さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

鎮痛剤よりも

2011年07月11日 21時25分55秒 | 慢性膵炎の通院
火曜日の予約外受診でのフサン投入で持ち直したかと思いきや、
雷雨、豪雨、いきなりの猛暑の影響か金曜日の夜から再び不調。
救急受診するほどではないので我慢していたら
土曜日の夜に久々に強烈な痛みに襲われました。
夜中は気を紛らわせるものがない分
痛みが増強される気がします。

ボルサポ効かず、ブスコ2錠、フオイパン追加しても全く効果なく
眠剤を倍飲みしてもまだ痛い。
夜中の1時とかに病院行けるわけないし、
仕方なく間隔無視でボルサポ投入。
それでなんとか寝付けたけど、薬の使いすぎか(当たり前)
日曜日は怠すぎて起き上がれず、ずーーーと食べずに寝てました。

明けて、今日。
殿外来がある日なので受診してきました。
看護師さんに
「こんなに痛いなら救急受診したらいいのに。」
と言われちゃった。
「救急で嫌なことでもありました?」
んな訳ありません
殿病院に限ってね。
でも、救急は最初からオーダーが入っているならいる時を除いては
どうしても敷居が高い。。。
救急外来にいくと軽症の人がたくさんいるけど
その仲間入りをするにはちょっと抵抗が。
この安易な受診が医療崩壊を招く
と考えてしまうのです。

殿触診では痛くて跳ね上がっちゃいました。
自分では膵尾部が痛いと思っていたのに
触診では膵頭部のが痛かった。
フサンと維持液の1リットル5時間コースです。
採血も入りました。

採血結果はamy172
私にしては珍しく低い。
ここ2・3日まともに食べていなかったからかなあ。
白血球は2600に下がっていたので
痛い時の典型的パターンでした。

土曜の夜の痛みは久々に参ったので、殿に鎮痛剤を相談。
ボルタレンの次となるとコデインorモルヒネになるらしい。
ただ、この二つとは残念ながら相性が悪いのです。
「十二指腸乳頭を刺激するから」by殿
・・・なのが理由。
フェンタニルなら大丈夫だけど、
「そこまで使うことはないでしょう。」
フェンタニル最強だものね。
鎮痛剤よりも、
「フサンが効くんだから、痛い時は点滴に来てね。」
ただし。
「夜中も気にせず来て良いよ。」
とは言わなかった。(笑)
何しろ、殿はいつも当直で「引く」人。
一睡も出来ないまま翌日勤務で、
「寝てないっ」とぷち切れてるもんね。
殿の睡眠奪うぐらいなら、我慢するわ。
殿に限らず、当直のDrは皆さんそうなので
夜中の受診は生死に関わらない限りは遠慮してしまいます。
土日の場合は日中に受診すればいいんだよね。
今度から我慢しすぎないようにしよう。
・・・と何度同じことを書いているのやら。

痛い時って痛みで頭がいっぱいになってしまうので
それで余計に痛みが増すような気がします。
布団の中でのたうち回っているよりは
電気をつけてTVをつけたほうが気が紛れていいのかも?
とは思いました。

とりあえず水曜日まで連投の予定。
今日はタイムリー?に膵臓ガンの腫瘍マーカー検査も入ってました。
勿論、異常なし。

ボルタレンは一日どれだけ使えるのかという話もしました。
1日100mgまで。
ただし、容量よりも潰瘍が出来ないかどうかが重要らしい。
殿「あなたは本当に胃が丈夫だよね。」
としみじみ言われちゃいました。
確かにボルタレン連発しても胃はなんともないなあ。
パリエットは飲んでいるけど、
セルベックスやムコスタは飲んでません。

子供の頃からお腹が痛いと訴えるたび
「胃が弱い」と言われてきたのに
本当は胃が丈夫だったというのも不思議な感じがします。
腹痛の原因は胃だけじゃないぞ。(笑)


桔梗です。
綺麗な花だけど、水あげが悪いのが難点。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶食 ( rinko)
2011-07-12 07:29:13
あゆさん、おはようございます~(^^)

随分辛い思いをなさいましたね。
今は少しよくなりましたか?

痛くて食べられなくて絶食すると、アミラーゼの数値がぐんと減ります。
私もぜんぜん回、2,3日食べずに行くと、数値内にはじめて入りました。

あゆさんは、強いお薬をお使いなんですね。
痛みが酷いのですね。
遠慮せずに、救急で点滴にいかれたほうがいいような気がします。  お大事になさってください。
返信する
絶食 (あゆ)
2011-07-12 17:14:57
>rinkoさん
アミラーゼは消化酵素というだけあって
食べると上がり絶食すると下がりますね。
点滴をしていると調子が良いです。
最近は強い痛みもなかったので
あれれ・・・って気もしました。
痛みが強いのは
痛みのトラウマもあるとは思います。
いずれにせよ我慢しすぎはストレスにもなるし、よくないですね。
返信する
Unknown (sora)
2011-07-12 18:57:48
あゆちゃん、今日の具合はいかがでしょう。
明日まで点滴なのね~。
なんとか、それで治まってくれたら・・

あゆちゃんの行っている病院は
看護師さんも、いい人が多そうだね。
そんな言葉をかけてもらえたら
嬉しいなぁ
辛いときの何気ない一言で
心が癒されるよね。

あゆちゃんの胃、すごいね~。
鎮痛剤を胃薬なしで、飲めるなんて

桔梗を見たのは、何年ぶりかな~
なんか、とっても心が和みました。
ありがと
明日、気をつけて行ってね~
返信する
いかがですか? (Christophe)
2011-07-12 19:47:50
あゆさん 今晩は

お加減いかがですか?

