さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

年増看護師スタンプ(笑)

2016年06月07日 00時20分12秒 | 姉の日常(Nsな日々)
姉がよく送ってくる、年増お局ナーススタンプ。(笑)


どっちも、イッてますなー。(笑)
三交代で残業つき、ときに休憩なしの勤務は、誰しもきついです。
「人間としてありえない勤務」
と、我が弟は評してました。

私より『随分、年の離れた妹』に見える方ですが
さすがに二十代と同じ体力というわけにはいきませんからね。

場末の病院話の続き。
姉や姉の学校の同期、元同僚の看護師さんの話を聞いている限り
新人看護師いじめのない病院は存在しないような感じです。
程度、頻度には多少差があるでしょうけどね。
中でも男性看護師は格好の餌食で
見ててかわいそうになるぐらいだそう。
姉は白衣の天使の着ぐるみを着ているので、(笑)
いじめに参加したりすることはありません。

そんな姉も1年目には、年齢的に悪目立ちすることもあり、
これでもかってぐらい、いびられました。
看護師なら誰しも、絶対に戻りたくないのが新人時代のようです。



今夜の体調は、痒みはなく過ごせてます。
そのかわり(?)に左肩の関連痛と左背部痛あり。
痛みレベルはせいぜい1ですが、
夜ともなると、これが睡眠を阻害しますね。
何故に夜になると痛むのか。
・・・答えは他に考えることがないから。(笑)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-06-07 05:39:34
あゆさん、おはようございます~(^^)/。

看護士さんは大変ですね。1年間いじめがあるんですか? お姉さまのお仕事も、尋常じゃないですね。
若く見えても、体は、年を取っていくので、大変ですね。
それでも、患者さんには、元気に接してくださいますよね。そうじゃない方もいらっしゃるけど。
もう何年目ですかね? 中核になるとまた忙しくなるのでしょうね。あゆさんがいらっしゃるからできてるのだと思います。女3人で楽しいでしょうね。毎日。
お姉さま、いたわってあげてくださいね。これからも。
返信する
医者も看護師さんも絶対数が不足していますね。 (masamikeitas)
2016-06-07 05:59:33
あゆさん、おはようございます。

>三交代で残業つき、ときに休憩なしの勤務は、誰しもきついです。
「人間としてありえない勤務」
と、我が弟は評してました。

病院って、儲かっているように見えますが、実態はそうでもないのですか?
医者も看護師さんも絶対数が不足していますね。


>中でも男性看護師は格好の餌食で

私の働いていた施設で男性ワーカーさんから看護師さんに変わって行った人を3人ぐらい知っていますが、いじめにあったんでしょうね。
それを事前に知っていたんでしょうか?
1年間の我慢ですか、1年が10年に思えるでしょうね。(苦笑)

>何故に夜になると痛むのか。
・・・答えは他に考えることがないから。(笑)

なるほど。(笑)
ある意味、生活が安定しているということですね。
返信する
Unknown (sora)
2016-06-07 10:37:32
白衣の天使の裏側には、えげつない世界があるのですね
これから看護師さんを見る目が変わりそうです
でも、患者にはそんな事など微塵も感じさせない
笑顔で接して下さいますよね。
そこがすごいなぁと思います。
厳しい職業を目指された時の、強いお気持ちが
全部乗り越えさせてくれるのかもしれませんね。
男性看護師さんが餌食とは
今度会った時は、後ろ姿に手を合わせようと思います(笑)
返信する
Unknown (サクランボ)
2016-06-07 12:08:07
看護師さんも大変ですね。介護現場でもいじめありましたよ。新人のころとか。私もいじめられました。わざと仕事教えてもらえなかったり。こそこそと悪口いわれたりしました。職員として認めてもらえてない気がしました。それから10年、膵炎でやめる前も休職中に、LINEいじめに遭いました。病気で半年休職したのが気にくわなかったようです。私はいじめはしていません。いじめられている方と仲良くしてました。みんないろいろ言っていたけど、知らん顔してました。看護師さんの世界もすごいのですね。
1年修行って聞きます。それを乗り越えられて、1人前の看護師になれるのですね。私は10年目でも下働きみたいなものでしたが、進んでしていました。嫌でなかったから。正職員とパートが同じ仕事だったので、パートさんからよく正社員は仕事すくなくていいなと言われてました。正職員でもしたくない仕事は私に回ってきてました。今思うとオーバーワークだったかもしれません。思い出しただけでもつらかったです。
かゆみは治まったようですが、すい臓君ご機嫌ななめのようですね。早く落ち着いてくれたらいいですね。お互い症状が連動してますね。あゆさんもお大事に。
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-06-07 13:56:02
ナーススタンプ、お疲れ度を的確に表していますね。^^;
痛みの度合いも、このようなスタンプ表現があればいいですね。
やはり女性が多い職場だといじめがあるんですね。。
ただでさえお仕事でお疲れなのに、いじめまであるとなると
早くに辞められる方もいらっしゃるでしょうね。
私の通う病院にも場末のお話のようなことが存在するのでしょうか。^^;
シスターの世界も結構きつくてシビアだそうです。^^;

