さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

皮膚科受診

2009年08月21日 12時08分41秒 | 体調あれこれ
皮膚科受診してきました。
昨日、診察室からとっとと追い出されたのは電子カルテで紹介状を書くためだったと思われるのですが
皮膚科でその紹介状の内容を確認できたから追い出した意味なし。

思ったとおり
「SiS(=シェーグレン症候群)由来の発疹が疑われるので、お願いします。」
と書いてありました。

で、結論は。
シェーグレン特有の発疹は赤い大きなものだけど、私のはそれではなく、
脂漏性角化症と原因のよくわからない湿疹の混合。

えっ!?
脂漏性角化症って・・・
老化やーん。

と、プチショック。
白内障といい、老化が早いわ、ワタシ
白髪はないのになぁ。

脂漏性角化症は液体窒素で潰すことができるらしいのでやってもらいました。
綿棒の先のようなものに液体窒素をつけて、患部に擦りつけるの。
チリチリする程度の痛みがあります、とのことだったけど無痛。
痛感鈍ってる?
簡単な処置なのに治療代は結構高かった。
今日の皮膚科は4250円なり。

シェーグレンについて色々聞いたのですが
(思えばこの病院でDrから詳しい説明受けるの始めてさ(爆))
結局、診断が確定したところで対処療法しかないので、今までどおり経過観察するしかないですね
とのこと。

そうなのよね。
わかってます。

皮膚科の画面で確認したら、案の定次回に抗核抗体その他もろもろの検査が入ってました。
ついでに悪性腫瘍マーカー(またかい!)とトリプシンも入ってた。
来月は採血だけで6000円は越えそう。
病院びんぼーは続く。
せめて、点滴なしで乗りきりたいものです。

さて。
会計を待っていると、なぜか皮膚科の受付の中で患者ファイルを持ってウロウロしている殿を発見。
会計で呼ばれた時にちょうどそこにいらっしゃったので、
「先生、皮膚科大丈夫でした。」
と話しかけようと思ったけど、近づくなオーラが漂ってて出来なかったわ。
殿ってのはちゃんと手続き踏まなくちゃお目見えできないものなのね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~っ! (マリオガール)
2009-08-21 14:39:22
麗しの殿が?
すぐ横を???

しかし声をかけられないオーラを感じさせるなんて…。
殿のイケズ…

あゆ姫!拝謁にはお金が必要…ってこと?
どっちを取るかはあゆちゃん次第…(爆)
返信する
オーラ☆ (ねこみみ☆)
2009-08-21 17:20:55
あゆさま☆

お久しぶりにお邪魔いたしました!(^-^)
ねこみみも 皮膚科に行きたいのですが、
何だか 同じく
診療費がかさむのが ちょとばかり
イヤだなぁと思い・・(^-^)

時々 変な痒さに襲われるのですが、
薬疹ではないらしい・・
と、自分では勝手に判断しております☆
死ぬほど痒いワケじゃなし・・
と、いうコトで 様子見です(^-^)

先生がいて、
ホントに近くを通っても
「近づくな・オーラ」な時って
ありますね!
たぶん、声をかけたら立ち止まっては下さるでしょうが、
どう見ても 忙しそう・・というのがわかると、
見えないところで 遠慮してしまいます☆

長く 先生を見ていますと
そういう 微妙な気配というのもわかりますので(^-^)

患者心は 繊細なものです(^-^)

先生、わかっているでしょうか?(^-^)

ねこみみ☆
返信する
Unknown (ハナミ)
2009-08-21 18:25:23
通院お疲れ様でした。。

近づくなオーラって・・・、
以前の担当医はなんせ歩く・話すがとても早い
先生だったので、見かけても声をかける事すら
できませんでした、早すぎて(・.・;)

病院代高いですね~。
せめて自分の医療費は払うべく以下求職中です


返信する
コワいのっ (あゆ)
2009-08-21 20:18:16
>マリオねーさま
うちの殿は診察室や病室以外は
いつも結構怖いムードなんですよ。
忙しくてぴりぴりしているのか
あるいは、本人は自覚してないけど、
そういう風に見えちゃうだけなのかは不明。
皮膚科からしばらくは付いて歩いたようなものだったので
直接伝えたほうが殿の仕事が一つでも減ったのにと、後になって後悔しました。
返信する
そうそう (あゆ)
2009-08-21 20:22:06
>ねこみみ☆さま
そうそう。
多分、診察室の外を歩いている時は
忙しくて色んなことを考えているから
結果的に話しかけづらい雰囲気になっているのかなと思います。
外を歩いている時に患者に話しかけられることは想定外でしょうから。(笑)
おっしゃるとおり、実際に声をかけたら
普通に返事してくださったのだろうとも思います。
このあたりは難しい判断ですよね。
実際、今日の殿は検査着のままだったので
きっと戻ったらまた検査が待っていたのだと思われます。
普段から声を掛けやすい雰囲気を作ってだなんて患者の贅沢ですしね。
あーでも、主治医さまのためにも勇気を出して(笑)声を掛けるべきでした。
返信する
主治医は (あゆ)
2009-08-21 20:25:24
>ハナミさん
うちの主治医は
「疾風のように現れて、疾風のように去っていく」
が得意技なので、
回診でもあっと言う間に去っていきます。
でも、主治医になられた当初はそういうことはなかったので
ここ数年で色々と大変なことが増えたのだろうと理解しています。
お薬代といい、検査代といい、本当に高くつきます。
慢性疾患は一生これが続くわけですから、医療費ぐらいは何とかしなくては、と本当に思いますね。
返信する
ご無沙汰で~す (めっしー)
2009-08-24 17:15:04
やはり、Dr.見つけても、声かけられないタイミングってあるわ~
な~な~の先生ですら、今はヤバイなぁ…トカ、遠慮してみたりしやすよっ!話し込む時は先生の愚痴聞いてるのに(爆
先生にも、看護師さんにも、長い付き合いをしなきゃいけない身ですから(爆
ブラックリストに載らないように←もう載ってるかも(爆
難しいね~
返信する
おひさ~ (あゆ)
2009-08-24 20:58:24
>めっしーちゃん
体調はどうかしら。
少しは落ち着いているならいいけど。
だよね。
どんなに親しいDrでも話しかけづらい雰囲気のことってあるよね。
ブラックリストは、クレーマーという意味ではなく
違う意味で載ってるよ、きっと。
二人ともね。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。