さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ウォーキング

2010年10月24日 22時57分49秒 | たわごと
友達から体力づくり&免疫力アップのためにと勧められ
一念発起(大げさな)して早朝ウォーキングを始めました。
昨日で1週間経過。
3日坊主を予想していたけれど、ひとまず1週間続けられたので報告です。

しかし、思い立った前夜に膵臓が痛くて2時過ぎまで寝付けず。。。
朝も怠かったので止めておこうかと思いました。
が、決心した日に始めなくてはいつまでたっても出来ないと考え直し
短い時間ではあったけど初日終了。
初日があかないことには、続きようがありませんからね。

その日にたまたま読んだ雑誌に
ウォーキングは日の出とともにするのが一番効果的だとか
ウォーキングは毎日続けることに意味があるから
時間のない日もやらないのではなくたとえ5分でもいいからやったほうがいい
とか書かれていました。
なるほど、なるほど。

早朝ウォーキングといっても6時半起床なので
あくまで私にとっての早朝。
朝ご飯を食べるとお腹が痛くなると困るので
水だけ飲んで出かけてます。
まだ歩き慣れないので30分程度。
少しずつ時間を増やせたらいいけど、無理をしないように
体と相談しつつやろうと思ってます。

これから寒くなるから、いつまで続くことやら?(笑)
とりあえず、次は2週間続くかどうか。
えーっと。
自信ありません。(爆)
無事続いたらまた報告することといたします。

  
週末はNHK杯に夢中でした。
村上佳菜子ちゃん、可愛い~。
あの笑顔を見ているとこっちまで自然と笑顔になってしまいそう。
15歳でデビューした頃の真央ちゃんを彷彿とさせられます。
真央ちゃんは残念な結果でしたが
ジャンプの修正はそんな簡単なものではないようなので
周囲の雑音に惑わされずジャンプの修正に取り組んで欲しいです。
今の状態でミス続出とか騒いで、結果を求めるのは止めてあげて欲しいなあ。

女子フリーは自爆大会でイマイチでしたが
男子はレベル高くて見応えがありました。
中でも高橋くんは一人別格の強さを見せつけてくれました。
シングルでタンゴやラテンをアイスダンスなみに表現出来るのは
高橋くんしかいないでしょう。
ミスがあってあの得点が出るなら、ノーミスなら敵なしかも。
日本勢は全員四回転成功。
羽生くんのシニア参戦で一気に日本の代表枠争いも激しくなった気がします。
こづこづもうかうかしてられないかな。
でも、楽しみですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォーキング (ちー坊)
2010-10-25 00:29:44
やっぱり続けることに意味があるんですね(o^∀^o)

私はランニングシューズ、かったっきりただの外ばきになっちゃってます

何か聞きながらあるいてらっしゃいますか〓
返信する
Unknown ( rinko)
2010-10-25 07:27:30
あゆさん、こんにちは~(^^♪

わー、ウォーキング始められたんですね。それはいい事を始められました。

誰に聞いても、どこの先生も勧めます。が、私は歩くのが苦手。 機械とお薬に頼ることにしました。
返信する
Unknown (kei)
2010-10-25 16:33:45
あゆさんこんにちは。ウォーキング身体にいいみたいですね。ジョギングは危険だけどウォーキングはいいから歩きなよ!と私もすすめられてはいますが…早起きが苦手で…(笑)娘の調子は少し良くなってきたみたいです。腹痛&吐き気が多少落ち着いてきたと言ってました。ご心配おかけしました。ただ昨夜より喉の痛みを訴えていて次は熱の心配です。早くインフルエンザ予防接種受けさせないと!
返信する
ウォーキング (なこ)
2010-10-25 21:04:56
あゆさん、こんばんは¥^^¥

ウォーキング、頑張っておられますね。私も歩くぞと思い、靴を買ったものの。専ら、買い物時に使用しております。

買い物って歩きますよね。目が先に動くので(当たり前か)いい服がないか目ざとく探してしまいます。
なので、自然に歩いてしまいますね。

気付くと結構しんどくなっていますね。
自分の体力を省みないのが私の難点。

後、私も朝は低血圧なので苦手ですね。
一応、血流をよくしてから(寝ながら手足をブラブラさせる)体を起こすようにしてます。
いきなり起きるとフラっとしませんか?
返信する
ぽてぽて (あゆ)
2010-10-25 21:29:30
>ちー坊さん
まだウォーキングというより、ただの散歩に近い感じです。(笑)
なので、必死に歩くというよりは
景色を見たり、考え事をしたりして歩いてます。
朝の空気は澄んでいていいですね。
返信する
ウォーキング (あゆ)
2010-10-25 21:31:36
>rinkoさん
私は運動全般が大嫌いで
今まで何度となく家の中で色んなエクササイズをやろうとしたことがあるものの
どれもすぐにやめてしまってました。
でも、歩くのは運動よりは楽だし、気分がすっきりする感じがします。
体の代謝が良くなれば冷えで膵臓が痛くなるのもマシになるかな?
なんて期待してます。
返信する
ジョギング (あゆ)
2010-10-25 21:33:33
>keiさん
ジョギングは絶対無理ですね。
若い時でも無理です。
今なら100mも走れません、きっと。
私も早起きは苦手ですよー。
これからさき冷えてくると続けられるかどうか、わかりません。(笑)
お嬢様、少し落ち着いてこられたようで良かったです。
季節の変わり目で風邪が流行っているようですね。
こちらもどうぞお大事に。
返信する
買い物 (あゆ)
2010-10-25 21:37:12
>なこさん
大きなショッピングセンターだとすごく歩きますよね。
駐車場からも歩くし、中に入ってからも歩くし。
真夏にはショッピングセンターの中で
ウォーキングをしている年配の方もいらっしゃいました。(笑)
私も低血圧です。
普段で上が90台ですね。
怠いなと思ったら80ぐらいしかないです。
適度な運動で血圧があがるかどうか!?
はこれから試してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。