さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

迎春準備

2013年12月28日 19時00分00秒 | たわごと
今年も残りわずか。
年末寒波の影響で今日は寒かったです。
日中には牡丹雪も降ってました。
     

昨日、弟が大量のカニと共に帰省。
前回の帰省ラッシュに懲りたので
今年は年内に自宅に戻ることにしたそうな。
ずわいガニとケガニがそれぞれ2杯。
そして、カニスキ用のカニがタラバとズワイで4kg。
えーっと、何人分ですか?

到底我が家だけでは食べきれないので
急遽叔母夫婦にも声を掛けて
カニスキパーティーとなりました。
みんなでワイワイは楽しいです。
カニは消化が悪いので私はちょっとだけ頂きました。
にらみつけてる?ケガニくん。


今日、帰りに文房具屋さんに寄ったら
ワンちゃんカレンダーが半額になっていたのでお買い上げ。
来年の手帳もカレンダーもそろそろ投げ売り。(笑)
部屋の大掃除と年賀状は終わりましたが、
あと年内にする用事としては、車の掃除が残っています。
寒いから面倒だなあ。

お正月のお花が入りました。

根引松
シンビジューム
葉ボタン

南天
雪柳

今年もあと少し!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« プルシェンコ・・・続 | トップ | 今年もお世話になりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末の大掃除も、もう少しですね。 (masamikeitas)
2013-12-29 12:07:32
あゆさん、こんにちわ。

>年末寒波の影響で今日は寒かったです。

こちらも昨日初雪が降るほど寒かったです。
今日は昼前から少し暖かくなりました。

>ずわいガニとケガニがそれぞれ2杯。
そして、カニスキ用のカニがタラバとズワイで4kg。

カニスキパーティですか!
豪華ですね、うらやましい。(笑)
弟さん、奮発されましたね。

>あと年内にする用事としては、車の掃除が残っています。寒いから面倒だなあ。

年末の大掃除も、もう少しですね。
暖かい日を狙って車の掃除をしてください。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-12-29 15:26:35
あゆさん、こんにちは。
まだ2日ほどありますが、今年一年お世話になりました。ほんとうにありがとうございます。
今回の正月用のお花もいいですね。来年も楽しみにしています。
あゆさんの病気が悪化しないことを祈念しています。

京都で定年後生活より

返信する
こんにちは (きらきら星)
2013-12-30 14:56:17
正月と言えばカニですね。
うちの父も毛ガニが食べたいと言ってます。^^;
カニを食べている最中は、みんな無言になりますよね。
私もカニは食べれませんが、家族用に買わないといけません。
ワタリガニは売っているのですが、毛ガニの姿が見当たりません。^^;

今年1年、本当にお世話になりました。
お薬の情報とか副作用の体験談は、とても参考になりました。
痛みと向き合う自分の気持ちが以前とは違ってきたように思います。

これからが冬本番。
あゆさんもご無理なさいませんように。
来年があゆさんにとって明るい年になりますように!(^^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-12-30 20:41:50
このカニは相当高かったでしょうね。(笑)
私たちに食べさせたいというのもありますが
何よりも自分が食べたかったようです。
昨日の朝は氷が張っていて掃除する気にならない寒さでしたが
幸い明日は少し暖かくなるようですね。
今年も残り一日、やり残すことのないように過ごしたいと思います。(^^)
返信する
京都で定年後生活さま (あゆ)
2013-12-30 20:49:47
お正月花は豪華でいいですね。
いつもより花材が多いので
どうしようかと迷ってしまいます。(笑)
病気のほうは毎年落ち着きつつあるので
来年はさらに安定してくれると思っています。
京都で定年後生活さまのブログも楽しみにしていますね。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2013-12-30 20:53:16
毛ガニは百貨店の北海道物産展の時ぐらいしか見ませんね。
あまり北海道以外では売れないのでしょうか。
元々カニは剥くのが面倒なのであまり好んで食べないのですが
我が家では弟がせっせと全員分カニを解体して剥いてくれます。
おかげで他の家族は食べるだけで済みます。(^^)
こちらこそ今年一年お世話になりました。
病気に負けずに頑張ってらっしゃるきらきら星さんの姿を見ていると
私も頑張らないとと思います。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事