痛みと痒みが続いておられるのが心配です。。
日曜からの雨と冷え結構堪えます。
私も体調が悪いと痒みや足の神経痛が出て健康のバロメーターになってます。
あまりかき過ぎると皮膚が黒くなってしまいますので
酷い時は早めに受診されて下さいね。
あゆさんが体調良く過ごせますように。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2016-06-07 18:12:20
姉がやられたのは1年目だけでしたが、
2年目、3年目になってもいびられ続けてる人もいるみたいです。
1年目は誰かがターゲットになって、
やられることになってるみたいですね、どうやら。
「今までの人生でこんなに自分を否定されたのは初めてだ」
と姉も言ってました。(^^;;
今年で3年目になりましたので、そろそろ見習い期間は終了でしょうか。
いつまでもできる勤務ではないので、
落とし所を考えているみたいです。
返信する
masamikeitasさん (あわや)
2016-06-07 18:31:37
儲かっているのは一部の個人病院だけだと思いますよ。(^^;;
救急患者を受け入れる急性期病院は医者も看護師も
寿命と健康を犠牲にして奉仕活動しているようなものです。
高度な技術を必要とされる病院ほど、なぜか給料が安いですしね。(^^;;
転職組の男性看護師は、それこそ餌食でしょう。
男性看護師に清拭やトイレ介助をされるのを嫌がる女性患者さんは多いので、
それだけでもいびられネタになります。(^^;;
男性には男性のよさがあるはずなんですけどねぇ。
返信する
soraさん (あゆ)
2016-06-07 19:08:08
私も姉の実体験を通して、見る目が変わりました。
ニッコリ笑ったあと、裏で何を言われてるかわかったもんじゃないなあ、と。
白衣の天使なんて存在しないということでしょう。
白衣の天使の着ぐるみを着た人ならいるでしょうが。(笑)
看護師にしろ、研修医にしろ、1年目は奴隷のようなものなのでしょうね。
それを耐えてようやく一人前になれる、ていうことで。
男性看護師さんは男性にできないことを責められるので
本当にお気の毒なようです。(^^;;
返信する
Unknown (ムームー)
2016-06-07 20:15:48
こんばんは(^^
お姉さまはあいかわらずハードな日々をお過ごしのようですね(^^;
この春に姪っ子が大学を卒業して看護師として働きはじめたので、センパイたちにいじめられていないか心配でございます(- -;
今度会った時にはねぎらってあげよう

みなさまお身体ご自愛くださいm(_ _)m
返信する
いじめ (モクレン)
2016-06-07 21:05:21
どこの世界にも、イロイロあるのですね。新人は辛いです。
いじめられたことも、いじめたこともありません。
いじめられたかもしれないですが、鈍感なのか気づきませんでした。
上司には、言いたいことを言って、左遷されましたが、
新しい職場でそれなりに、楽しく仕事をしました。
痛みを感じずに、眠れることを祈っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。