さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

おみくじ

2015年01月03日 22時00分00秒 | たわごと
駅伝を見ていただけの三が日となりました。
青学の神野大地くん、素晴らしかったですね。
名前からして山の神が降臨するのも納得。
ここのところ、箱根は5区を制した大学が勝ってます。
「山を制する者は箱根を制す。」
と元々言われてはいるものの、
ここ数年はその傾向がより強くなったような。
山登りは特殊なので5区を短くすべきな気がしますが
逆に数年前から長くなりました。
TV的に面白いのも理由にあるのでしょうか。
あるいは箱根は富士にあるだけあって、
山の神が選んだところが勝者になるということでしょうか。
いずれにせよ、青学のレースは見事でした。

元旦は強風に吹き飛ばされそうになりながら
氏神さんにだけお詣りに行ってきました。
おみくじを引けないのが残念だったと思っていたら
知人からひよこくじなるものを貰いました。
中を開けたらおみくじが入ってました。
吉ならぬ、チキ。(笑)

「低姿勢でことに当たるとき。焦ってはいけません。」
だそーな。
思い当たるフシが。。。
ひよこくじ、侮れませぬ。(笑)

ちなみに初夢はトイレが汚物にまみれているというモノでした。
夢占いを調べてみると、
金運があがる吉夢だというものと
健康に問題が出る前兆なので注意と言う
真逆のものがありました。
はてさてどっち?
(もちろん、前者希望

弟が帰省の時に色んなおみやげを買ってきてくれました。

そのうちの一つがゆずもなか。
あっさりしていて、とても美味しいです。

年末には友達が食べ損ねたクリスマスケーキのかわりに
レモンシフォンケーキを送ってくれました。

ふわふわ生地にレモンピールが美味しい。

美味しいものに囲まれて寝正月、
食い正月となった三が日でした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりされましたね。 (masamikeitas)
2015-01-04 07:31:09
あゆさん、おはようございます。

>駅伝を見ていただけの三が日となりました。

私の地方も三が日はすべて雪が降りましたのでテレビ漬けでした。

>中を開けたらおみくじが入ってました。
吉ならぬ、チキ。(笑)

珍しいおみくじですね!

>「低姿勢でことに当たるとき。焦ってはいけません。」
だそーな。

教えられる言葉ですね。
そのように生きれば間違いないように思えます。(笑)

>金運があがる吉夢だというものと
健康に問題が出る前兆なので注意と言う
真逆のものがありました。

当然前者だといいですね。
返信する
Unknown (rinko)
2015-01-04 07:45:43
あゆさん、おはようございます~(^^)/

私も時々駅伝をみました。青学強いんですね。

アヒルのおみくじ、珍しいですね、かわいい。
キチ、よかったですね。

低姿勢で当たる、みんなに当てはまる言葉ですね。
あゆさんは、思い当たることがあるんですね、
頑張ってください。

初夢、前者だと良いですね。

寝正月で、ゆっくり体力を蓄えられたでしょうね。
お所覆う月開けて、頑張ってください。
返信する
Unknown (ゆきねぇ)
2015-01-04 10:04:17
おはようございます!

ブログの種類によって使える顔文字が飛んじゃうんですね……(・・;)

弟さん、なかなか渋い選択ですね!
考えたんでしょうね~
うちの子達は単純に自分が食べたいお菓子買ってきそうです^_^;

レモンシフォンケーキ、美味しそう~!
昨年は塩レモン流行りましたよね(U+FE61U+2C6U+1D17U+2C6U+FE61)
私もレモン風味大好きです!
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2015-01-04 10:47:19
おはようございます。
毎年お正月のテレビは面白くないですね。
結局、マラソンしか見る気にならないです。
青山学院の力走には驚かされました。

