さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

豪雨

2013年09月04日 23時30分00秒 | たわごと
今日も朝から大雨洪水警報。
加えて土砂災害警戒情報及び竜巻注意報も発令。
学校はまたまた休校。
しかし、今日の警報は大当たり。
外には出るの無理!
すごい雨でした。

が、なぜか歯科の予約が入っていた私。
雨女の宿命でしょうか。
車までのほんの数メートルでずぶぬれです
違う意味で、傘不要。
治療中にはドーンと地響き。
・・・どこかに雷が落ちた模様。
こわっ。
母によると我が家は5分ほど停電したとか。

        

今日の歯科は歯のクリーニングのためで、
ついでに口内炎の治療もしてもらいました。
『本当によく出来ますよね。』とDr。
ええ、そうざます。
口内炎はお友達です。

脂質制限してるからかも?と話したら
『それならビタミンEをとるといいですよ。ユベラとか。内科の先生に相談してみてください。』
と言われました。
ユベラって聞いたことあるけど、なんだっけ?
調べてみたら、高脂血症のお薬でした。
中性脂肪がLの私には処方できなさそうだけど、
一応次回診察日に相談してみます。

        
歯科から帰宅後も雨は激しくなるばかり。
こんなひどい雨なのに、バイトは休みにならないのかなぁ。
バイト先が休校になるのは暴風雨警報の時だけなのですが、
あまりに雨がひどいので電話して聞いてみました。
お答え。
当然、今日も塾あり。
仕方ないので豪雨の中、車を運転して行きましたよ。
道路がところどころで冠水してました。
川の増水もすごかった。
どこのたんぼも畑も水没。
えらいことです。

なんとか無事にバイト先に到着。
夕方には警報も解除され、晴れ間もでてきました。
授業ありで正解だったらしい。

ニュースを見たら、名古屋の豪雨にびっくり。
日本中水浸しですね。

母が水没した我が家の畑を見て嘆いてたので、
『大丈夫や。水没してるのは我が家だけと違う。』
と慰めて?おきました。
どこの畑もまるで水田です。
水はすぐに引かないから、野菜は枯れてしまいます。
野菜の値段が上がりそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2013-09-05 07:47:48
あゆさん、おはようございます~。

豪雨の中、歯科受診とバイト、お疲れ様でした。
なんともなくてよかったですね。

また、竜巻がありましたね、自然の猛威に、手は出せません。来ないように願うばかりです。

今日はそちらも晴れでしょう。久しぶりの青空。
赤とんぼも飛んで、秋に近づきましたね。
気温も低くなっているようです。

夏休みの間、よく頑張ったから、ゆっくりして、楽しみを見つけてくださいね。 お疲れ様でした。
返信する
昨日の豪雨は、台風並みでした。 (masamikeitas)
2013-09-05 08:30:36
あゆさん、おはようございます。

昨日の豪雨でも、歯医者さんとお仕事に行かれたのですね!
たしかにあの豪雨では傘は役に立ちませんよね。
私は仕事でなかったので、助かりました。
こちらでは堤防の水も溢れそうになり、避難された住民の方も多かったようです。
名古屋もテレビで視ると、名古屋の中心街 栄で5センチ程 水が溢れていました。
弟さんは大丈夫でしたか。
どうも息子は電車が走っていないようで、帰るに帰れない状況が続いたようです。

>治療中にはドーンと地響き。

雷も凄かったですね。
どうも私の住む団地にも落ちたようで、一瞬電気が消えたようでした。
停電まではしなかったので、助かりました。
返信する
こんばんは (きらきら星)
2013-09-05 20:19:40
当地では今日やっと青空が見えました。
各地で豪雨・竜巻の被害が大きいみたいです。。。
これ以上、悲しむ人が出ないよう祈ります。

今回の台風の豪雨で、ウチの田んぼも水浸しです。
母が冬野菜(白菜と大根)の種を蒔いていたのですが、叩きつけるような雨だったので、種が土から飛び出てました。
母がとても辛がってましたね。(苦笑) あゆさんのお母様も何か田んぼに植えていたのですか?

夏休みのお仕事お疲れ様でした。週休2日制になったので、塾が忙しくなったと聞きます。
塾だったら解らないところをすぐに先生に質問できるのでいいですね。

口内炎が酷かった時期に、内科でネオラミン・スリービー注(総合ビタミン剤)をしてもらった事があります。
口内炎の治りが早かったかなぁという記憶があります。あゆさんの口内炎が早く治るといいですね。^^

返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-09-05 22:48:26
気温がぐっと下がって、すっかり秋の気配です。
朝、着替える時に何着ようかと迷って
少し長袖のものを出しました。
今日のこちらは夕方に少し晴れ間が出ました。
前線が停滞しているせいか、気持ちいい晴れ間というわけにはいかないようです。
暑いのも困りますが、雨ばかりも困りますね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-09-05 22:52:06
名古屋の映像にはびっくりでした。
弟からは連絡がないので、便りがないのは元気な良い知らせ
・・・ということなのだろうと思います。
弟の家は少し高台にあるので冠水の心配はないのですが
通勤の道中に困ったかもしれません。
弟は職場まで徒歩で通っているので、電車が動いてなくても大丈夫ですが、
その代わりびしょぬれだったかもしれません。
お嫁さんがお迎えにいったかな。
停電対策で懐中電灯は用意してあるのですが
ラジオを聞くための乾電池が切れていました。
普段からちゃんと用意しておかなければならないな、
と反省しました。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2013-09-05 22:57:05
我が家の畑は母が一人で片手間にやっている程度なので
家で食べるためのなす、きゅうり、おくら、ピーマン等を作っています。
なすときゅうりはだいぶ救出(?)できたようですが
サトイモがすっかり浸かってしまったので、ダメなようです。
我が家で食べる分だけのことなので、
これぐらいで済んでよかったと考えようと思います。

ビタミン剤は市販のアリ○ミンにも入っているそうです。
去年、歯科の先生に勧められたなあと思い出しました。(笑)
昨日の治療のおかげで、出来た口内炎は治まりました。
次のがすぐにできなければいいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。