さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

タバコ

2010年10月05日 18時28分57秒 | たわごと
10月からタバコが値上がりになりましたね。
個人的にはこの世からタバコをなくして欲しいぐらいなので(笑)
禁煙者が増えそうな今回の値上げは大賛成。

近頃は禁煙が進んだため
タバコの煙に遭遇することがめっきり減りました。
すると、以前は大丈夫だったはずの
タバコの匂いがどんどん苦手になったのです。
隣で吸われるのは以ての外。
喫煙者が横にくるだけでも、匂いで気分が悪くなってしまいます。

我が家では父が喫煙者だったため、
かつては食事中でも遠慮なくぷかぷか。
受動喫煙しまくりでした。
なので、父がタバコをやめる5年前までは
煙いと感じたことはありませんでした。
職場の休憩所もタバコの煙モクモクでしたし。
(女性の喫煙の多い職場だった)
匂いというのは慣れが大きいみたいです。
醤油会社の人には醤油の匂いが染みついているし
コーヒー会社の人にはコーヒーの匂い。
でも、本人たちはずっとその匂いの中にいるので
染みついていることすらもわからないそうです。
タバコの匂いもそんなものなのでしょうね。

タバコの匂いで思い出したお話を一つ。
去年の年末に大学病院を受診した時のこと。
EUSの結果説明をしている時に
主治医がいきなり
「誰かタバコを吸われませんか!?」
と言い出したのです。
その場にいたのは、母・姉・私。
あ「いえ、誰も吸いませんけど。。。?」
主「おかしいなあ。確かにタバコの匂いがするんですけど。」

とまるで未成年のタバコを発見したかのように、私たちに疑いの眼を
そんなはずはありませんと首を傾げて否定しても。
主「副流煙も膵炎の原因になりますから、誰かご家族が吸うのかなと思ったんです。」
と、まだしつこい。

いや。だから。
誰も吸いませんってば。
しかし、あまりにしつこいので。
病室に戻ってから、タバコの匂いについて検討会議。(笑)

すると、姉が
「もしかして私かも!?」
と自白しました。
もっとも。
隠れて吸ってたわけじゃないです。

前日、検診に行ったところが煙モクモクで
その時に来ていた上着をその日も着ていたのだそうです。
服には結構匂いつきますからね。
それかなあ?と。

にしても、そのにおいをかぎ分けたDrのハナも凄い。
でも、最近は私も似たような感じなってきたっぽいです。
タバコの匂いには縁遠くなるにつれ
どんどん敏感になるようであります。

さて。
明日は父の月命日で坊さんが来るため
久々にお花を買ってきました。
あんまり目新しい花材はなかったです。




りんどう
カーネーション
ドラセナ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 『タニタの社員食堂』 | トップ | 神様のカルテ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコは (マーサー)
2010-10-05 22:34:50
タバコは私は吸いませんが、街を歩いて通勤していますと、歩きタバコをしている男をよく見かけます。
たしかH市は、禁煙区を設けていたのでは、違ったかな?

禁煙区が設けられていなくても、これだけ喫煙が非難されているのですから、『空気を読めよ』と毎日思っています。

受動喫煙は、本当に嫌ですよね。
返信する
たばこ (めぇ)
2010-10-05 23:18:18
匂いって他人にはバレバレですよね。まぁ、タバコに限らずお酒、ニンニク…
私の父も心臓にペースメーカーを入れていてもタバコがやめられないようです。
今回の値上げで真剣に禁煙を考えているようで(遅い?)、タバコの害は1本も100本も変わらないそうですから…
お花アップありがとうございます!白のリンドウが素敵です。さりげなくお花が生けてあるのは、やはり良いものですよね。
返信する
煙草 (Christohe )
2010-10-05 23:47:25
あゆさん 今晩は

タバコ おっしゃる通り臭いはきついです。
コンビニの横や屋外の喫煙コーナーの前を通り過ぎる瞬間感じます。
わたくしはお酒の臭いも苦手です ついでにガソリンも。君子危うきに近寄らず なるべく接触しないようにしております。
少し体も弱っているのかなぁ