暑い中の通院ご苦労様でこざいます。

あぁ お辛い数日間でしたのね。

絶対無理しないでくださいね ここはひとつ痛いのを取り去りましょう。
強いお薬も大変でしょうがじっくりと治療してくださいね。

痛みで眠れないのはきついですね 数分がとても長く感じます。

お大事になさってくださいませ。

返信する
なんと (なこ)
2011-07-12 20:04:28
あゆちゃん、大丈夫??
ここ最近は落ち着いていたように思えたけど、辛い激痛だったね。(今は落ち着いたかな?)
膵臓って気温変動・気圧・ストレスに弱いけど、暑い日は比較的落ち着く傾向があったけどね。
でも、私もここ数日お腹の調子が悪くてグルグルいってる。
脂肪ベンも多いかも~
私の場合絶食する方がお腹痛むんだよね。何かお腹にいれると安心するんだ。なんともな~
あ、水飲み過ぎるとお腹痛い。

あゆちゃん、点滴通院?になるのかな。無理せず、我慢し過ぎず「捕獲されるよりはマシ」と考え、早めの受診をお願いしまっす~
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-12 20:44:27
ブスコパン、フォイパンにボルサポ。更に連投
でのボルサポ。大変な夜でしたね。
救急はどうしても敷居が高い。でも、土曜の
状態では救急にいってもいい位の状況だと
ブログ読む限りでは思いました。
主治医にも以前、いつでもきてもらって
いいからと言われてましたよね?
あと救急受診時の対応策まで電カルに
書いてもらってるのかな?
>この安易な受診が医療崩壊を招く
今回の痛みは安易な受診とは思えないけどな~
あゆねーたまの場合は常に血液検査でリパ、
トリプシン、エラスターゼ、白血球ete
のどれかしらに
異常値があるのでやっぱ痛みが出るのは
必然のような気はするなぁ。
私はフェンタニルを使うようになってからは
以前ほどではなくなりましたが、
突発性の痛みはあるのでまだまだ
レスキューは必要です。
大学病院からは一回120mgのモヒが10回
分しか出せないため、多少、足りなくなると、
地元の病院へ行きます。私の場合、痛みを
我慢していると熱が出たり、痛みで血圧が上昇
し、更に長時間経つといくらモルヒネの薬を
飲もうが注射しようが痛みが治まらなくなる
ので、痛み始めからの早い処置が重要です。
一応、大学病院から地元の病院へいたい時の
処置がスキャナで電カルに入っているので、
救急への敷居は少々下がりましたけど、
なんか行くのはためらいがあります。
なので、あゆさんと同じように平日に行ける
ときは行ってます。モヒも地元病院では
レセプトをいじってもらって10回以上
(前は120回分とかだしてもらってました)
出してもらえるので助かります。多分、大学
病院では無理な話だと思いますが。
レセプトをなんと言っていじってるかこの前、
聞いちゃいました。(笑)

ひどい時は我慢しすぎず
病院へいってくださいね
返信する
Unknown (ぺん)
2011-07-12 20:45:59
名前いれわすれました↑
返信する
桔梗 (あゆ)
2011-07-12 23:15:27
>soraちゃん
今の時期、ウォーキングしていると、あちこちのお庭で桔梗を見かけます(^^)
秋の花っぽい雰囲気があるのに、夏の花なんだよね(笑)
殿病院の看護師さんはみんな本当に優しいです。
看護助手さんもよく出来た方ばかり。
病院の雰囲気に鍛えられるのかな。
つらい時の看護師さんの声かけには癒されるね。
返信する
痛み対処 (あゆ)
2011-07-12 23:19:29
>クリストフさん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
患者としては受診するよりも強い鎮痛剤で乗り切るほうが楽
・・・と、つい考えてしまうのですが、鎮痛剤はごまかしているだけなので、連発はよくないですよね。
病院にきなさい、とおっしゃる主治医は誠意のある方だなぁと感じました。
不定愁訴扱いされないのが、本当にありがたいです。
ですので、我慢はホドホドで、受診を心がけたいと思います。(^^)
返信する
そのとおり! (あゆ)
2011-07-12 23:28:11
>なこちゃん
まさにその通り。
膵臓は気圧変化や気温の変動には弱いけど、暑くなると落ち着くよね。
私も夏場は比較的調子いいから、あれ?って感じだった。
でも、梅雨明けの前の豪雨から梅雨明けの猛暑と続いた上、
今日は雷雨で肌寒かったり・・・と短期間で変動が激しすぎるのがいけないのかな。
最近は私も空腹の時に食べ物を入れたほうが楽になることある。
激痛のときはもちろんダメだけど、
重苦しい痛みのときは食べて消化剤飲んだほうが、すっとしたり。
膵臓ってつくづくなぞな臓器だわ。
だいぶ治まってきたから、明日、殿に拝謁して相談してきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。