さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

だいぶ復活

2011年07月12日 22時55分41秒 | 慢性膵炎と日常生活
フサン連投でだいぶ復活してきました。
不思議なほど点滴が半分入ったあたりで楽になります。
胃腸を荒らす怖れのある強い鎮痛剤に頼るより、膵臓に作用するフサンだわ

今日はルートがなかなか取れなくて、3回目でなんとか成功。
最終的にルートを取ってくれた外来の看護師長さんとの雑談の中で
病棟の異動をいろいろ聞きました。

内科病棟でいつも私のルートを取ってくださってたエースが
小児科に異動しちゃったらしい。
「もう、あゆさんのルート取ってくれないよ。」
って。
小児科はルート取りはDrの仕事だから、エースが行っても腕が泣くよ。
もったいない。
ルート取りがうまいだけじゃなくて、すご~く優しい(男性)看護師さんでした。
他にはモルヒネ中毒の時に助けてくれたお母さんみたいな看護師さんが退職しちゃったりとか。
寂しいですね。
でも、不思議なことに殿病院の看護師さんは入れ替わりがあっても、みんな優しい。
父が入院していた病院とは大違い。
会社の雰囲気があるように病院にも雰囲気があって、そこに染まっていくのでしょう。

    

今、「アリアドネの弾丸」を見てます。
今回はイケメンドクターが登場しないのが残念。
去年、父のことがあったので、
ジェネラルルージュを途中から見てなかったことを思い出した。
速水ドクター、カムバック
コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 鎮痛剤よりも | トップ | 低空飛行 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナミ)
2011-07-12 23:55:22
だいぶん復活してよかったですね!
けど無理をなさらぬようお気を付けくださいね♪
私も何となく引っ越しの疲れか暑さに負けてしまったのか・・・
だるい感じです。。以前に血液検査で肝機能障害を
疑われた時と同じ感です。来週通院なので貰える
薬はできるだけ貰っておこうとっ。
私も10時~見るぞぉ!!って張り切ってましたが、
長男次男の声に台詞はほぼかき消され以前に
”もうドラマなんて興味ない”って言い聞かせてた
事を思い出しました・・・

ゼネラルルージュ、私の地方では今四時ごろから
再放送してますよ
いつも子供のお迎えの時間に重なるのでじっくり
見れないけど用事をしながら何となく見ています。

返信する
復活、良かったですね (めぇ)
2011-07-13 06:03:45
急に暑くなったり、雷が鳴るような不安定な天気ですもんね。
気候の変化に体がついていかなくて、体調を崩す人も増えてます。

疲れたら休む。無理をしない。結果、それにつきますね。お大事に。

先日の桔梗、涼しげで癒されました。
返信する
連投スミマセン (めぇ)
2011-07-13 06:18:52
昨日のニュースで、合鴨農法に使う鴨の卵をを小学生が自分のお腹に巻いて孵化させてました。

行く末を考えたら、ちょっと切なくなりました…。
返信する
復活 ( rinko)
2011-07-14 05:58:18
あゆさん、おはようございます~(^^)

点滴の効果で大分復活されたようでよかったです。
今日は楽になりましたか?


あゆさんの病院は移動が多いのですね。
Q大は、診察の時はちいさな個室にドクターと感者2人だけ、看護師はいません。

点滴のお部屋には看護師がいます。

外来も、ずっと同じような感じ出し、病棟も、3年前と変わっていないようで、行くと、お久しぶりですと、声をかけてくれます。
恐いナースは移動してほしいんだけど…(笑)









返信する
3回目の急性膵炎 (通りすがりの者)
2011-07-14 09:30:12
以前もコメントした者です。

実は、先日、3回目の急性膵炎(うち、2回目は、重症急性膵炎)を患ってしまいました。

あゆさんほどではないですが、自分では、かなり気を使っていたのものの、思い起こせば、3回とも季節の変わり目でした。

ところで、今回の急性膵炎にて、膵臓に動脈瘤が3箇所もできてしまい(うち、1箇所は、破裂すると、あの世行き確実の場所でした。)、即カテーテルにて動脈瘤にクリップする手術を受けたのですが、その際に、肝臓にも動脈瘤が2箇所できていたのが判明しました。

急性膵炎にて、膵臓に動脈瘤ができるというのは、まれであるとの担当医の見解でしたが、肝臓にそれができるのは、解せないということで、今後、頻繁にフォローするとのことでした。

のう胞ができるのは、覚悟していたものの、膵臓の動脈瘤がカテーテルでクリップできなければ、開腹手術も覚悟して下さい旨担当に言われたときは、さすがにショックで、その晩、看護師に眠剤をくれと頼みました。

自分のことばかりコメントしてしまい、ゴメンなさい。

最後に、膵炎仲間?のあゆさん、梅雨が明けて、暑い季節になりましたが、身体に気をつけて下さいね。

P.S 急性膵炎の原因は、わたしの場合、絶対にストレスのはずです。
返信する
Unknown (sora)
2011-07-14 14:28:54
あゆちゃん、その後、いかがですか。
点滴は昨日までだったよね。
連打で、少し復活されたようですが
痛みは取れたかな?
こう暑いと、それだけで疲れてしまって
よけいにだる~い体を、持て余しています。
膵臓君も、いまひとつだし・・
私から言うのも、なんですが
お大事にね~
返信する
今日は。。。 (美月)
2011-07-14 19:23:05
あゆさん、こんばんは。
今日は、体調はいかがですか。
相変わらず、暑いですけど。。。

今日は点滴なかったのかな。
ムリし過ぎないようにしてくださいね。

私は、昨日、ちょっぴり熱中症になっちゃった(汗)
ちょっと、ムリかなって思ったことしたらなってしまった←自業自得(笑)

あゆさんも、気をつけてくださいね~。
返信する
心配~ (なこ)
2011-07-14 20:07:37
あゆちゃん、こんばんは~

体調はいかがかな?みんなと同じコメントになるけど、心配だよん。
私が休むのと、あゆちゃんが休むのとではエライ違いがあるからさ~
あゆちゃんの体調不良は動揺が広がる~(私の中でね

アリアドネ~見逃した~でもでも初回から飛ばしているみたいだね。
今回も面白いのかな~
返信する
今年の暑さは異常 (あゆ)
2011-07-14 20:47:50
>ハナミさん
今年の暑さは異常ですよね。
4時前でもクラクラするような日射しでした。
暑さで膵臓やられることはなかったのに
あれ???って感じで。
あまりの暑さに内臓が弱ってしまっているのかもしれません。
子育て中はTVを見ている暇ないですよね。
母が同じようなこと言ってました。
ジェネラルルージュ、こっちでも再放送しているかなあ。
最終回の前と最終回と見逃したんですよ、確か。
速水先生、かっこよかったあ(笑)
返信する
不安定 (あゆ)
2011-07-14 20:49:48
>めぇさん
本当に不安定な天候ですよね。
しばらく猛暑が続くようですが
週末には台風がやってくるようですし。。。
ここに強烈な低気圧がやってきたら耐えられるかな?なんて。
桔梗はうちの畑で咲いてました。
綺麗なのですが、生けると2日ほどで枯れちゃいます。
花の命は短いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事