さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ノンファット

2011年09月15日 21時04分33秒 | たわごと
今日は暑かった~。
台風がまた近づいてきているせいで
余計に気温が上がってるんでしょうかね。
いったん涼しくなった後の猛暑ぶり返しはキツイです。
幸い私は無事に過ごしていますが
体調を崩されている人も多い模様です。
お気をつけくださいね。

今日のお月様は居待ち月というそうです。
満月(=中秋の名月)の次が十六夜→立ち待ち月→居待ち月
となるそうな。
だんだん月が昇るのが遅くなるので、
座って待っていると月が出てくるという意味らしい。
別にどうでもいいお話でした。

今日は梅田に出る用事があったので
終わってから梅田阪急ビル内のタリーズでお茶してきました。
このビルからの眺望は見事でございます。
タリーズもスタバ同様、
ノンファットが注文出来るようになっていて
飲み物には困りません。
ただし、食べるものは何もない。(爆)
飲み物をノンファットにするなら
ノンファットのお菓子置いてくれてもいいのにね。

今日の10時からは久々の「ドクターG」。
病名は果たして急性膵炎なのか!?に注目です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調 (pen)
2011-09-15 22:38:53
こちらも今日はちょっとだけ暑かったです。
そちらほどではないですけど。
確かにぶり返しの暑さはキツイですよね。
最近、お茶してないなぁ。外食もしてない。
病院通いばっかりです。
「ドクターG」膵炎ではないようですね。
返信する
Unknown (kei)
2011-09-15 23:05:24
あゆさんこんばんは♪ハンナ姫明後日退院予定です。ご心配おかけしました。数値も正常に戻り食事もとれるようになりました。腹痛は相変わらずですが…。下痢については検便出しているようです。主治医と話ましたがハンナの現実は色々な検査をしてきたが原因箇所が見当たらない為対処療法しかないとの事でした。遺伝子検査を行って遺伝的疾患がわかったとしても治療につながるか?という感じでした。痛みとのたたかいはまだまだ続きそうです。
返信する
腹直筋鞘血腫 (あゆ)
2011-09-16 16:24:42
>ぺんくん
昨日のドクターGの症例にはびっくりでした。
腹痛=内臓ではないということもあるのね。
私は触診の場所からして、
非定型な膵炎かと思いました。
病院通いばかりは大変だね。
この奇妙な気候が落ち着けば少しは体調も落ち着いてくれるかな?
返信する
遺伝子 (あゆ)
2011-09-16 16:29:47
>keiさん
ハンナ姫の退院、おめでとうございます。
確かに遺伝子が原因であれば、
確定したところで特別な治療法はない・・・と
私も主治医も言ってました。
蛋白分解酵素阻害剤が「より有効的」であるぐらいらしいです。
これだけ苦しんでおられるのだから
時間とお金はかかりますが
九大受診を考えてみられては?と思ったりもします。
もしかしたら、何か原因が見つかるかもしれません。
勿論、見つからない可能性もありますが。
膵炎との戦いは先の見えないトンネルのようなものなので
不調が続くと本人も家族も気分が落ち込みます。
でも、負けずに踏ん張っていくしかないですよね。
どうぞお大事になさってください。
返信する
ノンファット。 (美月)
2011-09-16 18:43:25
あゆさん、こんばんは~。
あのタリーズは、いいですよね。
高いところには昇ってみるもんだ(笑)

ノンファット、洋菓子は厳しいですよね。
マーガリンで大丈夫なものもあるけど、
大きさが結構大きいので、結局危険だったりします。
私は、豆乳多くなかったら大丈夫なんで、
かろうじて食べられますけどね。。。

カロリー表示は、あてになりますか??
返信する
Unknown (なこ)
2011-09-16 20:34:52
あゆちゃん、私も解ドクターGを観てたよ~
鳩尾の痛み、吐き気や下痢や熱が無いとなると消化器系の可能性が低くなるんだね。
あの頭痛は放散痛って解釈しても良かったのかな?お医者さんって早口の方が多いからついていくのにやっと
(実際ついていけてないけどね)

在宅医療って、検査もほとんどできないだろうから、問診だけで病名を当てなきゃならないのか~
十分な経験が必要なんだね。

ハンナ姫、退院決まったんだ良かった。良かった。

返信する
カロリー表示 (あゆ)
2011-09-17 10:33:59
>美月ちゃん
洋菓子のカロリーは把握してないんだけど
脂質0のとらやのようかんでも200カロリー以上あるので
カロリー200ぐらいの洋菓子だと、
脂質は控えめではないのかな?と予測してみたのよね。
一般にはカロリーを押さえるには脂質カットするのが一番だし。
スタバもタリーズもケーキ類は油多そうなイメージですわ。
マカロンとか置いてくれたらいいのにな。
返信する
消化器系 (あゆ)
2011-09-17 10:36:27
>なこちゃん
吐き気、下痢、発熱の消化器症状を伴っていない
・・・というのを見たときに
確かに吐き気、下痢、発熱は大概セットだなあと思ったわ。
ただ、膵炎に関しては下痢が関係ないこと多いかな・・・私の場合は。
むしろイレウス気味で動かなくなるのよね。
ここだけの話、重症の時は2週間以上出なかったよ。
ドクターGって検査なしで病名当てなくちゃいけないから
今の医療と逆方向じゃない?
難しそうと思いながら見てます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。