お花 大変良い表情ですねェ 勢いも感じます。
調和 平和 平穏 を感じます 五感が癒されまする。お茶室にいるようです。
ありがとうございます。
体調もだいぶよろしいのでは?と勝手に思ってしまう次第でございます。
返信する
タバコ (ちー坊)
2010-10-06 02:57:41
うちの職場も分煙、やっとしてくれたからどうにかなりましたが…

嫌いです…

だから飲み会も飲まなくなった今行きたくないです…

お花、きれいですね(^O^)
お花愛でる気持ちの余裕がないですわ~
返信する
歩きたばこ (あゆ)
2010-10-06 10:53:16
>マーサーさん
歩きたばこは迷惑ですよね。
喫煙は個人の嗜好の問題なので、
自分で勝手に吸われる分には構わないのですが
残念ながら受動喫煙に対して考えない喫煙者も多く見受けられます。
禁煙区がどうだったかわかりませんが
喫煙者は煙を吸わない人にまき散らさないようには心がけて欲しいですね。
返信する
禁煙 (あゆ)
2010-10-06 10:56:13
>めぇさん
うちの父も軽い脳梗塞で入院したときに主治医から
「必ずたばこはやめてくださいよ。」
と言われたにも関わらず、退院したその日にぷか~でした。
結局、その後再び脳出血を起こしたし
死因は肺の病気だったし、
喫煙がそのまま寿命に繋がったなあと思ってます。
ただ、生前に
「寿命が縮んでもいいからたばこを吸いたいのか?」
と確認したときにそうだと答えましたから
自業自得だけどこれで良かったのかも。
返信する
匂い (あゆ)
2010-10-06 10:58:22
>クリストフさん
喫煙所の前の匂いはたまりませんね。
病院敷地内は禁煙のはずなのに
外に行って吸ってくるのか
待合室で時折たばこ臭い人がいるんですよ。
場所が場所だけに非常に耐え難い匂いとなります。
お酒の匂いは少量なら大丈夫ですけど
酔っぱらいの匂いは耐え難いですね。
体が受け付けないものはどんどん苦手になるのかもしれません。
体調は好調とは言い難いですが
ボチボチ・・・といったところです。
返信する
分煙 (あゆ)
2010-10-06 11:00:46
>ちー坊さん
ええーっ
病院がようやく分煙されたところなんですか!?
健康増進法が施行されてから病院の敷地内は全部禁煙になったので
スタッフルームなども当然禁煙なんだと思ってました。
飲み会はどうしてもたばこの匂いがしますものね。
食べない飲まない人間には行きづらい場所がたくさんありますね。
返信する
分煙 (なこ)
2010-10-06 21:24:24
あゆさん、またまたこんばんは¥^^¥

すみません。またしてもお邪魔しますね。

煙草、私も言われましたよ。煙草は膵炎に悪いので吸われていませんよね?と2度念押しされました。
もちろん私は吸った事はありません。
「私の鞄の中を見ますか?」
と言いたいところでしたね。

しかしながら、受動喫煙はしていることになります。実家では父親や兄弟。今は旦那がパカスカ吸っております。煙草値上げしても禁煙のき文字もありません。
1,000円くらいアップしないと止めるきっかけにはならないのかもしれませんね。
難しいものですね。

お花、いつもより貼付写真が大きいように見えます。
今迄で一番好きな組み合わせかも。
素敵ですね。
柳の放物線を描いた曲線と中心のりんどうが美しさを際立たせています。それをドラセナががっちり足固めしていますよね。カーネーションの赤がさし色となっていて、魅了しますね。観ていると癒されますね。

返信する
受動喫煙 (あゆ)
2010-10-06 22:07:11
>なこさん
喫煙も飲酒も膵炎の念押し事項ですよね。
喫煙者は受動喫煙の害について
疎い傾向があるような気がします。
(自分自身への害についても疎い?)
ご家族も旦那さまも喫煙者だとは辛いですね。
膵臓に悪いことこのうえなしですし、
せめて蛍族になってくれてるのでしょうか?

お花の画像。
今日は大きめに取り込んでみました。
携帯で撮っているので、あまり綺麗な画像にならないのが惜しいですが。
月命日におまいりにきてくださった坊さんにも好評でございました。
カーネーションの色が特に気に入っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事