ひよこくじ、面白いですね。
でもなかなか意味深い占いのようにも思えます。
節制しながら健康管理ですかね。
今年もあゆさんの病気が落ち着いてくれますように。

千丸屋さんの京湯葉、私は大好きです。
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-01-04 13:47:40
あゆさん、駅伝がお好きなのですね。^^
私は運動全般ダメなので駅伝選手は尊敬します。
体育の時間の持久走を思い出しました。
10分走るのもしんどかったのに、選手は1時間近く走りますよね。^^;
あひるのおみくじ、チキ、かわいいですね。
私も焦らずじっくり見据えて行動しようと思います。^^;

おみやげ、どれも美味しそうですね。^^
柚子で風邪予防ですね。
さすが弟さん。お母様もお好きな干し柿がありますね。
あんぽ柿は中がとろ~っとしてて美味しいですよね。
私の母も好きですよ。^^
干し柿の言われのように、家族ニコニコ仲睦まじくですね。(^^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2015-01-04 17:03:45
ちょっとのんびりしすぎて
体がなまってしまったような気がします。(笑)
寒い冬場はあまり動く気になれないのですが
月曜日からは少しアクティブに生活しなくてはと思います。
いかなるときでも低姿勢でいることは大事ですね。
ないものねだりをせずに感謝をしつつ、
努力と謙虚さを忘れず・・・なかなか難しいですけど
やっていきたいですね。

どうも私はトイレと便の夢が得意?なのですよ。(^^;;
昨夜もまた見てしまいました。
吉夢であるよう、願うばかりです。(笑)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2015-01-04 17:09:12
青学はほんの数年前まで出場すらしていなかった学校なのですよ。
今の監督が就任してから、どんどん強くなったようですね。
昨年、五位で大喜びしていた記憶があったのですが
一年後にびっくりの記録で優勝で見ているほうもびっくりでした。
駒沢か東洋だという予想が圧倒的だったのではないでしょうかね。

低姿勢に思い当たるフシがあるというよりは
焦るなに思い当たるフシがあるのです。(^^;;
どうにかしようと焦りすぎているかなあ・・・と。
まずはやるべきことをきっちりやっていかなければいけないのではと思いました。
返信する
ゆきねぇさん (あゆ)
2015-01-04 17:13:14
gooブログは顔文字によって文章が飛んでしまうので
びっくりされる方が多いです。
かくいう私も最初はワケがわかりませんでした。
書き込んだ文章が飛んでしまうのは結構ショックですよね。(^^;;

弟夫婦はいつも私が食べられるものを基準に選んでくれます。(^^)
弟だけではなく、叔母や母&姉の友達までそうしてくれるので
本当にありがたいですね。
あんぽ柿は母の好物なので買ってきたようです。
確かにセレクトは渋いですね。(笑)

レモンシフォン美味しかったです。
愛情が込められているので一層美味しさが増しますね。(^^)
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2015-01-04 17:16:47
京都であそこまで積雪があったのは
61年ぶりだとかニュースで言っているのを聞きました。
金閣寺に人が殺到するのも納得です。

お正月テレビはどれも今一つですよね。
我が家は駅伝と録画を見て過ごしています。

ひよこくじ、なかなか鋭いところをついてきているなあと。
初夢が微妙なものでしたし、
まずは体調管理が大事なのかもしれません。
足元をしっかり固めてから先に進むようにしたいですね。
京湯葉、食べるのが楽しみです。(^^)
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2015-01-04 17:21:24
亡くなった父が駅伝が好きだったので
物心ついたときには駅伝とマラソンは見せられてました。(笑)
瀬古さんが選手で走っていた記憶があるような、ないような・・・。
30年は軽く見続けていますね。
私もマラソンは全くダメなのですよ。
というか運動そのものがダメです。(笑)
その分スポーツを見るのは好きですね。
駅伝選手はどこでも走っていけるから便利だなあ
とか思いながら見てます。

母が干し柿が好きなことをよく覚えていらっしゃいましたね。(^^)
我が家ではさすがお嫁さんと話してたのですけど
きらきら星さんの記憶力にも感動です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。