さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

で、選挙

2009年09月01日 20時11分38秒 | たわごと
パンダと戯れているうちに民主党が大勝利。
でも、自民党の人も言っていたけど、
これは民主の勝利ではなく、自民の敗北というのが正しいな。
なんだって、麻生さんは小沢さんが献金問題で叩かれている時に解散しなかったのか。
なぜ時勢の見極めができないのか!?
できるワケがない。

『だって、サミットに行きたかったんだもーん。』
って、ところだな。

4年前自民の圧勝で始まった小泉政権で、見事に地方医療が崩壊しました。
今回も民主圧勝で、どんな法案も通せてしまうから、何が起こるかわかりません。
ちょっと怖いなあ。
いったいどこまでマニュフェストを実現できるのか
その財源は一体どこから持ってくるのか
単に赤字国債増やすだけなら意味ないぞ、
と色々なことを思うけれども、医療に関するマニュフェスト
診療報酬をあげるについては、きちんと守って欲しい。
(高速無料化は守らなくても良い。
休みに出勤しても無償、早出・残業も無償といった、医療従事者の良心に頼っているだけの状態は絶対におかしいもの。
ほんと、お願いしますよ。

さてと。
選挙の公示日に、鳩山代表と麻生総理の勝負運が段違いなので、
民主の勝利は決まったようなものという記事を書きました。

この二人にプラス、前原さん、小沢さん、安倍元首相のホロスコープを見比べていたら
ダンチで小沢さんが強い。
良い、悪いではなく、時代を動かせる力を持っているのは間違いなく小沢さん。
小沢さんによる傀儡政権の民主党が政権を取ったのも、当然といえるのかな。
ただ、人気運皆無なのが痛い。
(前原さんは波瀾万丈な運勢だけど、人気運は強い。)

実権は小沢さんにあっても代表は鳩山さん。
だから、民主党のゆくえを見る上では、鳩山さんの運気が重要。
彼は去年・今年と空亡なので、今はバブルのようなもの。
砂上の城に立っていると思えばいいです。
ですから、空亡があけた来年の節分以降が民主党の正念場でしょうね。
個性の強さからいうと、岡田さん、前原さんは
小沢さんの強権政治には黙っていられないはずです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナミ)
2009-09-02 11:33:24
政治についてまったくの無知の私ですが・・・
市民だけが痛みを伴うのではなく、国側の民も
同様に痛みを伴いつつ右肩上がりにしてほしい
ですね。公的機関も、普通の会社なら・・・・なんて
思ってしまうことが多々。
郵政の民営化の時、民営化前日郵便局へ行っても
局員はシラーっとしてましたが、民営化当日から
局員全員が、ここは居酒屋?と思わせるくらいの
歓迎ぶりでひきました。
どうなる事やら・・・今がどうのより5年後10年後の
社会を想定した改革をお願いしたいです。
返信する
公的機関 (あゆ)
2009-09-02 18:19:31
>ハナミさん
うちの市では市バスが民間会社に委譲されたのですが
委譲された途端、運転手の愛想が格段に良くなってびっくりしました。
そういう意味では民営化するのも悪いことじゃないのですよね。
ただ、民営化すると利益を出さなければいけなくなるので
どうしても利益のあがらない地方が切り捨てされてしまう。
(小泉改革の一番の問題はここです。)
郵政民営化の是非は今ひとつよくわからないのですが、国立病院と国立大学の独立行政法人化は失敗だったと私は思っています。
民主党が果たしてどこまで出来るかわかりませんが、まずはお手並み拝見と思っています。
返信する
我が社 (マーサー)
2009-09-02 20:42:34
あゆさん、見ておいて下さいね。
我が社も途端に愛想が良くなりますので(笑)

我が家では長男が大学2回生なので、来年は就職活動をする予定です。
就職先があるのか心配ですわ。
返信する
うーむ (とらこ)
2009-09-02 20:53:45
深い、深いわ。
サミットが別の内閣のときであれば
もうろう何たらさんもこんなことには
なってなかったり…するのかな?

それにしても
>ただ、人気運皆無なのが痛い。
笑った!
返信する
えっ? (あゆ)
2009-09-02 21:45:15
>マーサーさん
マーサーさんの会社も民営化ですか?(笑)
や、民営化はしなくていいですから
時々いる(いた)めっちゃ愛想悪い人だけどうにかしてください。
今の大学生は三回生から就職活動をしなくてはいけないのですね。
大変だ。。。
返信する
もうろうさん (あゆ)
2009-09-02 21:47:32
>とらこちゃん
もうろうさん、落ちちゃったよねえ。
あれは飲んだもうろうさんも勿論悪いけど
もうろうさんを大臣に選んだ太郎ちゃんも
もうろうさんを記者会見に出した人も悪いよね。
小沢さん、人間性はそんなに悪い人じゃないのよ。
本当の策略家なら、あんなに悪人づらしてないと思う。(爆)
人気運がもうちょっとあれば、人も付いてくるのだろうけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。