さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

月命日

2013年09月06日 16時00分00秒 | たわごと
今日は父の月命日。
坊さんが今月は時間がなくて朝の8時に来るとのこと。
母は昨日から友達とお泊り。
姉は実習中。
結果、坊さんのお迎えは私一人です。
最近母は月命日に遊びに行くことが増えたなあ。
この間帰省した弟も
「お母さん、最近元気やなあ。遊び回ってるやん。」
と感心?してました。
去る者日々に疎しとはよく言ったものです。(爆)

とまあ、前置きはさておき。
8時前から坊さんがやってくるのを待ち構えておりました。
カジュアルな坊さんなので気を遣うこともないし
準備といえば、仏壇にご飯を供えておくぐらい。
それでも、用事がすまないと気持ち落ち着きません。
が。
8時を過ぎ、8時半、9時・・・になっても坊さんは来ません。
遅刻の常習犯なので1時間やそこらは待ってましたが
10時になっても来ないのはおかしい。
もしや朝の8時と夜の8時を間違えてない?
午前中にお花のお稽古に行こうと思っていたので
いい加減に来てもらわないと困る。

カレンダーに「寺8時」と記入したのは母だったので
電話して聞いてみると
「夜やったんやろうか。」
とよくわかんないお返事。
もうすぐ帰るから、お稽古行ってもいいよ。
というので、私はお稽古に行くことにしました。

結局、坊さんが来たのは昼の12時前。
いつもと同じ時間です。
8時の話をしたら
「えっ?そんなこと言いました?ボケてたんでしょうか?」

さて。
ボケていたのは坊さんなのか、うちの母なのか。
どっちなのでしょう。
問題なく片付いたので、ヨシとしましょうか。
私も早起きしたおかげで、
布団干しとシーツ洗いがはかどりました。

今日のお花。
すっかり秋の風情です。

すすき
赤なす
りんどう
ワックスフラワー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話は聞き間違い、言い間違いが起ります。 (masamikeitas)
2013-09-06 17:35:45
あゆさん、こんばんわ。

>「お母さん、最近元気やなあ。遊び回ってるやん。」
と感心?してました。
去る者日々に疎しとはよく言ったものです。(爆)

女性はご主人が亡くなると、元気になるようです。
さだまさしさんが、お母さんを見てそう思われたようです。(笑)
また、ご主人のことを好きでなかったと言われ、さださんはショックを受けたと話されました。(笑)

>ボケていたのは坊さんなのか、うちの母なのか。
どっちなのでしょう。
問題なく片付いたので、ヨシとしましょうか。

このような事は起こりますよね!
電話は聞き間違い、言い間違いが起ります。
メールなら安心ですが、お坊さんはメールで予約はなさないでしょうね!(笑)
お疲れさまでした。
返信する
随分待たれましたね~ (ママルハ)
2013-09-06 19:02:12
とりあえず、お坊さんお昼に来てくれて良かったですね!夜の8時だったら一日つぶれちゃいますよ~(((・・;)。
しかし、異常気象が恐いですね、そんなに寒い日があったなんて。名古屋もすごい雨で、名古屋と言えば、あゆさんの弟さん大丈夫かなと身内のように心配してました(((^^;)。神奈川も夜中、雷や雨風でいつ竜巻に変わるのかと怯えてました。環境のため、小さい事ですが、しかも今更ながらですが、マイバックを持ち始めました(*^^*)。
返信する
Unknown (rinko)
2013-09-07 07:43:20
あゆさん、おはようございます。

