられないだなんて
本当にお気の毒です。
そして、ご家族にかかる負担も大きいことと思われます。
幸い私の体調が落ち着いてきましたので、
出来る範囲でお手伝いできることがあればいいなあ・・・と考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事