さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

Go To

2020年11月30日 00時25分08秒 | おでかけ
感染再拡大で騒がしい今日この頃ですが、
GO TOを利用して出雲大社&温泉に行ってきました。
往復は自家用車で、大浴場はリスクがあると思ったので、
部屋に露天風呂がついている宿を予約。
本来ならかなり贅沢なお値段になりますが
GO TOのおかげで格安で行けました。
 
GO TOトラベルにせよ、GO TOイートにせよ、
利用は同居家族に限るという制限をかけておけば
経済を回しながらコロナの感染拡大を防げたんじゃ??という気がしてます。
外に出るから感染が拡大するわけではなく、
多数での会話と食事が高いリスクだと思われるので。
 
6年前ぐらいのことになりますが
我が家の母が百日咳を患ったことがありました。
母が誰か友達からうつされて、
母は同居家族全員&食事にいった叔母夫婦にうつし、
加えて、友達一人にまで感染させました。
姉は友達一人にうつしてしまい、
1人から6人が感染で、まさにクラスター発生でした。
我が家の百日咳の例をみるまでもなく
やはり風邪を一番うつすのは会食なんですよね。
この3週間、自粛すべきは同居家族以外との会食ではないでしょうか。
。。。と前置きが長くなりましたが、旅行の写真など。
 
 
出雲大社です。
11月は旧暦の神無月。
しかし、出雲だけは神在月なのです。
というのも、神無月には出雲大社にすべての神様が集まるからで、
この時期に出雲にいけば、日本中の八百万の神々に出会えるというわけです。
十数年前に参拝したときには、このしめ縄に硬貨が埋め込まれていたのですが
今回はまったくありませんでした。
いつからか禁止になったのかな???
出雲大社は二礼四拍手二礼だそうです。
 
大国主尊は後ろ向きで祀られているので、後ろ側の参拝も大事です。
 


 
後ろ側には可愛いうさぎさんたち。

ちゃんと手を合わせてます。


そして、後ろ側には娘婿の大国主尊に出雲の国を譲ったスサノオが祀られています。
 


ソーシャルディスタンス仕様による参拝のため、待ち時間がかなりありました。

さて、宿では蟹会席をいただきました。
一番おいしかったのが焼きガニ。
私の食べ方が相当ひどかったらしく、
宿の方に
「こういう風にして食べると食べやすいですよ。」
とアドバイスされてしまいました。(爆)
見るに見かねたのでしょうね。
ブイヤーベースの蟹玉蒸しも美味しかった。


お部屋の露天風呂はかけ流しで、ずーっとお湯が流れてました。
なんとも贅沢。
これぞ温泉という感じでした。
 
晩御飯よりもおいしかった朝ごはん。
このきめ細かなつくりを見よ。
 

芸術品です。
しかも、ヘルシー。
 
翌日は美保神社へ行きました。
 

ちょうど結婚式が行われてました。
 
いいお天気で海が綺麗。
 


カニ好きの弟にお土産としてカニを送るために境港水産物直売センターへ。
あっちもこっちもカニだらけ!
の中に、ほかの新鮮な魚も並んでいまして、
島根県の産んだスーパースター、錦織圭さんの好きなお魚が売ってました。
思わずパチリ。
 


のどぐろさん。(笑)
普段はあまり見かけない魚です。
 
泊まったお宿は、高級旅館だろうに、そして蟹で本来は稼ぎ時だろうに
結構空いていましたし、従業員の方も人数を削っていて、
ぎりぎりで回している様子が見て取れ
なんともお気の毒な気持ちになりました。
観光業の方も助けてあげたい。
医療崩壊も防がなくてはいけない。
この両立って本当に難しいですね。
 
ただ、医療に関しては、コロナで受診を控えた結果、
医療機関の収益が減ったという部分も多々あるので、
受診控えはほどほどにという面もあり、
こちらもなんとも悩ましいわけです。
とりあえず、医療従事者への感謝はパフォーマンスではなく、現物で示してくれ。
・・・という意見があったことを書き添えておきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニは美味しいですが (masamikeitas)
2020-11-30 04:38:47
あゆさん、おはようございます。

>我が家の百日咳の例をみるまでもなく
やはり風邪を一番うつすのは会食なんですよね。

なるほど、会食ですか。
食べる時マスクを外します。早く食べてすぐにマスクを着けて話をすれば良いのに、いつものようにゆっくり食べながら、マスクを外したまま話し込んでは危険性が増すように思います。

>私の食べ方が相当ひどかったらしく、
宿の方に
「こういう風にして食べると食べやすいですよ。」
とアドバイスされてしまいました。(爆)

あゆさんの食べ方がひどいとは思いません。
カニは美味しいですが、食べ方は難しいですよね。😀

>のどぐろさん。(笑)
普段はあまり見かけない魚です。

大きさにもよると思うのですが、ある旅館に泊まった時、一匹の値段が8千円もしたのでパスしました。😅

>ただ、医療に関しては、コロナで受診を控えた結果、医療機関の収益が減ったという部分も多々あるので、
受診控えはほどほどにという面もあり、
こちらもなんとも悩ましいわけです。

医療機関もコロナウィルスを恐れていますので、なんとも言えませんね。
収益のためにリスクを取るのか。
私はリスクがあっても、診てもらいたいです。
masamikeitasさん (あゆ)
2020-12-02 00:39:33
>早く食べてすぐにマスクを着けて話をすれば良いのに、
>いつものようにゆっくり食べながら、マスクを外したまま話し込んでは危険性が増すように思います。
やはり、同居家族以外との食事は避けるしかないのではないかと思う今日この頃ですね。
母の友達はご主人ども距離を取って食事されているそうです。
家族の場合は一蓮托生かなあと思って避けていませんが、
もしかすると、ここまでする必要があるのかもしれません。
>カニは美味しいですが、食べ方は難しいですよね。
カニはむき身にして並べておいてほしいです。(笑)
>ある旅館に泊まった時、一匹の値段が8千円もしたのでパスしました。
境港では思ったより安く売っていましたが
本来は高級魚ですよね。
>収益のためにリスクを取るのか。
>私はリスクがあっても、診てもらいたいです。
個人的には、内科医でコロナ患者を診ない医者はどうかと思います。
新型とはいっても風邪の一種ではあるので、
内科医が風邪を診ずに誰が見るのかという話で。
時間をわけてみているクリニックもあるようですが
中には発熱しているというだけで敬遠するところもあるようですね。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。