さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

眼科受診

2013年03月11日 21時30分00秒 | その他通院
今日は冷え込みのおかげか花粉の飛散量は控えめ。
そして、大気汚染&黄砂の影響もなかったようです。
おかげ様で朝から花粉症の症状も出ませんでした。
ところがバイトに行ったら、またムズムズカユカユ。
実はバイト先は山の近くで花粉の飛散量が多いのです。
窓の桟や階段の端とかに黄色がくっきり。←花粉の色
花粉は山から飛んでくる。
当たり前のことを確認して、ため息をついた一日でございました。

帰りには目の痒みのため眼科を受診。
いつもよりも混んでいると思ったら
どうやら花粉症の患者さんが多数。
みなさん、アレルギーの目薬貰っていらっしゃる。
そうだよね、辛いよね。

目の状態は
「あんまりアレルギーの症状出てへんで。」
とDr.。
前も同じようなこと言われたなあ。
どうも私は「痒い」ことに対する耐性が低いようです。
「ステロイド出すほどじゃないから、抗アレルギー薬だけ出しとくね。」
とのことで、リボスチンを処方してもらいました。
他の患者さんたちはステロイドを出されるレベルまで
我慢されてるのかしら?
私には無理無理っ。

自宅で出来る花粉症対策にはルピシアのハーブティーです。

エルダーフラワーとカモミールはどちらも花粉症に効果があるそうな。
先日から朝はこれを飲んでます。
ホッとする味です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーにゃ)
2013-03-12 19:30:34
あゆさん、こんにちは。
土日はすごい天気でしたね、花粉症じゃなくても目がむずむずしましたよ。それに加えて気温の変化のすごいこと!
2月からの残業続きと気温変化?ですっかり体調を崩してしまい、今日は休んでひたすら寝てました。口内炎が酷いです。気付いたら膵炎のお薬を回数分飲んでおらず慌てて飲みました・・・
あゆさんもどうぞお大事に!
返信する
エルダーフラワー (たーにゃ)
2013-03-12 19:33:31
たびたびです!
エルダーフラワーにそんな効果が!
IKEAでエルダーフラワーの紙パックジュース売ってますが
それでも効果ありなのかな?
美味しくてたまに入手します。
カモミールも好きなので次回通院時ルピシア寄ってみます!いつも情報ありがとうございます!
返信する
たーにゃさん (あゆ)
2013-03-13 00:42:59
母が新聞か雑誌かに
『エルダーフラワーとカモミールが効くと書いてあった』
と言うのです。
カモミールは知ってましたが、エルダーフラワーは初耳で。
それでルピシアにいったら、なんとエルダーフラワー&カモミールが売ってる!!
花粉症の救世主と思い、早速購入しました。
ルピシアには同じく花粉症に効果があると言われている甜茶やべにふうき、もありましたよ。(^^)
口内炎に膵炎は大丈夫ですか?
私も口内炎はよく出来るので、口内炎のお薬は必携です。
なかなか治ってくれないんですけどね。(^^;)
お疲れがたまってらっしゃるかもしれないので、
出来るだけゆっくりなさってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。