さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

コレステロールと食物繊維

2010年08月16日 14時05分25秒 | 体調あれこれ
お盆の間のウダウダ話です。

去年の健康診断で悪玉コレステロールが引っかかった私。
高脂血症という病気(?)があるように
中性脂肪と総コレステロールはそろって高いことが多いのですが
私の場合、中性脂肪は基準値以下。
総コレステロール(T-cho)も基準値を超えません。
なのに、なぜか悪玉だけが高いのです。

最近のデータ

↓ ↓ ↓


悪玉コレステロールをあげるのは
飽和脂肪酸のたくさん含まれている食べ物。
・・・肉や卵、牛乳、バター、生クリーム、イカ、タコ、エビ。
これらはほとんど食べてません。

また悪玉コレステロールを下げる働きがあるのは
不飽和脂肪酸の多い食べ物。
・・・青魚やオリーブ油、菜種油。
炒め油にオリーブオイルを使う程度なので、
これらもあまり摂ってはいません。

結局、良いモノも悪いモノも摂っていない。
ということは普通で良いはず。
なのに、何故悪玉だけ高いかについての素人見解。
コレステロールを下げる働きのある食物繊維を
控えていることがあるんじゃないか?と。

水溶性食物繊維はコレステロールの排泄を促すそうで。。。
水溶性食物繊維を含む食べ物は
納豆、やまいも、オクラ、海草、こんにゃく、寒天、リンゴ、柑橘類等。
オクラとリンゴぐらいしか食べません。
他には酢が良いとか
ウォーキングが良いとかetc。

やはり健康のためには酢と犬の散歩?
まろはもう帰ってしまったワン。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お盆 | トップ | ビールとコーヒー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2010-08-16 17:34:32
去年の秋の、血液検査で
総コレステロールも、悪玉もひっかかって以来
私もそれが、悩みの種ですね
遺伝もあるらしいので、もう、ほとんど
あきらめてる状態ですけど

食べたら良い食材は食べられず・・
どうすりゃいいのよ!って思います

☆さきほど、メール送信しました☆
返信する
私はΑ型です (めぇ)
2010-08-16 17:36:07
残念!血液型は違いましたね。確か山口くんもΟ型だったような…

コレステロールは謎ですね。
返信する
コレステロール (あゆ)
2010-08-16 20:34:40
>soraさん
病気はすべて遺伝といえなくもないですが
悪玉だけが高い場合は遺伝のことが多いと聞きましたよ。
食材ではどうしようもないですから
あとは散歩と食べられる食物繊維でどうにかするしかない???
ネバネバは食物繊維が多いみたいです。
返信する
そうだったはず (あゆ)
2010-08-16 20:36:15
>めぇさん
山口くんは山羊座O型でしたね。
私には山羊座A型の友達が2人もいます。
コレステロールは食事と連動するとは限らないようだし
よくわかりませんね。
返信する
悪玉 (なこ)
2010-08-16 21:26:45
あゆさん、こんばんは¥^^¥

いつも、あゆさんのブログは勉強になりますね。悪玉だけ上がるのは遺伝が要因なのですね。ネバネバと運動ですか
フコイダンとかですかね。
うーん。どこまでできるかが難しいのですね。

人間の臓器って数カ月かけて新しく作られるようですよね?でもその設計図に要因があるのであれば、何をどうすればいいのかが
果てしなく難しいような気がします

お盆の記事、読ませていただきました。とても和やかな気分にさせていただき、ありがとうございます。
お父様も一緒に笑っていたのではないでしょうか?
返信する
ネバネバ (あゆ)
2010-08-16 23:17:31
>なこさん
やまいも、おくら、とろろ昆布、納豆に食物繊維が多いので
流れ的(?)にメカブやモロヘイヤもその括りに入りそうです。
食物繊維は消化が良くないので膵炎患者は避けたほうがいいとか言われますけど
体のためにはある程度必要なのでしょうね。
バランスが難しいですが。
悪玉が高いのはもしかしたら単純に運動不足かもしれません。(笑)
今日も一歩も家から外から出ずに一日を終えてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事