さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

お盆

2010年08月15日 17時39分26秒 | たわごと
今日は終戦記念日ですね。
お盆と終戦記念日が同じ時期なのは
偶然なのかどうなのか。
戦後65年がたち
我が家でも直接戦争を知る父が亡くなり
また戦争が遠くなりました。
・・・ってシベリア抑留経験のある祖父がまだ生きてたわ。(笑)

祖父は母が1ヶ月の時に出征したので
母は自分の父を写真でしか知らず
引き揚げてきて家に戻った祖父を見て
母「あのおじさん、いつになったら帰るん?」
祖母「あれはあんたのお父さんや。」
母「私のお父さんは、足がないもん。あのおじさんは足があるからお父さんと違う。」
という冗談のような会話を繰り広げたそうです。
(↑写真は上半身のみだった)

まるで笑い話ですが
実際3年間も会っていない人を
父と認めるのは難しいところもあったそう。
似たようなお話が「不毛地帯」にも出ていましたね。

お盆は五山の送り火までだそうですが
我が家は13日に初盆の法要をすませ
さきほどお供えを解体して親戚に配るお下がりの仕分けをし
一段落ついたところです。

初盆の法要の後には、父を偲んでの宴会。
金曜日の夜ということもあってか大盛り上がりで
父も喜んでくれたんじゃないかと思ってます。
うちの弟はビール、ワイン、日本酒あわせて1升は飲んでました。
弟はお酒に強いので滅多に酔うということはないのですが
今回はお嫁さんも見たことがないというほどの
見事な酔っぱらいのデブw1頭できあがり。
そのまま父の遺影の前で撃沈。

片付けながら横で掃除機をかけてもぴくりともしない。
こりゃ朝まで起きないだろうと布団を隣に敷き
動かそうとしたら重いっ。
動かんっ。
座布団の上に寝ていたので
病人のベッド移動の要領で動かそうと
みんなで座布団を引っ張ってもグーグー寝たまま。

あまりの撃沈ぶりがおかしくてたまらず
しばし父の遺影の前で大爆笑。
お腹がよじれるほど笑いました。
その日は母と弟が仏間で父を挟んで就寝。
初盆だし、父も弟と寝られて楽しかったかな。

翌日の夜には5人でお経を読んでいたら
弟の音痴っぷりに姉がたまらず吹き出し
結局、全員で大爆笑。
何がおかしいのかわからないけど
笑い出すと止まらなくなり、涙が出るほど笑いました。
おかげでお経はマトモに読めず。
お盆に父の遺影の前で爆笑した遺族の私たち。
泣くより笑っているほうが良いということでしょう。(たぶん)

にしても。
お腹がよじれるほど笑うと
膵臓が痛い~。
おかげで両手で背中とお腹を押さえつつ
笑ってましたわ。
笑いは免疫力アップに良いとはいえ
笑いすぎには要注意です。

お盆のお供えには
たねやの水ようかん、五六あわせ、とらやの羊羹、千鳥屋の黒豆茶ゼリー等々。
おいしいものがいっぱいで当分楽しめそうです。



下の写真はたねやの五六あわせ。
ところてんみたいな感じかな。
抹茶、黒蜜、南高梅と三種類蜜があって
これは南高梅のものです。
真っ白な器だと何が入ってるかわからないので
ブルーの器にしてみました。
(結局よくわからない



体調がイマイチな状態でお盆に突入しましたが
なんとか盛り返してきました。
ヤレヤレです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 盆暮れ正月+GW | トップ | コレステロールと食物繊維 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (めぇ)
2010-08-15 22:06:40
楽しい初盆で良かったですね~

家族みんなが笑っていてくれて、お父様も一安心されたことでしょう。
まぁ、アイタタにならないよう程々に…

そういえば私は、弟さんと同じ1月10日が誕生日です。めちゃめちゃ親近感わくな~。
返信する
いい供養ができたようですね。 (miy)
2010-08-16 08:47:06
新盆でお嫁ちゃん撃沈(笑)??
まぁ、それもいいかも(爆)
賑々しくお父様を偲ぶ…といいましょうか、一緒に楽しく過ごせた様子でこんなお盆もいいものだなぁ~と思いました。
体調も笑いすぎ以外(笑)ちょっと上向きになったのかしら?
ワタシは連日のお墓参りでバテバテで帰宅しては昏昏と寝てばかりの数日でした。
ちょっと気合いを入れ直して復活しなくっちゃ
我が家のオクラ2本食べて今4本なっています。
日増しに大きくなるのがわかって楽しいわぁ~
最近のあゆちゃんクッキング参考になるわよ。
クレイジーソルトそんな使い方もあったのね!って感じで早速真似しちゃおう~
返信する
誕生日 (あゆ)
2010-08-16 14:21:31
>めぇさん
あら、弟と誕生日が一緒ですか。
これで血液型も一緒だったりしたら
ますます親近感わきますね。
(弟は山羊座のO型)
確かTOKIOの山口くんが1月10日だったような気がします。
49日も終わったことだし
家族が元気で仲良く楽しくやっていることが
父への供養のような気がします。
返信する
撃沈は (あゆ)
2010-08-16 14:23:58
>miyねーさま
私の書き方が悪かったかな。
撃沈したのはお嫁さんではなく
弟のほうです。
何しろ1升飲みましたからねえ。
お嫁さんは私たちと一緒で下働きに忙しく
まともに食べられてないし、一滴も飲んでません。
お疲れ様だったと思います。

私の料理が参考になる?
うふふ。
調子にのってまたアップしますね。
北海道は天候不順で体調も狂っちゃいそうですが
体調をなんとか整えていってくださいね。
返信する
よい新盆でしたね。 (リラックマファンパパ)
2010-08-16 21:12:06
ご無沙汰しておりました。なんとか生きていました。なかなか断酒が出来ずに膵炎の繰り返しの日々でしたが…。ようやく、セカンドの医者に6ヶ月入院せずに経過したので寛解と見放され??投薬も終了。この後が、寛解を信じて良いのか悪いのか??悩んでしまった。おかげで、このブログさえも見る余裕がありませんでした。

なんとかサプリ中心で生きています。

アルコール完全断酒して2ヶ月強。
甘いものばかりで、糖尿が心配。
血液検査、いつ?どこ?でしようかなぁ~。
返信する
採血 (あゆ)
2010-08-16 23:12:45
>リラックマファンパパさん
こちらこそご無沙汰です。
大変な期間を過ごしておられたんですね。
膵臓にアルコールより悪いものはありませんから
二ヶ月間断酒が継続できているのはとても良いことではないでしょうか。
ただ、膵炎には定期的な検査が必要なように思います。
セカンドのDrには今後受診の必要なしと言われましたか?
できれば経緯を書いた紹介状をもらって
近所のクリニックで検査していただいたほうがいいのではないでしょうか。
糖尿も定期的に調べていただければ
それで安心できることもあるでしょうし。
いいDrが見つかりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事