待ちくたびれましたね、でも、お洗濯などして、時間を有効につかわれましたね、さすが、あゆさん。

実家のお坊さんは、毎回朝8時にくるといって、7時半に履きます。毎回なので、皆早起きをして待ってます。お坊さんも忙しいのでしょうかね。

前の方がおっしゃったように、旦那様が亡くなると、女性はとても元気になるようです。
逆に、奥さんをなくされると、旦那さんは弱っていくようです。

女は強いのでしょうね。
お母様も。お友達が居て、楽しめていいですね。

お花、秋らしくて素敵です。
返信する
Unknown (たーにゃ)
2013-09-07 09:18:23
あゆさん、お久しぶりです!
色々と事件があったんですね、疲れがたまっておられたようで・・
点滴2本で回復してなによりです。
そちらも豪雨酷かったんですね、もう異常気象!
関東もニュースにならない程度ですが毎日ゲリラ豪雨と雷で
交通機関乱れまくりです。
現在1年で一番の繁忙期なのに風邪を引いてしまい2週間も治りません・・
免疫が落ちてるんでしょうねぇ・・お約束の口内炎もずっと治らずです。
ビタミンB群を服用してますがEが良いとは初めて聞きました。
ちょっとDrに相談してみます。
お花が秋の風情で癒されます!
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-09-07 21:31:50
お葬式の直後、弟が
「しばらくは落ち込むかもしれんけど、1年もしたら元気になるで。」
と予言してました。(笑)
我が家の場合はさだまさしさんとは逆で
お葬式の時に母が随分落ち込んでたので
「落ち込むほど好きだったの?」
と驚いたものです。
・・・生きている間は到底そうは見えなかったので。(笑)
長い間一緒に生活していると、好き嫌いを超越したものがあるのでしょうね。
父の場合は脳血管性認知症があったので
母にとっては寂しい反面、楽になった部分もあるのです。
一般的に女性のほうが元気になりますよね。
ストレスに女性のほうが強いと言われているのは
こういうところもあるからでしょうか。
返信する
ママルハさん (あゆ)
2013-09-07 21:36:08
先月来られた時のことをよく覚えていないのですが
母が書いていることからすると、その時に「8時」と仰ったと思うのです。
その場で坊さんのほうがメモしていなかったので
犯人(?)はどっちなのかなあという感じです。(笑)
お昼前に来られるのはいつものパターンなので
夜まで待たずに済んでよかったです。

弟は未だに連絡ありません。
昨日、母が義妹ちゃんに別件で電話した時に何も言ってなかったので
何もなかったということでしょう。(笑)
ご心配いただいてありがとうございました。
ついこの間は最高気温が37度もあったのに
ここ数日は25度前後で、いったいどうなっているの?と思います。
異常気象にもほどがありますよね。
今年の秋冬はどうなることやら。
マイバック。
私の市ではスーパーのレジ袋が有料なので
ずっと持ち歩いています。
持ち歩いているとゴミも減っていいですね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-09-07 21:40:45
来られる側からすると早目に来られるほうが大変ですよね。
朝8時でもバタバタしたので、7時半ともなると大変でしょう。
一日に回るところがたくさんあるので
スタートを早目にされるのかもしれませんね。
我が家の場合は待つことが殆どです。(笑)
女性のほうが元気なのは、
自分で自分のことを出来ることもあるのかもしれませんね。
あと、女性のほうが社交的でおしゃべり好きなのも関係あるのかも。
男性一人が介護をしていると抱え込んでしまいますが
女性の場合はあちこちでおしゃべりしてストレス発散するのでなんとかなるそうです。
104歳の祖父は家事は一人でなんでもできる人だったので
祖母が死んでも全く落ち込みませんでした。
それもそれで良し悪しかもしれません。(笑)
返信する
たーにゃさん (あゆ)
2013-09-07 21:44:42
ここ2週間ほど気候があまりにもおかしいので
風邪もひきやすくなるでしょうし、免疫系統もくるってしまいますよね。
そこへ仕事の忙しさが加わると
精神的&身体的ストレスが加わってしまうのでしょうね。
忙しい時ほど調子が狂いがちになってしまうのは
休むわけにはいかない、と自分で自分にプレッシャーをかけてしまうかも?
・・・と思ったりもします。
ビタミンE剤は市販されているそうです。
ユベラというお薬の市販薬版がありました。
私たちの場合は飲み合わせのこともありますし
Drに相談してみるほうがいいですよね。
私も次回相談してみようと思っています。
早くたーにゃさんの風邪が治りますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。