さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

動物注意!

2021年01月28日 23時22分27秒 | たわごと

今日の夜7時頃、車でバイバスの出口を出ていこうとしたとき

止まっているのか?というぐらいに、

前の車がのろのろ運転をしていたのです。

事故???混んでる???

一体何をやっているのかと不審に感じるぐらいに、車が前にいきません。

・・・・とその時、車の影から黒い動く物体が見えました。

ふさふさした毛を持つ生き物です。

イタチか?タヌキか?アライグマか?

どうやら、呑気に車の前でウロウロしていたので

前に進めなかったようです。

バイパスの出口はちょっとした山になっているので

そこから出てきたようですね。

都会の方はご存じないでしょうけど

ちょっと奥地の高速道路を走っていると

「動物注意!」の立て看板はよくたっているのです。

 

私が近づいた時には道路の端に寄っていてこちらを見てました。

イタチはないな。

あとはタヌキか、アライグマか。

(野生のアライグマが結構住み着いていて畑を荒らすそうです)

タヌキとアライグマの見分け方によると

尻尾が太くて縞々になっているのがアライグマらしい。

私の見たヤツは尻尾が目立たなかったので、おそらくタヌキでしょう。

なかなか愛らしい容姿でしたが、

タヌキは動きが鈍いので結構車にはねられるんですよね。

道路を走っていて前の車が変な動きをしたときは

だいたいもれなく動物の死骸です。。。

二重で轢くなんて絶対避けたいですから、

私も同じように変な動きをして避けてます。

 

我が家からさらに奥地にいくと鹿が出るところがあるらしいのですが

鹿が車にぶつかると、衝撃で廃車になるそうです。

でも、自然災害のようなものなので、

特別にその保険に入っていない限りは補償はなし。

まさか鹿を訴えるわけにもいかず・・・なので

夜中の光る赤い目には要注意!!と母の友人が言っておりました。

 

動物注意!は心して気を付けないとやばい、というお話でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対避けたいです。😅 (masamikeitas)
2021-01-29 04:04:20
あゆさん、おはようございます。

>道路を走っていて前の車が変な動きをしたときは
だいたいもれなく動物の死骸です。。。
二重で轢くなんて絶対避けたいですから、
私も同じように変な動きをして避けてます。

絶対避けたいです。😅
私の場合、カラスの死体とか猫の死体をよく見かけます。
猫は一瞬躊躇しますが、バックをすることはないようで、車に轢かれてしまっているのでは?

六甲山を夜タクシーで上がっていたときに、イノシシに出くわしたのにはびっくりしました。😁
六甲山からの夜景は、霧がかかっていて見えませんでした。😅
Unknown (あゆ)
2021-01-29 14:19:26
>masamikeitasさん

>私の場合、カラスの死体とか猫の死体をよく見かけます。
一番よく見かけるのが猫の死体ですよね。
動物の死骸で不思議なのが、絶対にその日の夕方にはなくなっているということです。
役所に電話される方が必ずいるのでしょうね。
(私は電話したことありません)

>六甲山を夜タクシーで上がっていたときに、イノシシに出くわしたのにはびっくりしました。
六甲山にはイノシシが多く生息してます。
高級住宅街のはずの芦屋にもイノシシがいっぱいいますよ。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。