さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

本日診察日

2009年08月20日 13時57分08秒 | 慢性膵炎の通院
本日診察日なり。
今日はすっごく混んでいて、大学病院並みの
3時間待ちの3分診療でちた。

なんでも、病棟で急変患者さんが出たんだって。
いつぞやの私みたいなものかしらん。
私がICUに送られたのも、診察日だったのよね。
先生、外来の合間にICU行きの説明書類も作って大変だったろうなあ。
(待たされた患者さんも大変だったかしら。ごめんなさい。)

さて。
膵臓のほうは快調なのですが、実はこのところ気になる症状があったので
これは絶対に伝えねばとメモを書いて診察に臨みました。
結局、メモは見せなかったけど、おかげで?殿のペースに巻き込まれずに言うことができたわ。

実は、2ヶ月前ぐらいから腹部に発疹が出来ているのです。
痛くも痒くもないんだけど、赤く盛り上がってます。
そして、それと同じぐらいから微熱と口渇感あり。(ついでに口内炎も)

『シェーグレンの症状が出てきたかなあ。』
と案の定言われ、発疹に関しては皮膚科受診するように言われました。
まあ、シェーグレンも治療法はあってないようなものだから
どうしようもないんだろうけどね。
今日はもう受付終了していたので、後日皮膚科受診の予定です。

採血結果は
アミラーゼ196(基準値37~120)
でやや高め。
でも、今は痛みも吐き気もないので
『こんなだけど(=高い)関係ないね。』
で終わりました。
ええ。
数値って全くアテになりません。
頼りになるのは殿のカンですっ。
殿を信じて付いていきますっ。

他には
ヘモグロビン10.3
ヘマトクリット31.8
の異常があっただけ。

最近、体調がよくてたくさん食べているのに、変わらず貧血。
殿に聞いてみたら、この数値はなかなか改善しにくいらしい。
んー。
まだ、食べたりない?←おい

お忙しい殿は、お薬の話をする前に診察室から私を追い出そうとしたので
(珍しいことじゃないの。)
「センセっ、ブスコパンとセブンイー・P多め、ナウゼリンいりません。レンドルミンは少なめ」
と訴えたの。
そしたら、追い出されずにすんだわ。
良かった。
「セブンイー・P多め?」
と不思議そうな顔をされたので
「間食した時にセブンイー・P飲んだら痛みがないのです。」
と返事したらば
「やっぱり効くんだ。」
と納得されましただ。
そう。
前はやっていなかったんだけど、最近は間食後にも消化剤飲むようにしてるんですのよ。
消化剤は余分にあっても困ることないので、多めに貰っておいたほうが安心。

次回は6週間後なんだけど、ブスコとセブンイー・Pのみ55日分ゲットしました。

今日は悪性腫瘍のマーカー検査が入っていたので(これが高い!)
4260円、お薬代が14050円でございました。
6週分となると高いよねー。
そして、カサもすごい。
というわけで、今日のお薬。



ちょっと余談。
『誤認防止のために、診察室に入ると必ず名乗って下さい』
と、いう紙が待合室には貼ってあります。
他科や殿の診察以外だと、私も名乗らされています。
今日も今日とて、診察室に入る患者さんに向かって、
看護師さんが「念のため名乗ってくださいね。」とそのたびに声を掛けていました。

そーか、今日は名乗らなくちゃいけないのね
と思っていたらば。
なんと。
私は言われなかった。
しかも。
待ち時間に「今日はお腹痛くないですか?」と聞かれる始末だし。
これは。
喜んでいいのでしょうか、悲しむべきなのでしょうか。
フクザツ。
要注意患者として認識されているのは間違いないようです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-20 15:38:03
あゆさん、こんにちは。

私もセブンイーP多めにもらってます。
主治医曰く、油っぽいもの食べたり沢山食べたら倍のむ。間食したら、量を考えて飲む。
とにかく食べたら飲む、と。

だから、昔から大量にもらっています。

明日は皮膚科ですね、気をつけて行っていらっしゃいませ。
返信する
これは・・・ (あゆ)
2009-08-20 17:05:38
このコメント、rinkoさんですよね?

消化剤は普段から4倍飲んでいるのですが
脂質の高そうな時は6倍~8倍飲んでます。
間食の時に消化剤を飲むのが
体調を維持するのに何気に大事だということに
最近ようやく気づきました。
I先生のおかげです。(^^)
返信する
ほお~ (hime)
2009-08-20 19:19:33
間食の時にも飲むといいとは知りませんでしたわ。今度から消化剤を多めにもらいます。 
私が通っている病院では診察室に入ったら診察券を見せるようにとなっています。
返信する
間食に消化剤 (あゆ)
2009-08-21 20:12:24
>himeさん
某Drの受け売りなのですが
間食に消化剤は効果ありだと感じます。(^^)
うちは診察券は患者ファイルについてまわるので
名乗る以外には方法ないのかな。
返信する
だよね (とらこ)
2009-08-21 22:40:03
6月に会ったときは、間食のときは消化剤飲まないって言ってたもんね。
飲んだ方が調子良いのが判明したのは良かったね!

貧血は大丈夫?
私は2ヶ月くらい血液検査してないから数値は分からないけど、
どうも夏になると息が苦しくてねえ。。。
鉄剤じゃなくて救心とかの方がいいのかしら(爆)
返信する
貧血 (あゆ)
2009-08-22 10:19:55
>とらちゃん
私の貧血は鉄欠乏性じゃなくて、ただの栄養不良(だと思われる)のせいか
フラフラしたりは全くしないのよね。
貧血って徐々に進行するから
普通の人なら動けないような数値でも
案外動けちゃったりするそうな。
でも、10あれば余裕です。(笑)
消化剤、効いてるみたいで嬉しいよん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。