さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

その後

2009年10月10日 12時12分29秒 | 慢性膵炎の通院
昨夜の寝言の続きです。
起きて書くのでたわごとかな?

ボルサポ+眠剤でダメだったので、ブスコ2錠追加したところ、ようやく1時過ぎに眠れました。
が、3時にはお腹が痛くて目が覚めちゃった。
もう何も使えないのでひたすら我慢。
4時半にもう5時間半たったから良いでしょと、ボルサポとフオイパン追加。
今度は効いてくれたので、ウトウトしました。

この痛みレベルは久々だったので病院に行かないとダメだなあと、
断られる可能性を承知の上で殿病院にTEL。
そしたら、殿は不在だったものの、
内科の当直の先生がいますからお越しください
と受け入れて貰えました。
ありがたや、ありがたや~。
小姓なら話が早くて良いのになーと思っていたら、
当直は小姓より更に若い、通称「サカナくん」。
サカナくんみたいにけたたましくなくて、すっごい優しい。

経緯がわからない患者だからかもしれないけど、とても丁寧な診察でした。
今までの痛みと比べてどうですか?
→ここのところ落ち着いてたのですが、久々に痛くて点滴に通っている時と同じぐらいです。
膵炎の原因はわかったのですか?
→多分PSTIだと言われてます。
SSーBが上がってきてるのですね。家族に免疫疾患の方はいますか?
→母が原発性胆汁性肝硬変です。
1月に長期入院されてますが、どんな感じだったのですか?
→色んなことがあって、なかなか帰れなかったんです。(一言では言い表せない)
痛い時はラコールを飲まれてるのですか?
→ラコールでも痛いんです。
エレンタールはまずいから(殿は)ラコールにされてるのかな?
→殿はエレンタールとおっしゃいましたが、まずいのでラコールにして貰いました。
ラコールは脂質があるから、エレンタールのほうがいいですよ。
→わかってます。

等、色々と聞いてださり、触診のあと、フサンと採血を指示。

「採血結果次第では、CTを撮って場合によっては入院考えましょうね。」
とありがたくない言葉を賜る。


採血結果は、アミラーゼ195
今までと変わりませんね、ということでCTは免れたものの
「痛い時は連続で点滴されてるようだから、明日も来てください。自宅ではエレンタールにしてくださいね。
と言われてしまったぁ。

あ・・・あの、今はエレンタールはないんです。
と言ったらば
「持って帰る?」
と処方してくださったわ。
ありがとうございます。

バーチャル牧場にはまってたら、自分が牧場になっちゃったよ。
(エレンタールは牧場のにほひ)

採血では血液ガス分析?もしてたみたい。
初めて見るからよくわからなかったけど、にょろにょろ異常は出てました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちょっと痛い | トップ | 牧場でびゅー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点滴 (rinkos)
2009-10-11 07:14:06
あゆさん、おはようございます。

随分辛かったのですね、大変でしたね。
殿さまは不在で、残念でしたが丁寧な対応をされてよかったですね。入院ものがれたし。

毎日点滴通ってくださいね。
少しでも痛みが和らぎますように…。
お大事に。
返信する
夜中の痛み (あゆ)
2009-10-11 15:07:18
>rinkoさん
深夜の痛みは誰かに訴えられるわけでもなく
といって病院に行けるわけもなく
1人で真っ暗の中で堪え忍ばなくてはいけないので
余計に痛みが増すのかなあと思ったりします。
若いDrだったのが幸いしたようで
今までのカルテをみて同じように処方してくださったので助かりました。
(それなりの経験のあるDrだと数値で「大丈夫ですね」と終わってしまうことがあるので
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事