さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ちょっと一段落

2013年06月26日 20時30分00秒 | たわごと
仕事が一段落つきました。
正確には昨日の夜に一段落したので、
あー、ヤレヤレ。
終わった、終わった。
でも、疲れたぁでした。

今朝はさすがに体が重くて、
なかなか起き上がれませんでした。
起き上がると、しんどいのに
家中のあちこちの汚れが気になって仕方ない。
それで、重い体を引きずって、
掃除してしまいました。
体調が悪くなると掃除したくなるという、私の悪い癖です。
あぶない、あぶない。

だるさ対策に、山○養蜂場さんの
酵素分解ロイヤルゼリーの錠剤を飲みました。
結構な値段(笑)がするだけあって、効果あり。
ダルさがかなり軽減されました。
値段は無駄についてません。
おかげで午後からのバイトはだいぶ楽にできました。
帰宅後は久しぶりにちびメダカちゃんたちの観察。
ずっと見てても飽きません。
癒されるわあ。

一番大きい子で、7~8mmになったかな。
生まれたての2~3mmの子もたくさんいます。
生まれた時期にわけて水槽4つ。
全部で50匹ぐらい。(笑)
「なんぼほど増やす気やねん。
と家族には呆れられてますが、楽しい。
さて、今夜は久しぶりに読書をしようかな。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 大学病院受診 | トップ | 予約外受診 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事お疲れさまでした。 (masamikeitas)
2013-06-27 05:49:57
あゆさん、おはようございます。

お仕事お疲れさまでした。
こことうぶんのんびりできると良いですね!

>それで、重い体を引きずって、
掃除してしまいました。
体調が悪くなると掃除したくなるという、私の悪い癖です。

あゆさんは、きれい好きですね!
きれい好きは結構なことですが、疲れている時は休養が優先ですね!(笑)

>生まれた時期にわけて水槽4つ。
全部で50匹ぐらい。(笑)
「なんぼほど増やす気やねん。」
と家族には呆れられてますが、楽しい。

癒されるでしょうが、水槽が4つもあると世話が大変そうですね!
返信する
ちびめだかちゃんは。 (みつき)
2013-06-27 12:55:16
あゆさん、こんにちは~(^-^)
一段落、お疲れ様でした。
しばらくゆっくり過ごしてくださいませ~。
めだかちゃんたち、大きくなったね。
そういえば、前に生まれたちびめだかちゃんは、育ってきましたか?
生き物を育てるって難しいけど、あゆさん、上手だよね。
楽しい、癒される、は体にも一番いいよね(^-^)
返信する
Unknown ( rinko)
2013-06-27 16:46:02
あゆさん、こんにちは~。
激務、おつかれさまでした~。
疲れているときは、目を閉じて、ゴミを見ないで寝ていましょうね。

めだかちゃん、そんなに沢山になったのですか!
お世話がお上手なんですね。

癒しになっているみたいだから、大事にしてくださいね。

暫くゆっくりできるといいですね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-06-27 17:36:47
決して綺麗好きではないと思います。(笑)
体調の良い時は埃が積もっていても気にならないので
汚れが気になるのは体調の良くない証拠なんですよ。
入院中もあちこち汚いのが気になって
しんどい体を無理やり動かしてました。(^^;;
メダカはちびの親たちの水槽、そして去年秋に生まれた子供たち
ちび水槽(ペットボトル)が4つに、私の部屋にもメダカが一匹いるので
なんと7つです。(笑)
日当たりのいい窓際にずらーーーと並んでます。
でも、世話をするのが楽しいので、
大変だとかいう感じはしないのです。
毎日、メダカちゃんに遊んでもらっている感覚で世話してます。(^^)
返信する
みつきちゃん (あゆ)
2013-06-27 17:41:17
昔、セキセイインコを育てている時も
増えて増えて、多い時は20羽以上いました。
「インコの時と同じことになっとる。」
という感想を姉が漏らしてたわ。
子供を増やそうとしているのを見ると
手伝いたくなっちゃうのよね。(笑)
いい加減にしておかないと、後が大変だわん。
去年暮れに生まれたメダカちゃんたちも元気にすくすく育ってます。
一番大きい子は2cm近くまで成長したよん。
夏が終わる頃には成魚と変わらない大きさになっているんじゃないかな。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-06-27 17:43:10
疲れている時にゴミが気になって
疲れていな時にはゴミは気にならない、
という奇妙な性格で困ります。(^^;;
具合が悪いとイライラしちゃうんでしょうね。
メダカはもともと自然にいるものなので
育てるのは案外簡単です。
我が家はメダカ水槽にタニシをほうり込んでいるので
掃除もあまりしなくてすむんですよ。
自然界ってよくできているなあと思います。(^^)
返信する
Unknown (kei)
2013-06-27 17:47:21
あゆさんこんにちは。お仕事お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。メダカちゃんすごい成長しましたね。生き物の成長観察は心から癒されますよね。
ハンナ姫月曜日МRI検査受けてまいりました。結果は…
去年の画像と比べてとても綺麗な膵管になってました。破砕のおかげで膵管が正常の太さに戻りました。合流部がやや狭窄ぎみのようです。嚢胞はいくつか点在しておりました。主治医が救外でも心置きなくミラクリットが打てるように掛け合ってくれたようです。次回より8400円はとらないようにして~と言って下さったみたいです。日中に行ければいいのですが、思春期まっただ中?反抗期?の為なかなか連れて行く事が難しいです。主治医の厚いご配慮によりハンナにとって病院に行きやすい環境を整えてもらえるのはありがたい事ですね。ここ最近アミラーゼ・リパーゼの値も落ち着いております。リパーゼなんて17とかでちょっとビックリです。下限が13なので低すぎても少し心配なのですが…
とりあえず、まだまだハンナの体調は低空飛行のままなので気を抜かず過ごして行きたいと思ってます。
返信する
Unknown (sora)
2013-06-27 19:25:57
お仕事お疲れ様でした。
しばらくはのんびりお過ごし下さいね。
めだか、50匹ですか!
すごいですね。
よほど、環境がいいのでしょう。
あゆちゃんの日頃のお世話の
賜物ですね
返信する
keiさん (あゆ)
2013-06-27 22:42:48
ハンナ姫の検査結果が上々で良かったです。
膵石を破砕すると膵管が正常に戻るのですね。
膵臓は非可逆的な臓器だと言われていますが
そうとも言えないのかな、と思ったりもします。
そして、主治医の先生の対応もありがたいですね。
日中はさほど痛くなくても夜になると痛みが強くなることも多々あります。
これぐらいで・・・と思って我慢していて
結局救急受診になってしまうこともあります。
そういう病気であるところに加えて、反抗期?も重なるとなかなか難しいと思われます。
いつ行ってもいいようにしていただけると本当に助かります。
Dr.の配慮に感謝ですね。(^^)
アミラーゼやリパーゼの数値が下がりすぎるのも心配ですが
不安な点は主治医の先生に相談なさってくださいね。
返信する
soraさん (あゆ)
2013-06-27 22:44:42
メダカは一匹のメスが1シーズンに約100個の卵を産むそうです。
4匹ぐらいメスがいるので、全部孵したら大変なことになりますが(笑)
魚はたくさん産んでも成魚になる確率が低いので
子供のうちに死んでしまうのも少なくないのです。
50匹孵して20匹ぐらい成魚になってくれたらいいな、
と思いつつ毎日世話してます。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事